トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ハルジオン(春紫苑)

2008年05月16日 03:00

天ヶ瀬ダム

写真の撮影地 京都府宇治市 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 京都府宇治市の山間から市街地へと流れる一級河川、
淀川本川中流部の通称宇治川の上流に天ヶ瀬ダムがあります。


天ヶ瀬ダム

写真の撮影地 京都府宇治市 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 国土交通省近畿地方整備局が管理する国土交通省直轄の、
高さ73.0メートルのアーチ式コンクリートダム
です。
西日本屈指の大河川・淀川本流に建設された唯一のダムという特別な存在でもあります。

 ダムによってせき止められた水がつくる湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と呼ばれ、
平等院鳳凰堂
とともに宇治の主要な観光スポットとなっています。


ハルジオン(春紫苑)

写真の撮影地 京都府宇治市 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ダム周辺の野山は暖かな陽ざしが降り注ぐ谷へと下る斜面や、
雑木林がつくる日陰など変化に富んでいて、幅広い植物相を見ることができます。

 日当たりのよい斜面や、雑木林の周辺のそこここに、
白い花を咲かせているキク科の植物がいます。

 ハルジオン春紫苑です。


ハルジオン(春紫苑) 

写真の撮影地 京都府宇治市 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)
ハルジオン春紫苑)は、牧野富太郎先生が名付け親です。

 同じキク科の仲間に、夏の終わりに咲くシオン(紫苑=Tartarian aster)という花がありますが、
春に咲くシオン(紫苑)ということで、ハルジオン(春紫苑)と呼ばれるようになりました。

ハルジオン(春紫苑) 

写真の撮影地 京都府宇治市 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 同じキク科で、春に咲く”ヒメジョオン(姫女苑)”というのがあります。

 よく似ていますが、ハルジオン(春紫苑)は、ヒメジョオン(姫女苑)よりも花弁が細く多いことや、
蕾が下を向いていることなどから区別することができます。

ハルジオン(春紫苑) 

写真の撮影地 京都府宇治市 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ヒメジョオン(姫女苑)に対して”ハルジョオン”という呼び方をしておられるのを時折耳にしたりしますが、
正確には”ハルジオン”です。

”春女苑<”という漢字もよく目にしますが、たぶん姫女苑にあわせて使われるようになったのでしょう。

 ヒメジョオン 姫女苑 と ハルジオン 春紫苑 が本当です。

 さだまさしさんや、松任谷由美さんの曲の中にも登場します。 算4枚目のシングルの曲名も”ハルジオン”でしたね。


 トリアゾラム (Triazolam) (第3種向精神薬)の名前も”ハルシオン”ですが、
もちろんこの花とは何の関係もありません。


 ハルジオン(春紫苑) キク科ムカシヨモギ属の多年草 Erigeron philadelphicus

 ハルジオンは、北アメリカ原産の帰化植物で、日本に帰化したのは大正の中頃と言われています。
 一部の地域では「貧乏草」などと呼ばれたりして、
折ったり摘んだりすると貧乏になると言われています。

 もちろんそれで貧乏になった人など、いまだに聞いたことがありません。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ようこそ。

     さざなみさんの仰るとおりです。

     紫苑は、花弁が大きくて、花色も淡い紫色をしていますよね。
     ちなみに紫苑の花言葉は”君を忘れない”です。
     ”だるま紫苑”というのは聞いたことがありませんが、”だるま菊”というのがあるくらいですから、たぶんあるのだと思います。
     春紫苑も姫女苑も、まるでラテン語のような響きがありますね。
     漢字の趣も品があってすてきです。
     ありがとうございました。

  2. りんがむ | URL | -

    tanpopoさん、いらっしゃいませ。

     天ヶ瀬ダムは、平等院から車でほんの10分位のところにあります。
     小さいけれど、なかなかに風光明媚なところです。
     ハルジオン以外にもいろんな野の花が咲いていますので、追々ご覧頂こうとと思っています。
     では、また。ありがとうございました。

  3. さざなみ | URL | LtMzB4og

    紫苑、この文字。

    紫苑って花びらが、この春紫苑のように細くなく、菊の花に近い感じですよね?
    うちにあるのは、「だるま紫苑」って呼ばれてるから違うでしょうか?
    春紫苑も姫女苑も、この文字がなんとも素敵です。

  4. tanpopo | URL | DMUUwyv6

    こんにちは~りんがむさん、
    ダムの景色凄いです。建物も蔦?で覆われて~
    ハルジオンは蕾が下向きなんですね~なるほど!
    教えて下さってヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうございます♪ 応援凸ポチ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/123-f88a31fc
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
