トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

2008年10月29日 20:06

セイタカアワダチソウ(背高泡立草) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 このこぼれるように咲く黄色い野花をご存知ですか?


 そう、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)ですね。


 たぶん知らない方はいないくらいに有名な野花なのですが、普段目にする姿とはずいぶん違いますでしょ?
 思いっきり近寄ってみると、こんなふうに、ちいさな花がびっしりと、まるでこぼれるように咲いています。花色もすてきで、なんだかとてもにぎやかですね。


 ”押すな、押すな、押すなってば”


 なんだかそんな声が聞こえてきそうです。


セイタカアワダチソウ(背高泡立草) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 かつては、気管支ぜんそくや花粉症の原因と呼ばれてずいぶんな扱いを受けてきたセイタカアワダチソウ(背高泡立草)ですが、最近ではそれも間違いだったということがかなり浸透してきました。

 すでにたくさんの方がそのことを知っておられるせいか、秋を彩る野花としてずいぶん親しみを持っていただけるようになりました。

 昨年も、このセイタカアワダチソウ(背高泡立草)の記事を書きました。あれから、もう一年経ったのかと思うとなかなか感慨深いものがあります。


 セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … 誤解


 よろしければ、ご覧になってみてください。


セイタカアワダチソウ(背高泡立草) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 もともとは、観賞用の植物として北アメリカから持ち込まれたのに、どこをどう間違ったのか、とんだ嫌われ者扱いを受けてしまいました。

 それもこれも、同じキク科のブタクサと混同されたのがそもそもの間違いの始まりのようです。

 ブタクサは風媒花、つまり、花粉を雌しべまで運ぶための手段として、風を使う植物です。
 風に乗ったブタクサの花粉を、私たち人間の鼻やのどの粘膜が過剰反応してアレルギー症状を起こしてしまうのですね。もちろん、ブタクサにそんな意図はありません。

 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、同じキク科ということや、姿形が似ていると言うことから、ブタクサと同様に気管支ぜんそくや花粉症を引き起こす花粉を風に乗せて飛ばすのだと考えられたようです。

 確かに、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)も多少は花粉を飛ばすことはあるようですが、それは全く微量で全く問題になりません。

 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は虫媒花、つまり主として昆虫を媒介して受粉を行う草花で、ブタクサとは全くタイプが違います。

 だから、こんなに近く寄っても全然平気、何もおこりません。

 そこで、思いっきり近寄って写真を撮ってみたのですが、いかがでしょうか?


  セイタカアワダチソウ (背高泡立草) キク科アキノキリンソウ属の多年草 Solidago altissima

 生育地   野山、草地、荒れ地
 分 布   全国
 花 期   10月~11月



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    Swingbaradeさん、ようこそおこしやす。

    セイタカアワダチソウの記事をUPしてから、いろいろ考えてしまいました。

    確かに誤解は誤解としてあったことは確かではあるのですが、私が考えていた以上に、いまだにこのセイタカアワダチソウに悩み苦しんでいる方がいる事について、配慮が足りなかったのかな、という迷いです。

    だから私に何がどうできるというわけでもありませんが。

    誰も悪くないのに、うまくゆかない。
    みんなひとつ空の下で、いっしょうけんめいなだけなのに。

    とりあえず、花粉症の特効薬、それをまずは望むばかりです。
    なんて。

  2. りんがむ | URL | -

    優さん、ようこそおこしやす。

    ここ数日の間に、朝夕の冷え込みがすすみ、いかにも秋深い時節を感じてしまいますね。

    お加減はいかがですか?

    優さんのブログにおじゃまさせていただくたびに、新しいお写真と詩が掲載されている事をうれしく思いつつも、無理をされているのではないかと、少しばかり案じたりもしています。

    ただ、お写真と添えられている詩を拝見している限り、その瞳はかわらず、前を見つめておられるのだということがわかります。

    多くの場合、それで現実の何が変わるわけでもないのですが、心のありようが変わることでものの見方が変わり、ちいさな毎日の振る舞いが変わってゆきます。

    そして、人は見ていないようで、一生懸命に生きている人を見逃しません。

    自分が変われば、まわりが変わる。まわりが変われば、世界が変わる。(大げさですけど)

    ほんとうは出来損ないの私も、そうして今を生きることができています。
    私自身多くに人に背中を押してもらって生きています。

    優さんのブログが動き始めた。
    優さんの心が動き始めた。
    優さんの心にコトバがあふれ始めた。

    優さんが戻ってきた。

    ”でも 近所の空き地に広がってる姿は
    キレイだけど 背が高すぎ!^^;”

    優さんの心に笑顔が戻ってきた。

    よかった。
    ほんとうによかった。

    今までの優さんもすてきだったけれど、なによりもこれからの優さんの詩とお写真を楽しみにしています。

  3. 優 | URL | -

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    おはようございます^^


    可愛い小さなお花が 
    元気いっぱいの お花ですよね~
    河川敷に広がる黄色は 見事ですもん^^b

    でも 近所の空き地に広がってる姿は
    キレイだけど 背が高すぎ!^^;

  4. Swingbarade | URL | 2wF6YzfI

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    こうして見るとすごくきれいですね!!
    うちの嫁は花粉に苦しんでいますがw

  5. りんがむ | URL | -

    oohay7901さん、ようこそ。

    セイタカアワダチソウですが、こちらでも数が減った、というかちいさくなったという感じがしています。

    以前は2mくらいの背丈があって、大群落を形成していたはずなのですが、どことなくちいさくて”すかすか”したようなかんじです。

    アマンダのお写真拝見しました。
    キョウチクトウの仲間なんですね。
    ”有明葛”という和名に、趣があっていいですね。

    それから富士山のお写真。
    いろんな表情があるんですね。
    とても楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

  6. りんがむ | URL | -

    さざなみさんもスギ花粉症持ちなんですね。

    さざなみさん、こんばんは。

    そうですか、やはりスギ花粉症だったですか。
    でも、ジンチョウゲの花香る頃に、頬がかぶれるのも困ったことですね。
    2月か3月頃になると、あちらこちらからジンチョウゲの良い香りがしてくるのを楽しみにしているのですが、それでは楽しむというわけにもいきませんね。

    私は長毛種のウサギに強いアレルギーがあります。
    たとえばテウト(ライオンラビット)とか。
    ふかふかしててかわいいんですけど、近寄ることもできません。

    いろいろあるんですね、アレルギーって。


  7. oohay7901 | URL | OvRzTSuc

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    私は埼玉の北ですが 最近セイタカアワダチソウが減ったように思います。荒川の川原も数年前は此花でいっぱいでしたが 最近はススキの方が目立つようになっています。そちらではどうなんでしょうか?
    でも花は このように撮るととても綺麗ですね。
    応援 ポチッ

    私の今日のアップは「アマンダ」です。熱帯の今黄色い筒状のはなです。

  8. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    あ、私はスギ花粉症ですよぉ。。
    あとはジンチョウゲの花が香ってくると頬がかぶれます...( = =) トオイメ

  9. りんがむ | URL | -

    popoさん、あせらず、ゆっくりゆっくり、ゆきましょうね。

    そちらもきっと寒いんだろうな、と案じておりました。

    京都も朝から寒い、寒い。あわてて厚手の上着を着込んでの出勤でした。

    私の気管支ぜんそくの先生にうかがいましたところ、重度のアレルギー体質の方の中には、この時期セイタカワダチソウに悩まされる方がけっこうおられるとのことでした。

    誤解が晴れたと喜んでばかりもいられませんね。

    ここが、これからもほっとくつろいでいただける場所になるよう、これからもがんばりますね。

    では。

  10. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ようこそおこしやす。

    にぎやかでしょ?

    みんなで、なんだか楽しそうですね。

    確かにブタクサと混同されていた、という誤解もあったようですが、セイタカアワダチソウは虫を媒介して繁殖するとはいえ、やはり花粉を作ります。
    その花粉の一部は、ブタクサほどではないにしろ、やはり風に乗ってしまう事があるようです。

    結果、体質的に敏感な方にとっては、セイタカアワダチソウも、免疫機能の暴走の引き金となるようです。

    とはいえ、やはり全体からみれば誤解されていたわけで、その汚名が返上できて、ひとまず一件落着、というところでしょうね。

    ところで、姫様もやはり花粉の飛ぶ季節には、くしゃん、くしゃん、ぐすぐす、うるうる、されておられるのでしょうか?

  11. りんがむ | URL | -

    なつさん、ようこそ。

    この頃になると、至る所でセイタカアワダチソウの姿を見ることができますね。

    でも、昔に比べてちいさくなったと思いませんか。

    実は、昔大繁殖したときに、セイタカアワダチソウ自らが、他の在来植物を駆逐したために、生育する場所の土壌を自ら変えてしまった、と言われています。

    だから、セイタカアワダチソウが本来の姿となるために必要な養分が不足してしまった。結果、ちいさくならざるを得なくなってしまった。

    ある意味、これも適応の結果といえなくもないのですが、実際のところ外来種のセイタカアワダチソウは、在来種との共存を怠ったための結果とも言えるようです。

    自分の手で自分の首を絞めてしまった、ということでしょうね。

    私たちも、他を顧みることを怠ったセイタカアワダチソウの現在のありように学ぶべきところが多いのではないか、とそんなふうに思うのです。


  12. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    お疲れ様でした~りんさん♪
    朝晩寒くってブルブルしていますょ~

    私も,セイタカアワダチソウの蕾が可愛くって撮りました。
    なかなか綺麗な色でしたlょ~

    りんさんのお写真では、かなりびっしり整列して並んで咲いているのが、拡大してわかりました。


    確かに花粉は余り飛ばないというお話も拝見しましたが、アレルギーの軽い方なら、大丈夫でしょうね~
    でも息子のように、今酷い状態の人もいますが、これは例外ですね~(汗)

    ご心配おかけしています。
    回復には時間がかかりそうです。
    いつもここがほっとする場所でありますように~
    そう願っていますね~v-22

  13. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    本当に賑やかなお花です((b´∀`))ネ♪
    このセイタカアワダチソウのことをブタクサだと思っている人がいて(全然違うのにw)、ブタクサのアレルギーだから目の敵にしてました...( = =) トオイメ
    それこそ、とんだ誤解ですよ(´艸`)ムププ♪

  14. なつ | URL | -

    Re: セイタカアワダチソウ(背高泡立草) … にぎやかな秋の色

    おはようございます。

    うちのそばにも咲いています。
    黄色いお粉が今にもふわふわと
    飛んで風に舞っていきそうな勢いです。

    寂しくなる色合いに
    黄色い色は明るさと元気をくれますね。
    ありがたいです。

    本日応援ポチ完了です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/187-a02860c6
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
