トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ツボスミレ(坪菫)

2008年05月03日 18:37

ツボスミレ(坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 自宅のすぐ裏手には雑木林が広がっていまして、この雑木林を抜ける林道をすこし行くと、木立がとぎれて明るい陽の射す池があります。

 その池のまわりに小さく咲いているスミレの花をみつけました。

ツボスミレ(坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ツボスミレ坪菫)、またの名をニョイスミレ(如意菫)といいます。

ツボスミレ(坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ツボスミレの”坪”は庭という意味です。ニョイスミレの”如意”とは、お坊さんが持っている仏具に似ていると云うことでつけられた名前だそうです。


ツボスミレ(坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 調べてみると日本には約60種類以上ものスミレが分布しているそうですが、このツボスミレ(坪菫)はその中でもごく普通に見られる小型のスミレです。

ツボスミレ(坪菫)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 見慣れているとはいえ、こうして鼻先がくっつくくらいに近寄ってみると普段とは違った趣があってなかなかのものですね。

 ツボスミレ(坪菫) スミレ科スミレ属の多年草 Viora verecunda

 分 布   北海道~九州
 生育地   休耕田などの草地、雑木林の周辺
 花 期   3月~5月
 花 色   白(中央に紫の縞模様)

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    名前は違ってもスミレはスミレですよ。

     さざなみさん、こんばんは。

     GWいかがですか。私はくそったれ(ごめんなさい)な仕事で中途半端なかんじです。
     さざなみさんや、ほかの方のサイトへゆっくりごあいさつにゆけると思っていたのに。
     あしたは、こっそり抜けだしてやるつもりです。(私なんていてもいなくても同じですから。だって椅子に座っているだけだもの)
     テンプレート、いくら写真が映えるといっても、黒、黒じゃ重たいかなって。”良い感じ”といってもらえてほっとしてます
     ありがとうございました。

  2. さざなみ | URL | LtMzB4og

    すみれって・・・。

    これは、また可憐な♪
    すみれって、先日のも名前が違うし、私が探し当ててもなかなか分らないと思うんです(笑)。
    りんがむさんたちは、すごいです。
    テンプレート、白くなって、また良い感じです((b´∀`))ネ♪

  3. りんがむ | URL | -

     かげさん、今度は栃木ですか!?
     いろんな処へ行かれるんですね、なんだか羨ましいです(仕事だったにしても、です!)
     ピンクのツボスミレもあるんですか。ほんとにいろいろですね。
     ありがとうございました。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    ほんとに小さい花ですよね。
    他のスミレよりも花弁がくるんとねじれていて、とても惹かれるんですよねぇ・・・
    先日まで栃木に旅行に行っていましたが、そこでは薄いピンクのツボスミレを見ました。
    ミヤマツボスミレかと思ったんですが、どうやらツボスミレ。
    色々ありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/116-e5fa0170
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
