トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ブルーベリーの花が咲きました。

2008年05月11日 11:54

 昨日は、びっくりするくらい冷え込みまして、北の方では雪まで降ったとか。
 こういうのを”寒の戻り”とか言うのでしょうね。

 広辞苑(近頃これにはまっています)には、

 かん‐の‐もどり【寒の戻り】
 春先一時的に寒さがぶり返す現象。



 と、そっけなく書かれています。なるほど。

 それはそれとして、
今朝、さざなみさんの【A Day In The Life】へおじゃましたら、すてきなお話に出会いました。

 そのお話に胸一杯の心持ちで、
”清々しく晴れ渡る世界”と、あわよくば”虹”を探しに、野に出てみました。

   昨日の雨模様とはうってかわって、
ぽかぽかとした陽ざしの中、たくさんの野の花を見つけてきました。

 が、それはまたのちほどご覧いただくとしまして。


ブルーベリーの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 玄関脇に植えた鉢植えブルーベリーの花が咲きました。

 今年の初め頃、目に衰えを感じ始めていたせいもあって、
目の網膜に良いとされるアントシアニンをたっぷり含んだブルーベリー鉢植えをたくさん買い込んでおいたのです。


ブルーベリーの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 何という品種なのか忘れましたが、ハイブッシュ系ということだけは記憶にあります。
(目だけでなく記憶まで衰え始めているようですね。こりゃあかん)

ブルーベリーの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ここにも”清々しく晴れ渡る世界”がありました。
”虹”はありませんでしたが、青空とブルーベリーの白、それだけで目に良いような気がしてきます。

 順調に育っているようです。

グミの実

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 そうそう、同じ玄関脇で今、以前ご紹介した”グミ”の花が終わり、
たくさんの実がふくらみ始めていました。


 ブルーベリー ツツジ科スノキ属の落葉低木果樹 Cyanococcus

 ブルーベリーは元々、北アメリカ原産の植物で、
栽培用に品種改良された木の背丈は、1.5mから大きなものは3mくらいまでになります。

 春にスズランのような白いの釣鐘状の花を咲かせます。
 花が終わると、1cmから2cm弱の青紫色の小いさな実をつけます。

   このブルーベリーや近縁種のビルベリーの小さな実に含まれるアントシアニンが、
目の網膜に良いとされているわけです。

 論文調査によるとブルーベリーやビルベリー、
それらに含まれるアントシアニンの視力改善効果は認められていない、という意見もあります。

 が、
 ”鰯の頭も信心”といいます。

信じてこその薬効ということもあるでしょうから、私はブルーベリーの実を楽しみにしています。

 なにより、おいしいですから。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    jintanさん、コメントありがとうございます。

     jintanさん、お返事遅くなってごめんなさい。

     お役にたててなによりです。

     地球環境とサイエンスはjintanさんのブログのご専門でしたね。なかなかに壮大な計画に取り組んでおられるようですね。
     よい結果がでるといいですね。楽しみにしています。
     ありがとうございました。

  2. jintan | URL | -

    ご訪問有り難うございました。
    いつも綺麗な花の写真みて癒されてます

    地球環境を考えるとサイエンスに興味沸きますね
    この花たちのためにも地球環境改善に努力したいです。
    私はいま地球を救う最後にの物質「ヒューメイト」
    を草花や野菜そして私に与え事件しています。
    結果ご期待下さい

  3. りんがむ | URL | -

     由美ちゃん 、いらっしゃいませ。

     ブルーベリー自体はとても有名なのに、花を見たことがない方が多いのには、正直驚いています。

     仰るように”乙女のお袖みたい”ですね。

     お役に立てて何よりです。ぜひまたおいで下さいね。

     ありがとうございました。

  4. りんがむ | URL | -

    ドウダンツツジ(灯台躑躅)を漢字でご存知とは、さすがさざなみさんですね。

     花粉症にも薬効があるんですね。妹さんがお使いになって効果を実感されているというからには本物ということですね。正直そこまでは知りませんでした。

     勉強になりました。

     灯台躑躅(ドウダンツツジ)の仲間の”紅灯台躑躅”の写真を今日、近所のおうちで撮らせていただきました。

     用意ができ次第ご覧頂けると思います。

     それでは、のちほど。

  5. さざなみ | URL | LtMzB4og

    灯台躑躅 に似ているのですね♪

    お話を読んでいただいて、ありがとうございます。
    職場の現在の部署の、背中合わせの方が、ブルーベリーを20種類以上集めてるとかで、たびたび聞かされてますが、花を見るのは初めてです。
    灯台躑躅に似ている、と思いました。なるほどツツジ科なんですね。
    アントシアニンやカロテノイドの一種のルティンが網膜に良いなんて、色素を摂れば視力も良くなるってことなんでしょうか?
    このブルーベリーのサプリメントを妹が飲んでいますが、花粉症とかのアレルギーにも良いようです。
    ブルーベリー、素晴らしいですね。

  6. 由美ちゃん | URL | -

    こんにちは
    コメントありがとうございました。
    ブルーベリー、
    お花は見たことがありませんでした。
    乙女のお袖みたいでかわいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/120-a10a56c4
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
