トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ネジバナ(捩花) … 宇治田原町で

2008年08月01日 02:16

宇治田原町の茶畑 その1

写真の撮影地 京都府 綴喜郡 宇治田原町 (茶畑の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)

 昨日は炎天下の中、エアコンの壊れた軽トラックでお得意様のところまで試作品の納品に行って参りました。

 会社のある京都府八幡市(やわたし)から国道24号線をひた走り、奈良県大和郡山の今国府町(いまごうちょう)まで約一時間半。

 その帰りに立ち寄った、木津川沿いの茶畑です。

宇治田原町の茶畑 その2

写真の撮影地 京都府 綴喜郡 宇治田原町 (茶畑の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)


 所々に背の高い扇風機みたいなのが立っているのがご覧いただけるでしょうか(ちょっと見にくいかもしれませんが)

 これ、夜露(朝露?)から茶葉を守るために設置されているのだそうです。

 その近くに、淡く透き通るようなちいさな花が咲いています。


ねじれていないネジバナ(捩花) その1

写真の撮影地 京都府 綴喜郡 宇治田原町 (ネジバナ捩花)の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)

ネジバナ捩花です。

 つい先頃にもネジバナ捩花をご覧いただきましたが、(ネジバナ(捩花) … 栢杜遺跡に咲く蘭の花)今日のはすこし違います。

 ねじれていません。

 でも、やっぱりネジバナ(捩花)です。

ねじれていないネジバナ(捩花) その2

写真の撮影地 京都府 綴喜郡 宇治田原町 (ネジバナ(捩花)の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)

 せんだってCoppice Note のかげさんに、”ねじれてないのもあるよ”と教えていただきまして、いつか見つけてやろうと思っていたのですが、意外とふつうにありました。

 ”今までどこ見てたねん、ふつうにさいとるやんけ”

 とかいわれそうです。みごと注意力散漫が露呈したというわけですね。

ねじれていないネジバナ(捩花) その3

写真の撮影地 京都府 綴喜郡 宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 絶滅の危機に瀕している野生のランの仲間の中で、このネジバナ(捩花)だけはどこ吹く風です。結構咲いています。

 右にねじれたり、左にねじれたり、ねじれてなかったり。ずいぶんアバウトなかんじですが、ひょっとしたらそれこそがネジバナ(捩花)の強さなのかもしれませんね。

 ”ナントカらしさ”という、よく考えてみればなんだか怪しげな縛りにがんじがらめになってもがいている人間を見て、”ふふっ”と笑いながら思っているのかもしれません。

 ”たしかにねじれてないけど、私は私。それで十分” って。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    花を見て感じるものは、実はその人の心根の姿かも。

     utugiさん、いつもありがとうございます。

     ねじれていても、そうでなくてもそれぞれに違った魅力を感じとることができる豊かさをもって、私の拙い写真を見ていただけることをとてもうれしく思います。

     ”人は自分の中に無いものを、周りに見ることはできない” といいます。

     まっすぐなネジバナに凛としたものを見る事ができるのは、凛とした生き方をしている人だけです。

     utugiさんはそういう人なのだと、とてもうれしく思います。

     お洗濯と個展、どっちもがんばって。

  2. utugi | URL | -

    Re: ネジバナ(捩花) … 宇治田原町で

     ネジバナ、ねじれていないものもあるんですね!初めて見た気がします。私も身近にあるけど気づいていない部類かもです。
     ねじれているネジバナもかわいらしくて大好きですが、ねじれていないネジバナはとても凛としていて、また違った魅力がありますね。

  3. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ありがとうございます。

     なまけものの”りん”が、仕事をさぼって川遊びのついでに撮った写真とヨタ話、ほんの少しだけの本音……。

     だったはずなのですが、ことのほか言葉に繊細な気遣いをされるさざなみさんにほめていただくとやはりうれしいものですね。

     ”やたっ! ”思わずスキップ(?)したくなります。

     暑いのはどこも同じ。さざなみさんも無理をなさいませんように。


     

  4. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: ネジバナ(捩花) … 宇治田原町で

    ~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪

    だって『ネジバナ』と名付けたのは人でしょう(笑)?
    『ネジバナ』にしてみれば、捩れてなくても『ネジバナ』ですものね(笑)。
    自然の広さ・深さを思う記事です(´∀`σ)σ YO!
    暑そうですが、そんな夏なんですよね、日本の夏って。
    暑さの折、ご自愛なさって下さい((b´∀`))ネ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/153-f42e3b8e
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
