トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

タチツボスミレ(立坪菫) … 今日一日の色

2008年04月13日 08:59

タチツボスミレ(立坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (タチツボスミレ立坪菫)写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)


 一週間ぶりに日野の雑木林へ、朝の散策にでかけてみました。

 この頃の季節は、一日ごとに野山の様子が変化してゆきますので、一週間という空白がとても惜しく感じられて、つい野山へ向かう足どりも急ぎがちになってしまいます。

 雑木林を背にして建つ、ひっそりとした佇まいの萱尾神社の傍らに、スミレ(菫)の花が小さく咲いています。


 クヌギの木の根元に数株、うっかり見過ごしてしまうところでした。


タチツボスミレ(立坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (タチツボスミレ立坪菫)写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)


 一日の始まりにも”色あい”というものがあるように思うことがあります。その日一日のありようを大きく包み込む一日の”色”


タチツボスミレ(立坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (タチツボスミレ(立坪菫)写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)


 今日は、”淡いすみれ色”を、一日の色にしてみましょう。


 やさしく落ち着いた今日の”色”いをくれたタチツボスミレ(立坪菫)にありがとう、です。


タチツボスミレ(立坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (タチツボスミレ(立坪菫)写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)



 さだまさしさんの”ありがとう”という歌の中にこんな一節があります。



多くを望みもせず、望みを棄てもせず、めぐりくる明日を穏やかに見ている。

それは健やかな子供にも似ている。

いつもきらめいた瞳には、青空。


優しさを誇りもせず、優しさに流されもせず、めぐり来る季節はいつも君のともだち。

海は海の色に、山は山の色に、君は君の色に、ゆかしきふるさと。



 穏やかな心持ちで一日が始められるというのは、ほんとにいいものです。


 ご覧いただいている写真は、数多いスミレの中でも比較的よく見かけることができる”タチツボスミレ(立坪菫)”のようです。

 スミレ(菫)の仲間は、どれも特徴がよく似ていますので、いつも迷ってしまいますが、それはそれでスミレ(菫)を見る楽しみのひとつと言えるのかもしれません。


 スミレ(菫)の花言葉は、”小さな愛”、”誠実”

 でも、スミレ(菫)はその花の色によって、それぞれ違った花言葉も持っています。


 紫のスミレ(菫)の花言葉 … ”貞節”、”誠実”

 白いスミレ(菫)の花言葉 … ”誠実”、”謙遜”、”あどけない恋”、”無邪気な恋”

 黄色いスミレ(菫)の花言葉 … ”牧歌的な喜び”、”慎ましい喜び”


タチツボスミレ(立坪菫) スミレ科スミレ属の多年草 Viora grypoceras

 分 布   日本全国(世界中にもたくさんの仲間がいます)
 生育地   道端や草地
 花 期   3月~5月
 
 タチツボスミレ(立坪菫)は、人里近くの野山や、山の奥深くにまで広く生育しているせいか、遠い昔から、日本人にとっては、とてもなじみの深い野の花です。


 歌や詩、絵のモチーフにとりあげられることも多く、家紋の絵柄にも用いられたりしています。


 片隅に小さく咲くその様子や、おだやかな陽射しに群生する様子も、どこか控えめで、そんなところが、日本人の情緒にあうのかもしれません。


 ちなみに、


 スミレ(菫)という名前の由来は、大工さんのつかう”墨入れ(すみいれ)”という道具の名前から来たそうです。

 そのあたりの経緯については、遠藤さんの”No.082 スミレと墨入れ 植物の名前の由来を考える”というページで詳しく解説なさっていますの、よろしければご覧になってみてください。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. さざなみさん、ありがとうございます。 | URL | -

     さざなみさん、こんばんは。

     今、このお返事を書いている部屋の窓の外は雨です。

     Spitzはときどき聴いたりしますが、RADWIMPSってなんですか? (おやじ丸出しですね)

     朝の散歩に出られない、二日酔いの朝などは、車の中でエルガーの”威風堂々”やワグナーなんかを大音響で聴きながら出勤することがあります。”へなへな”した気分を、それで吹き飛ばすのです。そんなに飲まなきゃいいんですけどね、はじめから。

     ありがとうございました。

  2. nyanさん、ありがとうございます。 | URL | -

     nyanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

     畑があるっていいですね。私も小さくていいから一枚欲しくてさがしたことがあります。月極め賃貸の畑。やっとみつけた桂川の河川敷の畑。

     で、うれしくていろいろ種を蒔いたり、植えたりしてたんですが、その年の大雨できれいさっぱり流されてしまいました。一昨年前のことです。
     ”そういうこともありますよ、だから格安なんです”、という家主の言葉を聞いてはいたんですが……、おもいっきりへこみました。

     脱線、迷走、情緒不安定なブログですが来てもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

     ありがとうございました。

  3. さざなみ | URL | LtMzB4og

    天気予報より早く雨降りです。。。

    >一日の始まりにも“色あい”というものがあるように思うことがあります。その日一日のありようを大きく包み込む一日の“色”
    なんか分る気がします。
    その色によって、その日の自分の応援歌(笑)が Spitz だったり、RADWIMPS だったりしますもの(笑)。
    このスミレの色は、本当に優しく、あまり自分を主張していなそうでいて、ちゃんと存在をアピールできるたおやかさみたいなものがありますね。
    スミレの種類、たくさんあるんですね。
    可憐なお花を見せていただきありがとうございます。

  4. nyan | URL | -

    おはようございます。
    ご訪問・コメント、有難うございます。
    可憐なスミレの花が綺麗ですね。
    私も、道端にそっと咲いている、誰も気づかぬような
    可憐な花たちが好きです。
    雪柳も素敵ですね!私の畑にも、黄色のレンギョウと
    白いユキヤナギが咲いてます。今が見頃ですね。
    また、お邪魔させてもらいますね。

  5. かげさん、ありがとうございます。 | URL | -

     かげさん、おはようございます。

     かげさんのタカオスミレの写真、拝見しました。ほんとに赤みがかっているんですね。色も濃いようですし。

     アカフタチツボスミレ、って葉脈が赤みがかっているのですよね。こちらではぜんぜん見ることができません。縁がないのか、探し方が悪いのか……。神戸の六甲山辺りにはいるそうなのですが。

     機会があればまた見せてください。

     ありがとうございました。

  6. かげ | URL | h8SlrcxY

    慌しくすごす中、自分も久しぶりに野山をスミレを探しながらぶらぶらしました。
    東京のほうでもタチツボスミレは盛りを迎えています。
    数株でしたがアカフタチツボスミレを見つけました。
    うちのBlog、しばらくはスミレ特集になりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/108-b3497f2f
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
