トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヤエムグラ(八重葎)の花

2008年04月27日 10:56

ヤエムグラ(八重葎)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 近くの畑を歩いていると、ずいぶんと気の早い小さな野の花が咲いていました。

 ヤエムグラ八重葎です。

 ”ひっつき虫”と云った方がわかりやすいかもしれませんね。

ヤエムグラ(八重葎)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ヤエムグラ八重葎)はどこを触ってもざらざらしていています。からだ全体に密集する細かい鉤(かぎ)がざらざらの元です。種子にもこのざらざらがあります。

 ヤエムグラ(八重葎)の傍を通った動物の体や、人の服の裾に貼りついて種子を運んでもらおうというわけです。そうやって、生息範囲を拡大してゆきます。

 同じような””を使うのはほかにもいます。ササクサや、ヌスビトハギなども全く別の植物ですが、同じような”技”を使います。

 花は大きなものでもせいぜい3mm程度、色も淡く白っぽい黄緑色、過ぎるほどひかえめなヤエムグラ(八重葎)ですが、なかなかの知恵者です。

 百人一首の中に、”やへむぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね あきは来にけり”いう、恵慶法師 の歌がありますが、この歌の中の”やへむぐら”は、秋(あき)にはまだ芽吹いたばかりで茂るという表現にはそぐわない、アカネ科のこのヤエムグラではなく、”クワ科のカナムグラ”だったのではないか、と云われています。

ヤエムグラ(八重葎) アカネ科ヤエムグラ属 Galium spurium var.echinospermon

 分  布   日本全国
 生育地   道端、草地、やぶ
 花  期   5~6月
 花  色   白っぽい黄緑色

 私たち人間の生活圏の近くに生息しているということもあって、とてもなじみ深い植物です。あちこちにくっついてなかな取れないことからやや嫌われるこも多いようですが。

 幾重にも折り重なるようにして繁茂する様子から”八重葎”と呼ばれるようになりました。

 ここで掲載した写真ではわかりづらいですが、葉っぱの先にトゲのような突起が生えていて、この突起を隣り合う植物の葉や茎に引っかけて立ち、上へ上へと背丈を伸ばしてゆきます。

 自分で立って成長してゆくこともできますが、使えるものはお隣さんでも利用しようと云うことでしょう。

 以前掲載した、ヤエムグラ(八重葎)の記事にこの突起と葉の形がよくわかる写真がありますので、よろしければそちらもご覧下さい。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. りんがむ | URL | -

    ありがとうございます。

     お疲れ様です。岐阜のほうはどんなでした? お忙しくて大変ですが、忙しいくらいのほうがきっといいのかもしれませんね。

     いいオヤジになっても”おめでとう”といってもらえるのはうれしいものですね。またひとつ年をとっちゃいましたけど。

     ほんとに、ありがとうございます。

  3. かげ | URL | h8SlrcxY

    岐阜の方へ出張でばたばたしておりました。
    ヤエムグラいま生い茂っていますよね~
    花が小さいから、花が咲くということに気がつかない人が多いですよね。
    観察会ではこの小さい花と実がとてもいい観察対象なんですよ。
    たわしのような実がまたいいんですよね。

    あ、お誕生日でしたか、遅ればせながらおめでとうございます。

  4. りんがむ | URL | -

    感激です!

     さざなみさん、おはようございます。

     今とても感激しています。感謝しています。まさか、自分の誕生日を心に留め置いていてくださるなんて思いもしなかったことですから。

     やはりさざなみさんはそういうお心配りのできる、すてきな方なんだと、あらためて尊敬しています。

     ありがとう。ほんとうに、ありがとう。

  5. さざなみ | URL | LtMzB4og

    本日。

    お誕生日です((b´∀`))ネ♪
    おめでとうございます。
    春の中の春、風の香りも変わる頃にお生まれになったんですね。
    どうぞ、素敵な1年になりますように。

  6. りんがむ | URL | -

    ほんとに、難儀なことです。

     こんばんは、さざなみさん。

     半泣きになりながら取れない背中の、”こいつ”を一生懸命取ろうとしている猫の様子が目に浮かびます。

     って、人ごとではありません。これから野山をうろつく私にとっても”難儀”なことであるのですから。

     でも、かわいいでしょ。ちいさくて、ひかえめで。

     ありがとうございました。

  7. さざなみ | URL | LtMzB4og

    これがアノ迷惑な(笑)。。。

    こんな可憐な花を咲かせるんですね(笑)。
    いつだったか、近所の猫が自分では届かない背中にくっつけて来て、一生懸命振り返って取ろうとしてたのを見たことがあります。
    難儀なことだわ・・・と気の毒に思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/113-e4a543d2
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
