トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ギンリョウソウ(銀竜草) … 深い森に目覚める白銀の竜

2008年04月30日 02:26

ギンリョウソウ(銀竜草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ギンリョウソウ銀竜草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 昼なお薄暗い日野の森をさまよいながら、朽ち葉の間からひとかたまりになって、白く浮かび上がるように咲く、森の精をようやく見つけました。春の訪れを待ちかねるように、暇さえあれば何度も何度も森へ足を運びながら、ずっと探していました。


 ”銀竜草”です。


 ”ギンリョウソウ”と読みます。キノコではありませんよ。ギンリョウソウ銀竜草)は、全体が透き通るような銀白色をした不思議な植物なのです。


銀竜草

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ギンリョウソウ銀竜草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 広辞苑には、ギンリョウソウ(銀竜草)について次のように書かれています。

ぎんりょう‐そう【銀竜草】
イチヤクソウ科の腐生植物。森林中の樹陰に生ずる。高さ約15センチメートル。
茎と鱗片状の葉は白色で半透明。緑葉を持たない。夏、白色の花を茎頂に単生。ユウレイタケ。スイショウラン。


銀竜草

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ギンリョウソウ(銀竜草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ギンリョウソウ(銀竜草)は、植物の仲間でありながら、例外とも言える特異な存在で、葉緑体がありません。ふつうの植物がごく当たり前に行っている光合成を行わないのです。そのため、写真でご覧頂いているように、体全体がまるでぼんやりと光っているような半透明の銀白色をしているのです。

 ギンリョウソウ(銀竜草)の不思議はそれだけではありません。ギンリョウソウ(銀竜草)は、根に共棲する菌類が作り出す養分だけで生きています。森の大地と、そこに暮らす菌類が作り出す養分だけを頼りに生きることを選んだのです。

銀竜草

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ギンリョウソウ(銀竜草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 時折頭上をわたる風に揺れる木々の間から射しこむ木漏れ日を受けると、ギンリョウソウ(銀竜草)の全身は、まるで水晶のように、透き通るような銀白色にきらきらと輝きはじめます。”水晶蘭”という美しい別名もそこから生まれました。

 ギンリョウソウ(銀竜草)という名前は、銀白色に光るその姿が、伝説上の生き物、”竜”のように見えることに由来して名付けられたのだそうです。

 ひょっとしたら、伝説上の巨大な竜も、このギンリョウソウ(銀竜草)のように、森の大地からひっそりと静かに生まれるものなのかもしれない。ふと、そんな想像が胸の内をよぎります。

銀竜草

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ギンリョウソウ(銀竜草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ギンリョウソウ(銀竜草)は、その不思議な姿形から、他にもいろいろな別名があります。


 幽霊茸(ユウレイタケ)という呼び名もそのひとつで、暗い森の片隅で、おぼろげな銀白色に浮かび上がるその姿は、まさに”幽霊”のようですし、キノコ(茸)だと言われたら、誰も疑ったりはしないでしょう。(ギンリョウソウ(銀竜草)は、イチヤクソウ科のれっきとした植物なのですけれどね)

 もちろん、幽霊とは言っても、ギンリョウソウ(銀竜草)は、大きなものでも15cmくらいの背丈にしかなりませんから、暗い森の中で突然出会っても、腰を抜かすような恐ろしさはありません。


 ただ、その不思議な美しさは、実際にその場所で見たことのない方には、なかなか伝わりにくいものがあります。せめてその雰囲気だけでもお伝えできればいいな、と思っています。


 森の中には、こんな不思議植物も生きている、ということを知っていただけたなら、それだけで嬉しいと思っています。


 銀竜草の栽培について

 ギンリョウソウ(銀竜草)の、その不思議な姿に惹かれ、ぜひ手元で育ててみたいと思われる方も多くいらっしゃいます。私のところにも、メールでのお問い合わせや、ご質問をいただくことがありますが、現在のところ、ギンリョウソウ(銀竜草)を自宅で育てるのは、かなり難しいとお答えしています。

 その理由として、記事本文でも触れましたが、ギンリョウソウ(銀竜草)は、腐生植物と呼ばれる特殊な植物で、葉緑体を持たないため、ふつうの草花などの植物が行っている光合成が出来ません。ギンリョウソウ(銀竜草)は、根に共棲している菌類が作り出す栄養分だけで生きているのです。

 ギンリョウソウ(銀竜草)が何故そんな危うい生き方を選んだのかはわかりませんが、ふつうの草花を育てるような方法では、ギンリョウソウ(銀竜草)は生きていけないのです。

 もちろん不可能ではありません。

 ギンリョウソウ(銀竜草)を育てるには、まず最初に深い森と同じ環境を用意して、ギンリョウソウ(銀竜草)と共棲する菌類を育てなければなりません。菌類が健全に生育できる環境でなければ、ギンリョウソウ(銀竜草)も生きていけないのです。


 そのためには、森という環境と、そこに住む菌類について多くのことを学ばなければなりません。私は、ギンリョウソウ(銀竜草)がこうして森の中で、自然の中で生きているのを見るだけでいい。そう思っています。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. ハルさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    私も子供の頃、野山が遊び場でした。

    ハルさん、初めまして。

    ギンリョウソウを初めて目にしたときの驚き、
    私もよくわかります。

    ギンリョウソウって、不思議ですね。

    私も子供の頃、野山が遊び場でした。
    それは大人になった今でも、
    同じです。

    ”僕もギンリョウソウは、忘れない野草になったし、また、森が好きになりました”

    そのお言葉、とてもうれしく思っています。
    ありがとうございました。

  2. ハル | URL | -

    はじめまして

    記事をよみました(*^^*)

    大分の、臼杵からですが、すこしまえに、NHKのニュース特集みたいなので、ちらっとはみましたが、このまえ、なんとなく、近くの山を、登った時に、見覚えある、白い植物を、発見して、なかなか、思い出せずに携帯で、撮り先ほど気になって調べて記事をみました(*^^*)

    確かに、植物の特性から、だいぶ、異なる生き方をしてますね(*^^*)

    印象的で、僕は、小さい頃から、山で、あそぶことばかりで、今大人になって、こんな、ふうに、楽しんだり、山と関わっていく事も、あるんだなと思いました、僕もギンリョウソウは、忘れない野草になったし、また、森が好きになりました(*^^*)

  3. 車百合さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    志賀高原で見る銀竜草、私も見てみたいです。

    車百合さん、初めまして。
    ご訪問とコメント、ありがとうございます。

    志賀高原でご覧になった銀竜草は、
    ここ京都の伏見とはまた違った美しさがあるのでしょうね。

    もしよろしければ、また花のお話など
    聞かせてくださいね。

    ありがとうございました。

  4. 車百合 | URL | -

    Re: ギンリョウソウ(銀竜草) … 山深く目覚める白銀の竜

    写真すごくきれいですね!!!

    私も一昨日、長野の志賀高原で銀竜草見てきました~

    高山植物の中でもお気に入りです☆

  5. りんがむ | URL | -

    いつもありがとうございます。

     かげさん、こんにちは。
     このギンリョウソウの群生にはちょっと驚きました。
     ここのほかにも、いくつか群生が見られましたので、今年は特に多いのかもしれません。
     ほんとに神秘的な感じですね。

  6. かげ | URL | h8SlrcxY

    見事な群生ですね~
    知らない人が見たら植物には見えないですよね。
    のぞき込んで見える雌しべと雄しべがきれいですね。
    林床で見るとなんだか神秘的な感じを受けますよね。

  7. りんがむ | URL | -

    nyanさん、いらっしゃいませ!

     キノコのように見えますけれども、れっきとした植物なんですよ。イチヤクソウ科というグループに属しています。

     見慣れていないと、不気味に思えるのも無理なないですね。目玉のように見えるのは、たしか雌しべだったと思います。

     本物を見ると、とても小さいので、また違った印象を受けられると思います。かわいいですよ。森へゆくと、見られるかもしれませんね。

     ありがとうございました。

  8. nyan | URL | -

    目玉のように見えますけど・・

    これは、キノコなのですか?
    白い茸のような花、初めて拝見しました。
    とても、珍しい物をみられて、感動しま・・した。
    「銀竜草」ちょっと、不気味ですね。
    私は、目玉のように見えますけど・・・。
    花なのに・・、幽霊茸?
    つい、目玉親父を思い出しました。失礼・・。
    不思議な面白みのある、花ですね!

  9. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ありがとうございます。

     さざなみさん、こんばんは。

     森には、私たち人間からみれば、不条理とも思える生き方を自ら選んで生きる植物がたくさんいます。でも、彼らにとってそれは、不条理でも何でもなく理にかなった生き方なのです。

     私たちが、知らなすぎるということなのでしょうね。

     楽しんでもらえてよかった。もっと、いろいろ探してきますね。

     ちなみに、光を必要としない植物の仲間はそう多くはありませんが、葉緑体を持つ必要がないせいか、おおむね抜けるような銀灰色をしています。ふしぎですね。

     それでは、また。

  10. りんがむ | URL | -

    ご訪問ありがとうございます。

     富山市中心街通信の管理人さん、ご訪問ありがとうございます。

     ブログはいけんしました。なんだか富山市の中心街を散歩してきたみたいな気分です。

     ときどき、散歩におじゃまさせていただきます。

     ありがとうございました。

  11. さざなみ | URL | LtMzB4og

    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

    もちろん初めて拝見しました。
    素晴らしいですね。
    これで、キノコ類ではないんですね?
    それぞれの場所を選んで、一番適した方法で生きていく植物の真骨頂を見た、という感じでしょうか。
    銀色に輝く植物なんて、この銀竜草の他にはないんでしょう?
    見せていただきありがとうございます。

  12. 富山市中心街通信の管理人 | URL | -

    はじめまして。ポチッと応援
    押させてもらいました。
    よかったらこちらも見てください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/115-3b1e9f20
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
