トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

2008年10月29日 20:06

セイタカアワダチソウ(背高泡立草) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 このこぼれるように咲く黄色い野花をご存知ですか?


 そう、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)ですね。


 たぶん知らない方はいないくらいに有名な野花なのですが、普段目にする姿とはずいぶん違いますでしょ?
 思いっきり近寄ってみると、こんなふうに、ちいさな花がびっしりと、まるでこぼれるように咲いています。花色もすてきで、なんだかとてもにぎやかですね。


 ”押すな、押すな、押すなってば”


 なんだかそんな声が聞こえてきそうです。


セイタカアワダチソウ(背高泡立草) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 かつては、気管支ぜんそくや花粉症の原因と呼ばれてずいぶんな扱いを受けてきたセイタカアワダチソウ(背高泡立草)ですが、最近ではそれも間違いだったということがかなり浸透してきました。

 すでにたくさんの方がそのことを知っておられるせいか、秋を彩る野花としてずいぶん親しみを持っていただけるようになりました。

 昨年も、このセイタカアワダチソウ(背高泡立草)の記事を書きました。あれから、もう一年経ったのかと思うとなかなか感慨深いものがあります。


 セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … 誤解


 よろしければ、ご覧になってみてください。


セイタカアワダチソウ(背高泡立草) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 もともとは、観賞用の植物として北アメリカから持ち込まれたのに、どこをどう間違ったのか、とんだ嫌われ者扱いを受けてしまいました。

 それもこれも、同じキク科のブタクサと混同されたのがそもそもの間違いの始まりのようです。

 ブタクサは風媒花、つまり、花粉を雌しべまで運ぶための手段として、風を使う植物です。
 風に乗ったブタクサの花粉を、私たち人間の鼻やのどの粘膜が過剰反応してアレルギー症状を起こしてしまうのですね。もちろん、ブタクサにそんな意図はありません。

 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、同じキク科ということや、姿形が似ていると言うことから、ブタクサと同様に気管支ぜんそくや花粉症を引き起こす花粉を風に乗せて飛ばすのだと考えられたようです。

 確かに、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)も多少は花粉を飛ばすことはあるようですが、それは全く微量で全く問題になりません。

 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は虫媒花、つまり主として昆虫を媒介して受粉を行う草花で、ブタクサとは全くタイプが違います。

 だから、こんなに近く寄っても全然平気、何もおこりません。

 そこで、思いっきり近寄って写真を撮ってみたのですが、いかがでしょうか?


  セイタカアワダチソウ (背高泡立草) キク科アキノキリンソウ属の多年草 Solidago altissima

 生育地   野山、草地、荒れ地
 分 布   全国
 花 期   10月~11月



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
