トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

紅灯台躑躅(ベニドウダンツツジ)

2008年05月11日 22:51

ベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 自宅の玄関脇に咲くブルーベリーの白い花を撮った後、とくに急ぐというわけでもないのですが、
自分でも気づかないうちに、あるおうちの庭先で咲いているはずの花に足が向いていました。

 以前、”梅の紅白、雛祭り。野にタネツケバナの白”の記事でお話しした、おばあさんのおうちです。

 いまそのおうちの庭先の主役は、ベニドウダンツツジ紅灯台躑躅です。

ベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ツツジ(躑躅)の仲間ということで、名前にもツツジ(躑躅)の名が入っていますが、
ドウダンツツジ(灯台躑躅)は本当はツツジ(躑躅)とは別の属、
見た目にも普通のツツジとは違うようにまったく別のグループです。

 だから、

 ベニドウダン(紅灯台)が本当の名前のはずなのですが、
一般にはベニドウダンツツジ紅灯台躑躅)と呼ばれています。
ベニドウダン(紅灯台)は別名、というずいぶんややこしいことになっています。

 おばあさんのおうちの縁側で、デジカメThinkPadにむかってこの記事を書きながら、
ふと、”ながいことこのthinkPad使ってるな”と、妙な感慨にふけってしまいました。
なんせ333MHZですもん。


ベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 お庭の持ち主の方(おばあさん)は、そばでにこにこしながらその様子を見て、

 ”きれいに撮ってもろうて……、それより早よ、お茶、おあがり”

 お茶菓子(私の好きなロールアイス)まで用意してもらいました。


 ベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)。

とにかく、すてきな花姿をしています。ただ、ただ、すてき。それだけです。

 そういえば今朝ご覧いただいたブルーベリーの花にも似ています。
同じツツジ科だから当然といえば当然なんですけれど。

 ちなみに「ドウダン」は、満天星とも書くそうです。
何故この字が当てられたのかさっぱりわかりません。
でも、、ずいぶんすてきな当て字があったものだな、素直にきれいだな、と思います。

 秋にはきれいな紅葉を見せてくれることも、
このドウダンツツジ(灯台躑躅)魅力のひとつです。


 科 名 ツツジ科 ドウダンツツジ属の落葉広葉低木 Enkianthus cernuus
 花 期 4月~5月頃
 別 名 ベニドウダン(紅灯台)、チチブドウダン(秩父灯台)

 花言葉 節制 可愛い人

 ここのおうちのおばあさんは、
このベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)の花言葉そのままのようなとてもかわいい方です。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    ふと、藤原香子という名前が思い浮かびました。

     長い髪拝見しました。

     ”ぬばたまの君が黒髪の褥に貸せるこの腕の、ぬくもりもまだ冷めやらで……” なんてね。

     源氏物語の女御の黒髪がふと心にうかびました。あるいは藤原光起の筆なる”藤原香子”(紫式部)の黒髪ののようにも。とてもすてきです。(むかし同級生に美しく長い髪の娘がいて、よく引っ張って遊びました。素直になれず、バカなことをしたものです)

  2. さざなみ | URL | LtMzB4og

    ありがとうございます(笑)。。。

    (((  ̄ノ∇ ̄)こっそり・・・記事の最後に付けている2つのバナーのうち、「さざなみの失恋ブログ」という方のバナーをクリックして下さると、長い髪が載せてあります(笑)。

  3. りんがむ | URL | -

    そちらでも見られると思いますよ。

    身近に有りながら、気がつかないでいるものって多いですよね。ベニドウダンツツジはこちらでは割とよく目にします。ただ、じっくりと見るきっかけがないせいか、はじめてという方も多いようです。
     それより、ブログに掲載されている、”春菊”の花の美しいこと。春菊がこんな花を咲かせるとは知らないでいました。うれしい驚きです。
     いいものを見せていただきました。こちらこそ、ありがとうございます、です。

  4. nyan | URL | -

    ベニドウダンツツジですか、初めてみます。
    紅が有る事自体、知りませんでした。
    関東にもあるかな?
    秋の紅葉も綺麗なんですねぇ~いいなぁ~
    いつも、珍しいものを見せて頂き有難うございます。

  5. りんがむ | URL | -

    tanpopoさん、ようこそ!

     tanpopoさん、せっかくコメントくださったのに遅くなってごめんなさい。

     ”初めてのベニドウダンツツジ”が、私の写真だったことを光栄に思います。でも、本物はもっとすてきですよ。いつも思うことですが、野の花の”いちばんすてきなところ”を十分にお伝えできない自分の拙さを悔しく思います。
     機会があれば、ぜひ本物を見てあげてくださいね。

     では、また。

  6. りんがむ | URL | -

    京美人…可愛い人…プロフィール拝見しました。

     こんばんは。遅くなってごめんなさい。

     おっしゃるとおりですね。慎ましい花の姿からなのでしょう、”節制”という花言葉が添えられたのは、きっと。
     遅まきながらプロフィール拝見しました。澄んだ瞳が印象的な美しい方だったのですね。なんとなくそんな気がしてはいたのですが。きっと聡明な方だと。
     ”京美人”… 祇園や先斗町界隈で時折すれ違う舞妓さんのさす紅に似ているようです。伏し目がちなおしろいに映えながら、いたずらに自己主張しない紅色です。
     この花の花言葉に加えましょう。
     ”京美人”  すてきです。

  7. tanpopo | URL | DMUUwyv6

    初めて~

    ベニドウダンツツジってまだみたことなかったから、嬉しいです。下向いて咲いてて、かわいいですね~
    (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚ 凸ポチ!!

  8. さざなみ | URL | LtMzB4og

    慎ましやかな。。。

    陽に向かって存在をアピールする色とりどりのお花が多い中で、これはまた、なんて慎ましやかなお花でしょう。
    花言葉もさることながら、その家主の方ようですね。
    花言葉=京美人、でも良いと思いました。

  9. りんがむ | URL | -

    らみあすさん、ありがとうございます。

     気に入っていただけましたか? 白い花色をしたのもあるんですよ。
     よろしければ、またおいで下さいね。
     ありがとうございました。

  10. りんがむ | URL | -

    meg*さん、ありがとうございます。

     meg*さん、コメントありがとうございます。

     私も最初はさっぱり読めませんでした。当て字ですから無理もないですよ。よろしければ、またおいで下さい。

     ありがとうございました。

  11. らみあす | URL | -

    このお花初めて見ますが綺麗なお花ですね
    気に入りました。

  12. meg* | URL | y7MswpRE

    先程は訪問&コメありがとうございました!!
    あし@から辿ってくださったんですね☆

    難しい花の名前ですね。。。フリガナふってなかったら読めないかもーヤバい(ーー;)
    本当の名前と別名。。。すごいわw

    またお邪魔させていただきます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/121-d3a1e407
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
