トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヘクソカズラ(屁糞蔓) … 高宮王(たかみやのおおきみ)の歌にこそあれど……。

2008年08月24日 22:47

 もうご存じの事とは思いますが、8月24日午前0時頃、京都市伏見区にある、上醍醐の西国三十三所観音霊場第11番札所、准胝(じゅんてい)観音堂が落雷による火災で全焼しました。


 醍醐寺は私の自宅から歩いて20分ほどのところにあります。奇しくも、つい最近上醍醐までの道のりとそこに咲く野花の写真をご覧頂いたばかりだったせいもあり、大変驚きました。


 安置されていた本尊・准胝観世音菩薩座像も焼失したようです。


 准胝観音堂と准胝観世音菩薩座像を心のよりどころとされていた方にとっては本当に残念な結果となりましたが、当時当直勤務をされていたお坊さんたちが無事だったことに、心底ほっとしています。


 さて、今日ご紹介する野花なのですが、いやはやなんといったよいものか。


 まずは、写真をご覧頂くことにします。


ヘクソカズラ(屁糞蔓)またの名を、サオトメカズラ(早乙女蔓)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ヘクソカズラ屁糞蔓)の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)


 京都市伏見区日野の道場池の周辺に咲いているのを撮ってきました。例によって、私の自宅のすぐそばです。


 名前を、ヘクソカズラ屁糞蔓といいます。


 もし、”かわいそうな野花の名前ランキング”なんてものがあったら、たぶん堂々の一位入賞でしょうね。


 これまでにも、オヤブジラミ(雄藪虱)だの、ジシバリ(地縛り)だのハキダメギク(掃溜菊)だのとずいぶんな名前の野花をご紹介してきましたが、このヘクソカズラ屁糞蔓)の前ではその名も霞んでしまいます。


 さらには、遠い昔、万葉人の時代には”クソカズラ(糞葛・屎葛)”と呼ばれていたそうです。使われている漢字を見てやってください。


 まさに、”これでもかっ!”といった勢いです。とどまるところを知りません。


 その万葉人の時代の歌集、万葉集には高宮王(たかみやのおおきみ)の歌として、


 そうきょうに 這ひおほとれる 屎葛 絶ゆることなく 宮仕へせむ (巻十六ー三八五五)


 という歌が残されています。


 意味はというと、


 そうきょう(イバラ=茨)にからみつくクソカズラ(糞蔓)のように、しぶとく宮仕えをしてやるぞ、


 といったようなところです。


 高宮王の意気込みは買いますが、なにもそないなこと歌にせんでも……。


 それにこの花の愛らしい姿には見向きもされていません。


 身も蓋もないな……、そんな感じです。



ヘクソカズラ(屁糞蔓)またの名を、サオトメカズラ(早乙女蔓)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ヘクソカズラ(屁糞蔓)の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)



 写真をご覧頂けば、おわかりいただけると思いますが、実にかわいらしい花姿をしています。

 どなたが名付け親になっても、もう少しくらいは、ましな名前が思い浮かびそうなものだと思うのですが。


 とはいえ、やはり”名は体を表す”といいますか、このかわいそうな名前にもそれなりの理由があるのです。


 ”おお、かわいらしい花、摘んで持って帰ろう” 仮にあなたがそう思ったとします。


 で。


 るん、るん、るん、とか鼻歌でも歌いながら、あなたは実際にこの花や茎を摘みました。


 でも、いくらも摘まないうちに、あなたの鼻歌が止まります。ぴたっと、間違いなく。


 なぜか。


 くさいのです。どんなにおいかって?


 思い出してください。この花の名前を。


 ヘクソ(屁糞)……カズラ。


 そんなわけです。これがかわいそうな名前の由来です。



ヘクソカズラ(屁糞蔓)またの名を、サオトメカズラ(早乙女蔓)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ヘクソカズラ(屁糞蔓)の写真をクリックすると、大きな写真でご覧頂けます)


 もちろん、花を摘まなければ、眺めているだけなら、愛くるしい野花ですから、ちゃんと他の名前もあります。


 サオトメカズラ(早乙女蔓)といいます、すてきでしょ。


 (他にヤイトバナというのもあります。お灸をするときのモグサの形に見立てた名前です)


 ヘクソカズラ(屁糞蔓) アカネ科ヘクソカズラ属の多年草 Paederia scandens var.mairei


 分 布   日本全国
 生育地   草藪、雑木林周辺
 花 期   8月~9月
 花 色   白(中央部は紅色)


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    87nyanさん、ようこそ。おつかれさまです。

    すごいですね、3日もがんばられたのですね。
    ともあれ、元通りになってよかったです。
    あ、まだ30%残ってるんですよね。

    ま、87nyanさんのことですから、私が心配しなくても大丈夫でしょうけれど。

    とにかく、おつかれさまでした。

  2. 87nyan | URL | -

    Re: ヘクソカズラ(屁糞蔓) … 高宮王(たかみやのおおきみ)の歌にこそあれど……。

    こんばんは。
    ヘクソ・・・名前は悪そうですけど。。。
    可憐な花で、綺麗ですよね。
    ・・・やっと復帰できました(笑)
    長いこと、お邪魔できなくて、すみませんでした。
    残りの30%を完成させれば、終わりです。
    三日もPCに集中すると、脳もイカレマスネ。(笑)

  3. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ようこそ

    すごいネーミングでしょ。
    ほとんどアナーキーな香りさえしてきます。

    でも、名前がそのものの特徴を端的に示すラベルであると考えるなら、こんなに短い言葉でこれほどのインパクトを持ち得る他の言葉はたぶんみつかりません。

    そう言う意味では、とてもクオリティの高いネーミングですね。

    だけど、だけどです。

    たとえばお茶会とかで、”ヘクソカズラは……”、とか”このヘクソカズラの……”とか雅な会話はできにくい。というか、できない。

    ”それは、その可憐なお花の身を護るための古からの知恵でしょうか?
    それにたいして、人間は文句を言ってはいけないと……”

    そうですね。その通りだと思います。
    もっと謙虚に向き合わねば、です。

    だけど。

    やっぱり、おっしゃるとおり”それにしても……”ですよ。

  4. りんがむ | URL | -

    かげさん、おひさしぶりです。お元気でしたか?

    かげさん、いよいよ夏も終わりですね。

    かげさんのブログご訪問させていただいても、更新されていなかったので、

    ”お忙しく飛び回っておれるんだろうな、大変なんだろうな”

    と、思っておりました。

    そうなんですよ、その夜はものすごい雷鳴で。
    もともと醍醐寺は落雷が多いので、部屋の窓から見える深雪山に落雷があったことは音でもわかりましたが、いつものこととさっさと寝てしまったものですから。

    まさか燃えているなんて。

    かげさんのおっしゃるとおりです。神社仏閣に落雷なんて良くあることですが、どなたもけがをされなかったことがなによりですね。

    リース! そうですよ。茶色く色づいた実と蔓はリースになるんですよね。忘れてました。リースにするときはちっともくさくないし。りっぱに役に立つんですよね。

    でもふだんはやっぱりくさいけど。

  5. りんがむ | URL | -

    花音さん、おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。

    花音さん、コメントありがとうございます。

    花音さんのブログ”CHATONIKKI”には時々おじゃまさせていただいて、お元気そうな様子を拝見させていただいていましたが、いつもご挨拶もしないままおいとましておりました。ごめんなさい。

    醍醐寺(上醍醐)の一件、つい最近上醍醐へ登ったばかりだったので、”えぇ、うそ!?”といったかんじでした。
    落ち着かない夜というよりは、翌朝の日曜日早朝から報道のへりが我が家の頭上を轟音と共に飛び交い、思わず”俺も乗せろ! 山上へ連れて行け”と、轟音にびびる愛犬を抱いてわめいておりました。

    とはいえ、花音さんのおっしゃるとおりです。
    お坊さんたちが無事で何よりでした。

    花音さんもサオトメカズラには、えらい目に遭われたのですね。
    花音さんが凹んでいる様子、見てみたかった、なんて思ったりしてます。

  6. りんがむ | URL | -

    popoさん、いらっしゃいませませ。

    自己流でなんとなく撮っている私の写真ですが、popoさんに”優しさがある”なんて言ってもらえると、なんだかどきどきしてしまいます。

    笑っているように見えるのは、私の腕ではなく、サオトメカズラがほんとに笑っているからだと思いますよ。きっと。

    子供とお話しするときには、膝を折って子供の目線まで降りてお話しするでしょ。そうすると、子供たちも心を開いてくれる。

    花の写真も同じだと思いますよ。
    花の姿は上からでも撮れるけど、花の表情は花の目線まで降りないと撮れない気がします。

    恋をしている時みたいにね。

    がんばって。

  7. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: ヘクソカズラ(屁糞蔓) … 高宮王(たかみやのおおきみ)の歌にこそあれど……。

    すごいネーミングですねぇ(笑)。
    でも、ちゃんと原因が(笑)。
    それは、その可憐なお花の身を護るための古からの知恵でしょうか?
    それにたいして、人間は文句を言ってはいけないと思うわ。
    ま、それにしても・・・ですね?

  8. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: ヘクソカズラ(屁糞蔓) … 高宮王(たかみやのおおきみ)の歌にこそあれど……。

    ご無沙汰しています。
    醍醐寺の火災のニュース見て「あ、りんがむさんの所の近くだったような・・・」と。
    人的被害が無かったのが不幸中の幸いですね。
    ヘクソカズラも少しだとそうでもないんですけど、たくさん絡みついたのを切ったりするとかな~り青臭くて凹みます。
    実がいいのでリースに絡みつかせたりとかしますよね。

  9. 花音 | URL | -

    Re: ヘクソカズラ(屁糞蔓) … 高宮王(たかみやのおおきみ)の歌にこそあれど……。

    お久しぶりです(^▽^;)
    醍醐寺の件、ニュースで知りビックリしました。
    世界遺産の消失は残念ですが、けが人が出なかった事はホッとしました。
    りんがむさんも落着かない夜を過ごされたのではないですか?

    屁糞蔓!
    子供の頃に偉い目にあった覚えがあります( *`艸´)
    可憐で可愛い花なのに。。別名がピッタリですね♪

  10. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ヘクソカズラ(屁糞蔓) … 高宮王(たかみやのおおきみ)の歌にこそあれど……。

    深夜にこんばんは~
    このへクソカズラ、三日前、可愛いなぁ~と思って自分も撮ったばかり~♪
    名前は何となくし知っていましたけど、ホントに茎から・・?(笑)
    可愛い花だけに、可哀そうですね~
    でも別名が素敵でした!

    同じ写真でも、自分のと見比べたら、やっぱりりんさんの写真には、優しさがあるんです~
    同じお花なのに、ちょっとびっくり~
    りんさんのはお花が笑っているようです~♪
    身比べてちょっとショックでしたが・・また勉強させて頂きました~
    ヤブガラシも可愛いと撮ってみたけど、やっぱりりんさんのお花は温かい・・・です。ありがとうございましたv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/166-5eca956a
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
