トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ネコハギ(猫萩) … 伏見の森の傍らで

2008年09月28日 16:47

二階の窓から

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 9月28日、日曜日の朝。目が覚めて、枕元の時計を見ると午前7時。

 少し寝過ごしてしまいました。

 二階の窓から見る伏見の町並みです。晴れていれば、やや右奥の方に比叡山の山頂が見えるのですが、今日は全く見ることができません。


ネコハギ(猫萩) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)
 

 身支度を整えて、伏見の森へ出かけてみました。時間は午前7時半を少しまわった頃です。

 森へと続く細い道の脇にちいさく咲いている白い花を見つけました。

 ネコハギ猫萩です。(”猫剥ぎ”じゃないですよ、もちろん)


ネコハギ(猫萩) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)
 

 ”萩”と名前のつく植物はたくさんあって、ネコハギ猫萩は、ミヤギノハギや、ヤマハギ、メドハギ、ヌスビトハギなどとおなじ、マメ科ハギ属の仲間です。

 多くのハギ(萩)が紫色系統の花色をしているのに対して、ネコハギ(猫萩)は白い花色をしています。
 先端がやや黄色味を帯びている真ん中の花びら(旗弁といいます)の付け根に、ちいさく紅紫色の斑点がありますね。これがちょっとしたアクセントになっています。


ネコハギ(猫萩) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 写真でもご覧いただけると思いますが、1つの葉は、3つの小さい葉(小葉)からできています。こういう葉のつくりかたを”3出複葉”といいます。

 ネコハギ(猫萩)は、こんなふうに葉や茎に産毛のような毛が生えています。これも、ネコハギ(猫萩)の特徴です。

 ”ネコハギ(猫萩)”という名前も、ここからきた、といわれています。(同じ仲間のイヌハギ(犬萩)に対して、つけられた名前だ、とする意見もあります)

 萩の仲間全体から見れば、ちょっと存在感の薄いかんじもするネコハギ(猫萩)です。が、こうやってみると葉の形もかわいいいし、花は美しく可憐で、なかなか魅力的だと思いませんか?


ネコハギ(猫萩) マメ科ハギ属の多年草 Lespedeza pilosa

 分 布   本州、四国、九州
 生育地   日当たりの良いやや乾燥した草地、林の周辺、荒れ地
 花 期   7月~9月
 花 色   白


白いペンタス

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 自宅の玄関脇で咲いているふた色のペンタスです。


ペンタス Pentas lanceolata

【科名】アカネ科
【分類】多年草
【用途】ハンギング、コンテナ


ピンクのペンタス

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ペンタスは、5月頃から11月近くまで花を咲かせてくれる、とても育てやすい丈夫な草花です。 これからでも、まだ十分に花を楽しむことができますので、とってもおすすめです。

 育て方については、”ガーデニング総合サイト ヤサシイエンゲイ のペンタスのページ”で詳しく解説されていますので、ぜひご参考になさってみてください。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    utugiyuさん、ようこそおこしやす。

    ペンタスの写真、気に入っていただけたようで、
    とても嬉しく思っています。

    私の人柄……、いきあありばったりの、アバウトな部分まで写っていなければよいのですが。

    連日深夜までお仕事大変ですね。
    からだ、こわさないように気をつけてくださいね。

    それから、あしとも、ありがとうございます。
    今、背中に羽が生えてます。
    舞い上がってます。ふわふわしてます。
    うれしくて。

  2. utugiyu | URL | -

    Re: ネコハギ(猫萩) … 伏見の森の傍らで

     りんがむさん、こんばんは!最後の2枚のお写真、とっても素敵です。特に白い方のお花・・・。なんだかこの世ならざる雰囲気ですね。結構花びらがつんつんととがっていて、あまりやさしい感じがしないのに、写真はとてもやさしい感じです。きっとりんがむさんのお人柄が写されちゃったんですね(笑)。

  3. りんがむ | URL | -

    イノぶたさん、おはようございます。

    ふだん、あまり目に留まることもないちいさな花ですが、
    ていねいに眺めてみると、それぞれに美しいものを持っているようです。

    そのあたりは、人も同じ、という気がします。

    雨降りの後なんかに、花や葉に雨粒が危うげに乗っかっていたりするのを見ると、すなおに”きれいだな”と思ってしまいますよね。特にマメ科の植物は”愛らしい”く感じます。

    イノぶたさんのおっしゃるとおりですね。

  4. りんがむ | URL | -

    かげさん、おはようございます。

    かげさんに、毎年見守ってもらっているのに咲かないなんて、どうしたんでしょうね。

    マメ科の植物は、荒れ地でもわりと平気で生育する事ができる”パイオニア”だと思っていたのですが、なかには神経質なのもいるのかも知れませんね。

    いつか咲いてくれるといいですね。

    かげさん、お忙しいなかにあっても、どうぞお体にはお気をつけくださいね。特に、この時期の風邪などには。

  5. イノぶた | URL | -

    Re: ネコハギ(猫萩) … 伏見の森の傍らで

    かわいいお花ですねー ^^)
    水滴がまた素敵です!!
    まめ科の花って ほんと愛らしいものが多い感じがします。
    花を愛しんでる 人の写真ですね ^^)

  6. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: ネコハギ(猫萩) … 伏見の森の傍らで

    ご無沙汰しています。
    ネコハギの花、いいですね~
    駅に向かう道脇に2株ほどあるんですが、そこのは何故か花が咲かないんですよ。
    今年はどうだ、今年はどうだと見ていて、何年もたってしまいました。

  7. りんがむ | URL | -

    popoさん、人の縁とは不思議なものですね。

    popoさん、ようこそ、おこしやす。

    ”袖すり逢うも他生の縁、つまずく石も縁の端”と、さださんも言っておられますが、ほんとに巡り合わせとは不思議なものですね。

    この白とピンク(桜色)のペンタスは、いろんな意味でとても好きな花です。それに加えて瑠璃茉莉までついて200円は安い! というか安すぎる! 
    そのおじさんは本気で商売をする気があるのやら、ないのやら……。

    それもきっと、”縁”なのでしょうね。

    いくつになっても、写真を褒めてもらえるとまるで子供のように嬉しくなってしまいます。

    私もpopoさんに、よい”縁”をいただきました。

    popoさん、ありがとね。

  8. りんがむ | URL | -

    さざなみさんはやっぱり猫派のようですね。

    さざなみさん、ようこそ。

    ネコハギ(猫萩)、なかなかいいでしょう?

    ふんわりとした毛のやわらかさはネコヤナギのほうが、いくぶん勝ってはいるようですが、ネコハギ(猫萩)もこれでなかなか捨てたものではありません。

    たぶん姫様も、どこかでご覧になっているはずだと思いますよ。
    ただ、あからさまな自己主張もしないかんじですので、印象に残りにくいといったところでしょうか。

    まあ、野の花なんておおむねそんなものなんですけれど、ね。
    ”見つけられればそれもよし、だめならだめでそれもよし”

    なんだか、また良寛さまになってしまいましたね。
    なんにせよ、肩の力を抜きつつ、がんばってまいりましょう。

    そうしていれば、そにうちに”あ、こんなとこに咲いている!” 

    幸せなんてものも、きっと、そういうものなのでしょうし。

    でも、39度も熱があるときに水泳はいけません。
    絶対いけません。言語道断です。

    お願いだから、やめてくださいね。

  9. popo | URL | -

    Re: ネコハギ(猫萩) … 伏見の森の傍らで

    こんばんは~りんさん!
    きょうからBGM付きですね~♪早速ON♪

    猫萩って知らなかったです。
    今日たまたま萩を見たのですが、種類はわかりませんが、紫系と白のを見ました。花びらの作りがイマイチ分かりにくくて唸ってしまいました~。
    猫ちゃんのはこちらにはなさそうですょ~


    りんさんのお写真では、可憐な花びらがとっても良く撮れていて形もよく分かりますょ~

    水滴がまた素敵に光っていますね~♪

    今日も厚い雲の中のお出かけ、それにしても山が見えるなんて、羨ましいです。

    ペンタス、2色とも写し方がたまらなく好きです。
    画像を頂きますね~ありがとう~♪

    それはそうと、popoがペンタス、ペンタスと頭の中で唱えていたら、3日前に近くの路上で花屋のおじさんがこの2色を並べていました~。瑠璃茉莉まであったので、一緒に買い、特別におまけして200円にしてくれました(笑)
    何という巡り合わせでしょう~♪

    まだ小さいペンタスです。
    調度育て方を載せて頂いたので、また嬉しくなってしまいました~何故こんなタイミングなんでしょう~またびっくりしてしまいました~v-22

  10. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: ネコハギ(猫萩) … 伏見の森の傍らで

    こんばんわ~
    猫萩とはまた良いネーミングですね。
    葉っぱに毛がはえてるから猫ですかぁ?
    私も見たことあるかしら?
    可愛らしいお花ですよね~
    そういうの好きです♪
    猫柳とか大好きです(*'ー'*)ふふっ♪
    ペンタスってっ星みたいなんですよ((b´∀`))ネ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/178-2008750b
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
