トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ゲンノショウコ(現の証拠) … 秋のやわらかな陽をあびて

2008年10月07日 05:00

ゲンノショウコ(現の証拠) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 前回のヒメジョオン(姫女苑)の写真を撮ったあと、同じ水田のあぜ道で見つけました。

 ゲンノショウコ現の証拠です。

 ゲンノショウコ現の証拠は、関西以西と関東以北では花色が違います。

 厳密な境界線があるわけではありませんが、おおむね関西以西では、写真でご覧いただいているような紅紫色系統のものが多く、関東以北では、白い系統のものが多いようです。

 いずれの場合も、花弁に濃い色の線があるのは共通した特徴です。


ゲンノショウコ(現の証拠) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 白いゲンノショウコ(現の証拠)は、お友達のpopoさんとこの”小さな幸せ見ーつけた!★写真★”の”ゲンノショウコが庭に!”という記事でご紹介されていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 ご存じの通り、ゲンノショウコ(現の証拠)は効き目がすぐに現れる薬草として、江戸時代頃から民間で重宝されるようになりました。

 ゲンノショウコ(現の証拠)という名前も、その薬効の効き目の早さに由来してつけられました。 同じ理由から、タチマチグサ(たちまち草)と呼ばれることもあります。




ゲンノショウコ(現の証拠) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 薬効の顕著なセンブリドクダミドクダミ … いにしえの名は蜻蛉日記に美しく )などと同じように、このゲンノショウコ(現の証拠)も根・茎・葉・花などを干したものを煎じて飲用することで、下痢止めや健胃薬として確かな薬効が認められています。

 主な薬効成分は”タンニン”で、飲み過ぎによる副作用がほとんどないことから、イシャイラズ(医者いらず)と呼ばれたりもします。

 なかなか秀逸なネーミングだな、と感心してしまいますね。


 ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科フウロソウ属の多年草 Geraniun thunbergii

 分 布   北海道 ~ 九州
 生育地   草地、土手、道ばた
 花 期   7月 ~ 10月
 花 色   白(関東以北)~ 紅紫色(関西以西)



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    なつさん、なんだかこっちが励まされているようですね。

    なつさん、ありがとうございます。

    ”私は、病気はあるけれども元気ですよ。
    後ろ向きに生きてはいません”

    なんだか、私の方が元気をもらったような心持ちです。
    うまく言えないけれど、とにかくうれしい。
    うれしくて、おやじ心にもちいさな翼が生えました。

    ありがとう、ね。

  2. なつ | URL | -

    お返事ありがとうございます。

    おはようございます。

    力強いメッセージに
    勇気付けられました。
    ありがとうございます。

    私は、病気はあるけれども元気ですよ。
    後ろ向きに生きてはいません。

    気楽にコメントを残してくださる方が
    ありがたいです。

    難しいことが嫌いなので。
    楽しいことが好きなので。

    よかったら、また来て下さいね。
    私も、遊びに来ますので。

    では、失礼します。

  3. りんがむ | URL | -

    なつさん、ようこそ、おこしやす。

    popoさんとこにおじゃまするようになってから、なつさんのことは存じておりました。
    けれど、のほほんと生きている私にはうかがい知ることもできないものと向き合ってらっしゃる事、考えもしませんでした。

    なつさんのところへおじゃまさせていただきはしたものの、情けなくも半端な私がかけてあげられる言葉も見つからず無言のまま、おいとまさせていただきました。

    なつさんの誠実で素直な言葉が私には、まぶしすぎました。

    それなのに来ていただけたこと、本当に感謝しています。

    以前popoさんにもお話ししたことですが、行き当たりばったりで、へまばかりしている私が支えにしている思いがあります。

    つまづいてもいい、ころんでもいい。
    そのたびに膝の泥をぱぱっと払って、立ち上がる。
    そのまなざしの向こうに夢があるなら、きっと大丈夫。
    何度転んでも大丈夫。
    そのたびにまた歩き出せば大丈夫。

    ゆっくりと夢に迫ってゆこうじゃありませんか。

    ”待ってろよ、いまそこへゆくから” と。

    お金を出せばたいていのものは身にまとうことができます。
    でも、苦しいこと、つらいこと、哀しいこと、切ないことと正面から向きあわなければ、まとうことのできないものがあると思います。

    ひととなり、とでもいうのでしょうか。

    苦しくてもつらくてもがんばるのは、がんばれるのは、そのお金ではあがなうことのできないものを着こなせる自分になりたいからだと思っています。

    うちには足下にちいさく咲く野の花の写真と、つまらない私のヨタ話しかありませんが、もしそれで一瞬でも和んでいただけるのなら、いつでもおいでください。

    もういちど、

    つまづいてもいい、ころんでもいい。
    そのたびに膝の泥をぱぱっと払って、立ち上がる。
    そのまなざしの向こうに夢があるなら、きっと大丈夫。
    何度転んでも大丈夫。
    そのたびにまた歩き出せば大丈夫。

    退院、ほんとに、おめでとう。

  4. なつ | URL | -

    popoさんところから来ました。

    はじめまして。
    なつと言います。

    このたび、popoさんに紹介していただいたご縁で、お礼の訪問に伺っています。

    お越し頂いたそうで、ありがとうございました。

    こちらのブログも、素敵なお花が咲いていますね。

    ゆっくりとくつろげる、そんな印象を受けました。

    どうぞ、また遊びにきてくださいね。

    ありがとうございました。

  5. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ようこそ。

    ゲンノショウコの花色は、咲いている地域によって微妙に違うようですね。

    秋晴れの心地よい日があるかと思えば、今朝の伏見は昨夜からの雨が降り続いています。
    しとしとと降る雨音を聞きながら、おもいっきり長寝をしてみたいものです。(今日はお仕事なので、それもおあずけですが)

    そうそう、ゲンノショウコは、”玄草”とも言うらしいですよ。





  6. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: ゲンノショウコ(現の証拠) … 秋のやわらかな陽をあびて

    ゲンノショウコって、漢字ではこんな風に書くんですねぇ?
    コチラで言われているゲンノショウコは、薄い紫色みたいだったと思うんですが、これは可愛いピンクです((b´∀`))ネ♪
    まさか、そんな優秀なお薬になるとは想像もつかない可憐な感じです。
    やっと10月らしい好天も続いて(なんて言ってると崩れたりw)気持ちのいい季節ですよね。

  7. りんがむ | URL | -

    あざみさん、ようこそおこしくださいました。

    あざみさん、はじめまして。

    野の花はお好きですか?
    野辺に咲いているありふれた野の花を集めたブログですが、
    ほっと一息、和んでいただけたなら嬉しい限りです。

    よろしければ、またお越しください。
    お待ちしています。

    その際にまた、コメントなどいただけると、嬉しいです。

  8. あざみ | URL | qJDNdeAk

    Re: ゲンノショウコ(現の証拠) … 秋のやわらかな陽をあびて

    こんばんは~初めまして~
    あちこちさまよってるうちにたどり着きました・・
    可愛い野の花ですね、日差しととても素敵ですね・・
    とっても小さいみたいですね、またお邪魔します~☆

  9. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそ。

    へへ、以前popoさんとこで白い花色のゲンノショウコを拝見したときから、狙っていたんです。

    東の白もいいけど、西の紅もすてきだよ、っと、みたいな。

    いろいろ見てみると、紅色の濃さにも多少差があるようで、今回のは比較的濃いようです。

    朝方の更新、”へっちゃら”です。

    気に入っていただけてなによりです。

  10. りんがむ | URL | -

    かげさん、ようこそ。

    かげさんとこでも、両方の花色が見られるんですね。
    京都でも、北部の京北町(けいほくちょう)あたりへゆくと、紅色と白が混在して咲いているようです。

    おっしゃるように、実がはじけたときの姿も、個性的でなかなか見応えがありますね。

    見つけたらまたUPしますね。

  11. popo | URL | -

    Re: ゲンノショウコ(現の証拠) … 秋のやわらかな陽をあびて

    こんばんは~りんさん!
    ついに見つけましたね~見つけてほしかったんです。
    どんなのかイメージしてましたけど、意外と色は濃い色で、
    くっきり~でしたね~
    もう種が鉛筆みたいです♪もうすぐはじけて、くるんとお神輿みたいになるのね~

    コメント書きながら、毒ダミとかクリックしたら、コメントが消えちゃいました~^^;
    当然のことですょね~
    明け方の更新・・・大丈夫でしょうか?
    私と同じですが(笑)

    今日は嬉しい記事を拝見できました~
    やっぱり気になりましたもの。
    白だけじゃ寂しいですもの。
    ではお持ち帰り、一番上のにしますね~ありがとうv-22

  12. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: ゲンノショウコ(現の証拠) … 秋のやわらかな陽をあびて

    やさしい色合いのゲンノショウコですね。
    雄性期で雄しべの葯がいい色になってますね~
    うちの周りでは運良くというか白、紅両方見られるんですよ。
    もうしばらくたつと実が弾けて、別名のミコシグサが
    ぴったり来る姿になりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/181-61c5df06
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
