トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

クマツヅラ … 聖なる薬草

2008年08月09日 19:30

 今日もまたもや朝早く目が覚めてしまいました。目覚ましをみると朝の5時を少しまわったところ。

 ”もいっぺん寝よ”
 
 そう思ってはみたもののなんだか目が冴えてしまって。

早朝の日野の森

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 日野の森へと続く道をゆきます。やっぱり来てしまいました。

 朝方に雨でも降ったのでしょう、あたりがぬれています。空も厚い雲に覆われて、朝の霧が流れています。

 この道を少し登って右に折れると、森を抜けてひろがる水田や畑のある場所に出ます。


クマツヅラ(熊葛) その1

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)


 森を抜けたそのあぜ道で、ちいさく咲いている野花がいます。

 クマツヅラ熊葛です。

 クマツヅラ熊葛は、けっこうよく知られた野花だと思うのですが、いかがでしょうか。

 桜を思わせるような、淡いピンクの花色が、初々しくかわいい野花です。この花色には個体差があって、真っ白な花色をしている場合もあります。


クマツヅラ(熊葛) その2

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)


 可憐なその花の姿のわりには、道ばたや荒れ地、原野など、あまり肥沃でないところでも平気で生育しています。というより、そういうところを好んで生育しているようにさえ思えます。

 クマツヅラ(熊葛)は、薬草(ハーブ)として”バーベイン”という名前で呼ばれることもあります。中国では、”馬鞭草(バベンソウ)”という名前で、生薬として古くから珍重されてきました。

 子供の頃のことですが、私の祖母が花の咲いている頃のこのクマツヅラ(熊葛)を刈り取って軒下に吊していたことをよく覚えています。思えば、ちょうど今頃の季節でした。

 ウルシ(漆)やハゼ(櫨)にかぶれたときや、おできなんかができたときに、このクマツヅラ(熊葛)を煎じた汁を塗ってもらいました。
ちゃんと効いていたのかどうかはっきりとは覚えていませんが、たぶん効果があったのだと思います。


クマツヅラ(熊葛) その3

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)


 怪我をしたときなどの止血効果もあるようで、一説にはゴルゴタの丘でキリストがはりつけになったとき、キリストの体から流れ出る血を止めたのはこのクマツヅラ(熊葛)=バーベインだったと言う話も伝わっています。

 まさに、聖なる薬草というわけですね。

 園芸的にはバーベナの仲間です。(似ているところを探すのに苦労しますが、分類学上はそういうことになっています)


 クマツヅラ(熊葛)クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草  Verbena officinalis

 分 布   本州~南西諸島
 生育地   路傍、荒れ地、原野
 花 期   6月~9月
 花 色   白、薄桃色
 草 丈   30cm~80cくらい

 クマツヅラ(熊葛)の花言葉は、”魅惑”、”魔法”なのだそうです。

 このことからも、古くから薬草として認知されていたことがうかがえる花言葉ですね。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    かげさん、セミの羽化のシーン初めて見ました。感動です。

     かげさん、いきなりですがブログのセミの羽化!
    初めて見ました。見せていただきました。感動です!

     馬鞭草→バーベイン→バーベナという流れ、やっぱりそうなんでしょうね。なんとなくそんな気はしながら特に調べもしなかったのですが。

     いよいよお盆ですね。京都では五山の送り火でこの夏も終わります。そう思うと、なんだか惜しいような気もしてきます。

  2. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: クマツヅラ … 聖なる薬草、らしいです

    クマツヅラの花はかわいいですよね~
    うちの周りではほとんど見かけないんですよ。
    河川敷で外来のものを見かけましたが、あるところとないところがあるんでしょうね。
    バーベイン、馬鞭草という似た名前が面白いですね。
    中国から渡って馬鞭草→バーベインになったんですかねぇ?

  3. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、おはようございます。

     そうでしたか、クマツヅラ初めてでしたか。

    お役に立てて何よりです。
    実際に本物を間近で見るともっとかわいいですよ。

    伏見にはこんな場所なら切って売るほどありますよ。
    (私のものじゃないんだけれど)

  4. りんがむ | URL | -

    popoさん、おはようございます。

     popoさんのお近くには、こういう場所ありませんか。

    ほんのちょっぴり旅気分、いいすね。
    こんどそういう感じで、やってみます。

    popoさんを伏見のプチ旅行に連れ出すかんじで。

  5. りんがむ | URL | -

    Tomoさん、ようこそ。

     Tomoさん、おはようございます。

     早朝の山の空気はやはり良いものですよ。
     ”空気がおいしい”というのを実感できますし。

     山の空気を缶詰にしてお届けできるといいのですけれど。

  6. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: クマツヅラ … 聖なる薬草、らしいです

    クマツヅラ(熊葛)?きっとコチラでお目にかかるのが初めてだと思います。
    薄いピンクの可憐なお花ですね。
    如何にも薬草って感じの蕾、そんな感じがします。
    最初のお写真、こんな素敵なところにお住まいだったら、早起きなのも肯けます♪

  7. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: クマツヅラ … 聖なる薬草、らしいです

    こんにちは~りんがむさん、
    上の写真、静かで気持ちが落ち着きそうですね~
    そんな所へ行くのが夢です。

    そして、クマツヅラの出会いに感動ですv-266
    小さな蕾が一輪一輪下から咲いていくんですね~
    可愛いお花、薬草なんですか?
    それも驚きです。
    旅に連れていってもらっている感じです~(笑)
    ありがとうございました~v-22

  8. Tomo | URL | -

    Re: クマツヅラ … 聖なる薬草、らしいです

    こんにちは。
    雨が降ったあとで少し霧のようにかかっていて
    竹林から流れてくる川の流れが良い風景です。
    気持ちよさそうな朝ですね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/158-f2dae9f7
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
