トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ミゾソバ(溝蕎麦) … 水辺に淡く咲き群れる、そは淡き蝋細工の花なりき

2008年10月15日 21:22

ミゾソバ(溝蕎麦) その壱
写真の撮影地 京都府宇治市(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 源氏物語、宇治十帖の舞台となった宇治川河畔を天ヶ瀬ダムへと上流にむかってさかのぼり、山間の細いせせらぎにたどり着く頃、流れに沿って一面にちいさな花が群れ咲いている場所があります。


ミゾソバ溝蕎麦、といいます。


  葉や花の形が、蕎麦に似ていて、水辺の土が堆積したような場所に生育することから、ミゾソバ溝蕎麦)という名前で呼ばれています。


ミゾソバ(溝蕎麦) その弐
写真の撮影地 京都府宇治市(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ミゾソバ(溝蕎麦)は、遠くから見るだけであれば、薄紅色をした可憐でかわいらしい花で、それほどの存在感を放っているというわけではありません。

 けれど、近寄ってよく見ると、ご覧のように、白地に薄紅色という花姿をしています。まるで繊細な蝋細工のような美しさです。


 ここまで来ると、もう雑草とはいわせない、そんな存在感を放っています。


 よけいな言葉はいりませんね。


 ただ美しくあることを目指して作り出された園芸品種の花にさえ、けっしてひけをとらないミゾソバ(溝蕎麦)の凛とした存在感と、その美しさをご覧ください。


ミゾソバ(溝蕎麦) その参
写真の撮影地 京都府宇治市(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)



ミゾソバ(溝蕎麦) その四
写真の撮影地 京都府宇治市(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)



ミゾソバ(溝蕎麦) その五
写真の撮影地 京都府宇治市(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ミゾソバ(溝蕎麦)は、北海道から九州まで、広く分布していますので、水辺や川原の周辺を探していただければ、きっとご覧いただけると思います。

 もし見かけたら、是非一度、近くによってミゾソバの(溝蕎麦)の可憐な美しさをご覧になってみてください。


 ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科タデ属の多年草 Polygonum thunbergii

 分 布   北海道 ~ 九州
 生育地   水辺、河原辺
 花 期   7月 ~ 10月
 花 色   白地に淡い紅色

 ミゾソバ(溝蕎麦)の花言葉 … 純情


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    arudebaran60yさん、おひさしぶりです。

    arudebaran60yさん、ようこそいらっしゃいませ。

    あれから季節は流れ、もう12月。
    早いものですね。
    いかがお過ごしでしょうか?
    日ごとに寒さが増してまいります。
    どうぞお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

    なにかと忙しくしているせいもあって、あれからご訪問もできないままになっています。
    ごめんなさい。

    野花たちを眺めていると思うことがあります。

    できる、できないはともかくとして、
    ”いまここにいっしょうけんめい”

    これが、野花たちの生き方であるように思います。
    足もとにちいさく花を咲かせる野花といえど、学ぶことは数限りなくあるようにおもいつつ、励みにもしている私です。

    誕生花川柳、たしかに大変であろうかとは思いますが、arudebaran60yさんであればこそできることもあるのではないかと期待しています。

    私こそ今度は、arudebaran60yさんのお世話になる時がくるやもしれません。
    その際には、どうぞよろしくお願いいたします。

    がんばってくださいね、ありがとうございました。

  2. arudebaran60y | URL | -

    Re: ミゾソバ(溝蕎麦) … ミゾソバの 彼氏待つよな 純情さ/ミゾソバの 咲いた故郷 想い出し

    りんがむさん、お早うございます。久しぶりにネットサーフィンしていました。

    ご丁寧な優しいレスを戴き、涙がにじんで来ています。幼いときを思い出すことは、今のことに尽くすしかないことを気づかせてくれ、元気が出ることでもあるようです。

    DLしてアップしたPICS、カウンターが上がっていて見るたびに喜んでいます。

    誕生花川柳は、毎日、綱渡りで大変なことを始めたものだなと思い始めています。

    また、どこかでお世話になるかもですが、その節もどうぞよろしくお願いします。

    有り難うございました。また、参ります。(^_^)/~

  3. りんがむ | URL | -

    arudebaran60yさん、こちらこそ感謝いたしております。

    arudebaran60yさん、拙いばかりのミゾソバの写真ですが、なにがしかのお役に立てた事、お聞かせいただけてこちらこそ感謝しています。

    ほんとうに、ありがとうございます。

    arudebaran60yさんの心の奥深くのどこかに、ミゾソバの姿が刻まれているのでしょうね。

    私の拙い写真が、懐かしい思い出に出遭うきっかけになれたかも知れないと思うと、このブログもまんざら捨てたものではないのかな、なんて思えたりして、こちらこそ元気と、勇気をいただいたような心持ちがしています。

    もしよろしければ、お時間があれば、また遊びに来てください。

    お待ちしています。

  4. arudebaran60y | URL | -

    Re: ミゾソバ(溝蕎麦) … 水辺に淡く咲き群れる、そは淡き蝋細工の花なりき

    初めまして。アルデバランと申します。ブログとmixiで花言葉の記事にチャレンジしています。

    本日の花言葉のご縁でグーグルのトップページに誘われて拝見し、お言葉に甘えて、引用、参照させていただきたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。

    写真も1つDLさせていただき、ULさせていただきました。有り難く感謝申し上げます。

    この花は、何か懐かしい気持ちになる花です。確か、小さな川ですが、その水際に咲いていたような気がして参りました。

    こうした、幼いときの想い出によって新しい元気が湧いてきたような気がいたしました。

    有り難うございました。_(._.)_

  5. りんがむ | URL | -

    あざみさん、ようこそ。

    気に入っていただけましたか?

    もし機会があるなら、水辺や川縁なんかを歩くとき、この姿を心に留めておいてくださいね。

    きっとどこかで見かけることがあるかもしれません。
    本物はもっとすてきですよ。

    ちいさいな花は得意分野なので、もっといろいろ探してきますね。

    またおいでください。
    来ていただけて、ほんとうに嬉しく思っています。

  6. あざみ | URL | HYjkyH3s

    Re: ミゾソバ(溝蕎麦) … 水辺に淡く咲き群れる、そは淡き蝋細工の花なりき

    なんて可愛い姿でしょ・・
    淡いピンクがとっても可愛いですね。
    蕎麦のお花ってなかなか見る機会がないので
    凄く嬉しいです。
    見せて貰ってありがとうです~☆

  7. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそおこしやす。

    気に入っていただけましたか?

    ミゾソバは、なつの頃ならば少し山間の涼冷なところでぽつりぽつりと咲いていますが、秋深まる頃には、私たちが暮らす町中の川縁や溝のあたりでも大きな群落を作って咲くようになります。

    こちらではそれほど珍しいというわけではありませんが、そちらでは少ないようですね。ちょっと残念ですね。
    でもさがせばきっとどこかで咲いているかも知れませんよ。

    たしかにミゾソバは宝石のような透明感のある美しい花ですね。

    だいじょうぶ、見つけることさえできれば、popoさんにだってこのくらいの写真ならすぐにでも撮れますよ。
    むしろ、popoさんなら私とは違うまなざしで、もっとすてきなミゾソバが撮れるはずです。

    そう、牛ウシです。ほかにはコンペイトウグサ(金平糖草)という名前もありますよ。


  8. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ミゾソバ(溝蕎麦) … 水辺に淡く咲き群れる、そは淡き蝋細工の花なりき

    こんばんは~りんさん!
    いきなり2つも更新するなんて・・びっくりぃ~です(笑)

    ミゾソバがこんなに魅力的な花であったことに感動です!!
    写真では何となく知っていましたが、こんなにミゾソバの魅力を引き出せたりんさんに敢闘賞を差し上げたい位です。

    私がこのような花がまた特に好きなのかもしれません。
    こちらでは、見当たりせんょ~^^;
    だから、UPして頂けて、じっくり見られて幸せを感じます。
    こんなふうに花が咲くなんて、宝石のようです。
    宝探しのように見つけられたのでしょうか?
    そうそう、別名「牛の額」って呼ばれてるのは葉が牛ウシしてるからなのね。


    やっぱり写真の撮り方がいいんだと思いました。
    最大限にその魅力を引き出していますもの。
    りんさんのお写真は、最高にステキだと私は思います。
    野の花を綺麗だなぁ~素直に思うようになりましたもの。
    その影響力は凄いです。

    いつかこんな写真を撮ってみたいとと目標になりました。
    幸せなひとときを(●`・v・){ あリガとウ♥
    またゆっくり見せて頂きますね~v-22

  9. りんがむ | URL | -

    優さん、りんがむ、しっかり承りました。

    お役に立てると聞いて、俄然張り切っています。

    おもいっきりブランコを踏む、あぶなっかしい子供みたいに。
    もっと高く、もっともっと高く、みたいに。

    待ってて。

  10. 優 | URL | -

    Re: ミゾソバ(溝蕎麦) … 水辺に淡く咲き群れる、そは淡き蝋細工の花なりき

    は~い 癒されました^^
    大きな花も 素敵だけれど
    こうして 野に咲く花や小さな花に 心ひかれます。
    また 探して来て下さいね。

  11. りんがむ | URL | -

    優さん、ようこそおこしやす。

    優さん、お元気ですか。

    ミゾソバ(溝蕎麦)の花、すてきでしょ。

    遠目に見ると、かわいらしいけれど、あまり目立たないミゾソバ(溝蕎麦)ですが、おでこがくっつくくらいに近くに寄ってみると、どきどきするような美しさがあります。

    フジバカマも思いっきり近くに寄ってみると、淡い香りがしたりしてはっとさせられます。
    人のほんとの魅力もきっとそういうものなのかな、ふとそんなことを思ったりします。

    楽しんでいただけましたか?
    優さんにほっと一息ついていただける、お役に立てたでしょうか?

    こちらこそ、ありがとうございます、です。

    がんばって、もっと探してきますね。

  12. 優 | URL | -

    Re: ミゾソバ(溝蕎麦) … 水辺に淡く咲き群れる、そは淡き蝋細工の花なりき

    こんばんは^^
    このお花 ミゾソバって言うんですかぁ^^
    私も見かけたことあるのですが
    名前を知りませんでした。
    とっても キュートな お花ですね~♪

    前の記事の フジバカマも清楚で とっても素敵です。

    素敵なお写真 ありがとうございます^^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/183-cce61295
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
