トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヒメジョオン(姫女苑) … 奥羽の大地が揺れた日に

2008年06月15日 23:12

 土曜日の朝、散策の折に町内の用水路伝いに咲いていました。

ヒメジョオン(姫女苑)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ヒメジョオン姫女苑です。

 以前ご紹介した、ハルジオン(春紫苑)によく似ていますが、頭花(頭状花序)の花びら(舌状花)が、ハルジオン(春紫苑)よりもやや幅広く、数も少なめなところで区別することができます。

ヒメジョオン(姫女苑)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 とは言っても、個体によっては”どっちだろ?”と迷うくらいそっくりな物もあります。
いちばん確実なのは、茎を折ってみること。

 ヒメジョオンの茎には空洞がありませんが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞があります。

ヒメジョオン(姫女苑)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 葉のつき方も違います。ヒメジョオンの葉は茎を抱きませんが、ハルジオンは茎を抱くようにして葉をつけます。

 …………

 朝の9時を少し回ってから、家に帰ると嫁御がどたどたと玄関に出迎えて、

 ”とうさん、地震や”(嫁御は私を、とうさん、と呼びます)

 ”地震? どこで”

 ”んーん、あそこほら、気仙沼のあるとこ”

 ”気仙沼? 宮城?”

 テレビを見て初めて知りました。宮城、岩手。震度6強、マグニチュードは7.2とも7.5とも、とにかくでかい! 

 阪神淡路大震災の折、神戸にいた父親の家がえらいことになったのを目の当たりに見ていた私は、その後の被害を思うと暗澹たる思いになりました。

 これ以上の被害の拡大がないことを祈るばかりです。

 …………

 結局、ニュースが気になって、写真の整理も更新も手つかずのまま、今頃になってやっと記事を書いています。

 ヒメジョオン(姫女苑)のお話続けます。

 ヒメジョオン(姫女苑)は、もともと日本の野花ではありません。明治の中頃、北アメリカから日本にやってきました。帰化植物ですね。

ヒメジョオン(姫女苑)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 今では日本全国至る所で見ることができます。花の期間が長いことも特徴のひとつで、6月の今頃から地域によっては10月頃まで花を見ることができます。

 花言葉は、”素朴で清楚”

 まさに花言葉のとおりだと思います。

 ヒメジョオン(姫女苑) キク科ムカシヨモギ属の一年草 Erigeron annuus

 分 布   日本全土(北アメリカ原産)
 生育地   荒れ地、道端、草地、高原の斜面
 花 期   6月~10月
 花 色   白、もしくはやや紫がかった白

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    そうですよね、かげさんとこは、京都よりもずっと近いから。

     京都ではまったく感じなかった(鈍感な私だけかもしれませんが)のですが、かげさんのところはずっと近いから。揺れたんですね。

     怖いですね。地震雷火事親父(親父はさほどでもないですが)、みんな怖いです。

     ヒメジョオンはこちらでも探す手間も要らないくらいあちこちで見かけます。

     可愛くていいんですけどね。

  2. りんがむ | URL | -

    田舎のオヤジさん、おこしやす。

     へぇ、オセロの松島さん、結婚されたんですね。

     し、知らなかった。私の芸能オンチも近頃筋金がびしっ、と入って参ったようで。

     一輪咲きに目覚められたとはまた、いかようなお花なんでしょう? ひょっとして恋ですか?

  3. りんがむ | URL | -

    ハルジオンが白い花、ヒメジョオンがうすいピンクの花、それでもいいと思いますよ。

     さざなみさん、こんばんは。

     ハルジオンが白い花、ヒメジョオンがうすいピンクの花、それってまちがってませんよ。おおよそそんなかんじすから。(多少個体差はありますが)

     さざなみさんも、いろいろよくご存知ですね。飼料に入っていた種、という話は知りませんでした。

     そうなんだ……。

     ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: ヒメジョオン(姫女苑) … 奥羽の大地が揺れた日に

    ヒメジョオン、今が盛りですよね~
    地震が発生したときは、突然TVに「緊急地震速報」が出てびっくりしました。
    数十秒遅れで揺れが来ましたよ。
    新潟中越地震の時よりは揺れは小さく感じましたが・・・

  5. 田舎のオヤジ | URL | -

    Re: ヒメジョオン(姫女苑) … 奥羽の大地が揺れた日に

    野に咲く花もなかなか可憐ですよね。

    私は一輪咲きに目覚めております。

  6. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: ヒメジョオン(姫女苑) … 奥羽の大地が揺れた日に

    私は、ハルジオンが白い花、ヒメジョオンがうすいピンクの花、と思ってました。
    花びらや、葉のつき方、茎の空洞とか、そんな風に見分けるんですね。
    アメリカからの飼料か何かの中に種が入っていたんでしたっけ?
    日本は住み心地が良さそうですね(笑)。
    素敵な漢字も付けてもらって。
    なんでもないような野花のようでいて、結構いろんなことを想い出す花です。

  7. りんがむ | URL | -

    おいでやす、おいでやす、ほんまようこそおいでやす。

     tanpopoさん、ようこそおこしやす。

     待ってましたよ。いかがですか。お元気ですか。いろいろあるかとは思いますが、ゆっくりと歩きましょうね。

     私もいろんな意味で、生きるペースを変えつつあります。がむしゃらもいいですが、それでは見えるはずのものも見えなくなるんじゃないかと思えて。

     ブログおじゃましました。過分なお言葉を頂きました。ありがとう、ありがとう、ありがとう。
     

  8. tanpopo | URL | DMUUwyv6

    Re: ヒメジョオン(姫女苑) … 奥羽の大地が揺れた日に

    ヒメジョオンがこんなに可愛い花に写真が撮れてるのを、
    初めてみました~♪見直しちゃいました~(笑)
    撮り方の技術と、一番輝いてる姿を心で感じたりんがむさんだからでしょうね~幸せな気持ちになれました~
    おおきに・・・(*^-^*) ニッコリ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/138-13c37c7a
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
