トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

茶畑にかこまれて … ノアザミ(野薊)

2008年07月16日 01:14

宇治田原町の茶畑

写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 先日”宇治田原(うじたばら)町”へ行ってまいりました。京都から国道24号線を奈良方面に車を走らせて約40分ほど、上狛の交差点を左折して163号線を木津川沿いにゆるやかなカーブをいくつか過ぎると、あたり一面にこんな風景が広がっています。

 写真の奥の方に見えるのは、茶畑です。このあたりは、和束(わつか)町山城(やましろ)町とともに、宇治茶の産地です。

 日当たりのよい丘陵地を利用して、一面の茶畑が広がっている、緑豊かな土地です。

笠置のドライブインから木津川

写真の撮影地 京都府相楽郡笠置町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 国道163号線を木津川沿いにさらに走ると、”笠置(かさぎ)”というところに出ます。

 笠置温泉や、オートキャンプ場などもあって、これからの季節にはたくさんの方でにぎやかになります。

 写真奥にカヌーで川くだりを楽しんでおられるのがご覧いただけると思います。

 私たちは、ここの”ドライブイン大扇”のジャンボたこ焼きがお気に入りで、月に何度か食べにやってきます。(たこが大きくてぷりぷりなのです)

おたまじゃくし

写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 帰り道、再び最初の写真を撮った茶畑周辺を歩いてみました。

 日差しは結構強いのですが、周りが緑に囲まれているせいでしょうか、暑ささえなんだか心地よく感じられます。遠くで蝉の声が聞こえています。

 水田の水の中を覗き込んでみると、おたまじゃくしです。もうじき、手足が生えて”蛙”になるんですね。

おたまじゃくし その2

写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 こちらのおたまじゃくしは、眼光鋭く、”なんだよ、てめ”みたいなかんじです。機嫌でも悪いのでしょうか。

ノアザミ(野薊) その1

写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 そして水田のまわりではノアザミ野薊が咲いています。

 ノアザミ野薊は、数多いアザミの仲間の中で唯一、春先から花を咲かせます。今が7月ですから、あと1ヶ月か2ヶ月くらいはこうして花を見ることができます。

ノアザミ(野薊) その2

写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 よく似た仲間に、ノハラアザミ(野原薊)というのがあります。

 ノハラアザミ(野原薊)もちょうど今ごろから花を咲かせるようですが、おおむね中部地方より北にしか分布していないようなので、京都近郊では見ることができません。

 写真が傾いているのは、足をすべらせてたんぼに落ちる瞬間にシャッターがおりたせいです。どろんこになってしまいました。

ノアザミ(野薊) その3

写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

ノアザミ(野原薊) キク科アザミ属の多年草 Cirsium japonicum

 生育地   草地、畑の畦、日当たりの良い林野の周辺
 分 布   本州、四国、九州
 花 期   5月~8月

 古くから日本の野山に分布するアザミは、私たち日本人にとってとてもなじみ深い野花ですね。

 アザミ属全体ではその分布も幅広く、100種類をこえるといわれていますが、そのうちの60種類以上が北海道から沖縄にかけての平野部から高山地帯まで至る所に生育しています。

 ノアザミ(野薊)はその日本のアザミの代表的な種のひとつです。

 秋頃から咲くアザミが多い中、このノアザミ(野薊)は早いものでは、5月頃から咲き始めます。

 春頃から咲き始めることや、総苞と呼ばれる花首の真上の緑色の部分が粘ることなどに、よく似たノハラアザミとの違いを見ることができます。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    うちの近くでもうるさいくらいの大合唱です。

     ちびたさん、おいでやす。

     おたまじゃくしの色が色ですから、田んぼの泥にまぎれて見えにくくなっているのかもしれませんね。

     人の気配を感じると、ささっと隠れたりしますから。

  2. ちびた | URL | tHX44QXM

    Re: 茶畑にかこまれて … ノアザミ(野薊)

    おたまじゃくしですね!

    うちの回りはカエルが大合唱しているんですが、
    あまりおたまじゃくしの姿をみかけません。

    たぶん、もっと小さいやつなので、良く探さないと
    見えないのかもしれません(^^;)

  3. りんがむ | URL | -

    アメリカオニアザミですか……、全身がまるで凶器ですものね。

    かげさん、こんばんは。

     狭山茶は残念ながら、まだ頂いたことがなくて。
     日本の三大銘茶のひとつとして、とてもおいしいと伺っています。

     色の静岡、香りの宇治、味の狭山って言うんですよね。

     アメリカオニアザミはまるで全身が凶器のようです。あんなのがお庭に入ってきたら、そりゃ困ったことになりますものね。

     京都では祇園祭で夏が来て、五山の送り火で夏が終わります。もっともその後も暑い日がしばらく続くのですけれど。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: 茶畑にかこまれて … ノアザミ(野薊)

    意外に咲いている時期が長いですよね。
    アザミといえば、隣のアパートの敷地にアメリカオニアザミが1株出ていました。
    うちの庭に入ってこないことを祈っています。
    うちから車で3,40分走ると狭山茶で有名な茶畑が広がります。
    そういえば京都は祇園祭でしたね。

  5. りんがむ | URL | -

    田舎のオヤジさん、おはようございます

     田舎のオヤジさん、こちらではまだ盛大にとはいきませんが、

    ”みぃ~ん、みんみんみんみんみんみんみん……”

    という蝉の声がちらほら聞こえてきます。

     ブログおじゃましました。
    ガソリン代、笑えなくなってきましたね。
    ”ちゃり”通勤、本気で考えようかと思ったりしています。

     それでは、また。




     

     

  6. 田舎のオヤジ | URL | -

    Re: 茶畑にかこまれて … ノアザミ(野薊)

    のどかな眺めですねー。

    今年は蝉の声がまだ聞こえてきません

    もう少しでしょうかようやく梅雨明けですから。

  7. りんがむ | URL | -

    子供の頃、お茶は自分の家でつくるのが普通でした。

     さざなみさん、おいでやす。

     今宵の京都は、祇園祭の宵山でそりゃもう、ぎょうさんなひとでにぎおうとるようです。

     人混みが苦手な私は、時折携帯に入ってくる酔っぱらった友人知人の実況中継(?)で宵山を楽しんでいます。

     昔は、たいてい小さな自分ちのお茶畑があって、私も庭先でお茶揉みをした覚えがあります。九州にいた頃のことです。両手が、濃い緑に染まって、お茶のいい香りが何日も手に残っていました。

     夏の暑い盛りでも、私は熱い日本茶が好きです。麦茶よりビールより、日本茶です。(そのあと、ビールを頂きますが)

     源氏物語が世に出て千年(すごいすね。千年ですもん)ということで、こちらでも源氏物語千年紀ということで、盛り上がっています。

     凋落の運命を辿った老齢の八の宮が宇治の山荘に引きこもり仏道に精進しているところへ、源氏の子、薫君が八の宮の人柄と信仰にひかれて宇治通いをする。そして八の宮の娘、大君・中の君、異母姉妹の浮舟と匂の宮……。

     さざなみさん、さすがに読みこんでらっしゃるようですね。

     おぐし(御髪)を長くしてらっしゃるところや、文章や言葉にかける繊細なこだわりに、”藤原香子”と重ねて見てしまいます。

     オタマジャクシのおなかは蚊取り線香のような渦がある、というのをご存知でしょうか?

     田舎ものならではの、どうでもいいウンチクですね。

  8. りんがむ | URL | -

    aioままさん、ようこそおこしやす。

     aioままさん、楽しんでいただけましたか。

     奥入瀬渓流の涼やかなお写真で、一幅の涼感を楽しませていただきました。

     野花の写真とヨタ話しかないところですが、のんびりしていただけたならうれしいです。

     いつもありがとうございます。

     それでは。

  9. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: 茶畑にかこまれて … ノアザミ(野薊)

    オタマジャクシですかぁ?
    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    田の水面がキラキラして、いいお天気にノアザミのお花が際立ってます((b´∀`))ネ♪
    お茶は大好きで、宇治茶はブランドですものね。
    でも、やはり宇治と言ったら宇治十帖が思い浮かびます。
    都から抜け出して、薫の君が囲った浮き船に逢いに馬を走らせた匂宮を、見ていたかも知れないノアザミ哉…。

  10. aioまま | URL | -

    Re: 茶畑にかこまれて … ノアザミ(野薊)

    ノアザミ綺麗に撮っていらっしゃいますね。

    いつものことながら詳しい説明大変勉強になります。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/148-f1af036a
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
