トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

恵福寺の桜

2008年04月06日 10:48

恵福寺の枝垂れ桜

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 今朝早く近くにある恵福寺 (えいふくじ)に行ってきました。

 恵福寺 (えいふくじ)は、鎌倉時代後期に天台宗として開かれたお寺で、その後慶長3年(1598)に浄土宗に改宗され、今の本堂は約100年前に、ここ日野の地に移築されたものです。

 今、その恵福寺 (えいふくじ)の山門で大きな枝垂れが満開の時を迎えようとしています。今はまだ八部咲きといったところですが、朝早くからたくさんの方が見に来られています。


恵福寺の枝垂れ桜

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 近在の方にとっては、”花の寺”として知らない人はいないくらいなのですが、京都や宇治の観光地から外れているせいか、他府県から京都に来られる方には意外と知られていません。

 ちょっともったいない気もします。


恵福寺の枝垂れ桜

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 写真では、まだ枝が見えていてすかすかしたかんじですが、満開になるとこの枝もすっかり隠れて、大きな桜色のドームができあがります。

 私は毎日この桜の下を通って仕事にでかけます。日ごとに大きくなってゆく桜色のドームを眺めながら”よし! 今日もいっちょうやったろか”なんて思いながら。

 京都市観光文化情報システム・恵福寺 (えいふくじ)


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Minamikazeさん、ありがとうございます。 | URL | -

     Minamikazeさん、お越しいただきましてほんとうにありがとうございます。

     Minamikazeさんのお写真を拝見しながら、”うわぁ”、とか”すてきだなぁ”とか、ため息ばかりです。添えられている詩もすてきだし。

     平安神宮の桜、いいなぁ。同じ京都でも南の端にいると、市内へのあこがればかりは強いくせになかなか行けなくて。いなかものの性というやつです。

     咲いたかと思うともう桜吹雪に散ってゆく。そうやって季節は逝くんですね。

     ありがとうございました。

  2. Minamikaze | URL | -

    風に吹かれて~寄りみち

    今日はお花見日和でしたね。平安神宮の桜、最高にきれいでしたよ♪でも明日からお天気は下り坂とか、、、桜も今週の前半で見納めですね?

  3. さざなみさん、ありがとうございます。 | URL | -

     さざなみさん、こんばんは。

     桜の下で、お酒やバーベキュー。いいですね。ほんとにいい。でも、仰るようにマナーという点では、眉をひそめる場面も多々あります。ひとりひとりがすこしずつ心がけることで、いつか ”バーベキュー解禁”となればいいですね。

     いつか機会がありましたら、恵福寺の”なま”の桜を見にきてあげてください。夜はライトアップもありますし、写真でみるよりずっと、ずっとすてきですから。

     ありがとうございました。

  4. さざなみ | URL | LtMzB4og

    素晴らしいです♪

    これは見事です。
    毎年ここにいると、存在をアピールするかのように咲き誇ってますねぇ。
    うちの近くの公園では、今年からバーベキュー禁止となったので、花見客もマナーが良くなったようです。
    ちらほらと淡い緑の葉が見えてきて、花びらが風に舞い始めました。
    桜は散り際も見事ですから、じきに葉桜となってしまうんでしょうね。
    りんがむさんのブログで、行かずして京都のお花見が出来ました♪
    ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/103-5c609ddf
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
