トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) … 花言葉は”真心の愛”

2008年11月22日 02:24

 ここ数日、全国的に寒い日が続いています。

 私の暮らす京都でも、最低気温およそ3度前後。体感的にはもっと低いような気がして、伏見の山間にほど近い我が家の寒暖計を見ると、およそ1度。

 ”さぶっ、見るんやなかった”

 まあ、見ても見なくても寒いことには変わりないのですが、見てしまうとよけい感じてしまうものですね。

 分厚い上着でころころに着ぶくれて、近くの畑のまわりを歩くとさえざえとした空気の中に、黄色い花があちこちで咲いています。


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 セイヨウタンポポ西洋蒲公英です。
 本来の花期はせいぜい10月頃まで。でも、まだこうして咲いています。

 地面にへばりつくような咲き方が目立つその様子は、さすがに伸びやかに咲いているとは言い難いのですが、花色はやはりタンポポ(蒲公英)ならでは。一点の曇りさえない、鮮やかさです。

 これはおそらくセイヨウタンポポ西洋蒲公英だと思います。

 セイヨウタンポポ西洋蒲公英と、ニホンタンポポ(日本蒲公英)の違いと、近年何かと話題にのぼる交雑種との関係については、過去に何度かご紹介させていただきましたので、よろしければ、下のリンクから、そちらもご覧になってみてください。

 ニホンタンポポと大根の花、傍らにハコベの白 (2008/03/09)

 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) 小さな太陽 (2008/02/02)

 ニホンタンポポ(日本蒲公英) (2008/01/10)

 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) (2007/11/04)


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)に限らず、本格的な冬へと向かうこの時期、本来ならば花期の過ぎたものや、春先に花をつける野花たちが近くでも咲いています。

 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)の傍らにいるのは、イヌタデ(犬蓼)です。
 イヌタデ(犬蓼)も、以前ご紹介させていただきましたね。
 そのときの記事はこちらです。

 イヌデ(犬蓼) (2007/11/04)


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)の花に、おもいっきり迫ってみました。

 しべの形が特徴的です。先端がくるくる巻いています。これは、同じキク科のアキノノゲシ(秋の野芥子)と同じ特徴です。

 アキノノゲシ(秋の野芥子)のしべの様子は、アキノノゲシ(秋の野芥子) … 早朝の野辺に咲く (2008/10/19)をご覧になってみてください。

 同じでしょ。


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) その四

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 近くの綿毛を下から撮ってみました。

 強い風が一吹きしたら、このまま空へ舞い上がってゆくのでしょうね。ほんとはそんな瞬間に恵まれはしないかとしばらくじっと風を待っていたのですが、残念ながらいくら待っても、強い風などいっこうに吹いてくる気配はありません。


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) その五

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 あきらめて、おもいっきり綿毛に迫ってみました。

 光をあびてきらきらしている綿毛がふかふかとあたたかそうです。


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) キク科タンポポ属の多年草 Taraxacum offcinale

 生育地   道端、草地、荒れ地
 分 布   全国(ヨーロッパ原産)
 花 期   3月~9月


 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)の花言葉 … 真心の愛


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    示唆に富む貴重なご意見、ありがとうございます。

    今日の記事に、先だってお礼を申し述べさせていただきました”管理人のみ閲覧”にコメントいただいた方から、また貴重なご意見をいただきました。

    植物についてかなり詳しい見識を持っておられる方とお見受けいたします。本当にありがとうございました。
    今後の観察に生かしたいと思います。

    ついてはお願いがあります。
    いただいたご意見を、ぜひご訪問いただく方たちにもご覧いただきたいのですが、かといってお許しもいただかずに勝手に引用、公開するわけにもいきません。

    ”管理人のみ閲覧”というご意志は十分に尊重させていただきますので、いただいたご意見のその一部だけでも皆さんに公開してもよいかどうか、お許しをいただけないでしょうか。

    勝手なお願いだとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそおこしやす。

    春先の比較的長い茎のタンポポであれば、多少身をかがめて撮ることもできますが、今頃の茎の短いタンポポを下から撮るのは、ご想像のとおり、

    地面にべったり腹ばい

    です。

    いい大人が何やってるんだろ? とは思うのですが、もともとがA型のくせに、あまり人目を気にしない性格ですので平気です。

    どちらかといえば、私はロン(ロナルド・ビリウス・ウィーズリー)タイプかもしれません。
    ハーマイオニーの魔法が使えるのは、むしろpopoさんの方でしょう?

    写真、気に入っていただけるならいくらでも、もってちゃってください。

    いつも応援ありがとうございます。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) … 花言葉は”真心の愛”

    こんばんは~りんさん★

    ホントに寒くなりましたね~朝の散策も今からは大変だと思います。温かくしてお出かけ下さいね。

    さてこちらに来て、やっぱり撮っていたんだ~と驚きました。私も先日タンポポと綿毛を撮っていたんで、思わず笑ってしまいました。
    でもタンポポも種類があるとかで、迷っていて、そのままだったのです。(苦笑)

    空に微笑むタンポポ、よく横から撮りましたね~ご苦労がよくわかります♪

    イヌタデと一緒なんて楽しそう~。

    そして、どこまで接近するの~と驚きです。ここまでくれば、クルクルのしべも可愛い姿がよく見えます。感動です。

    そして、どうしちゃったのかしら?下から撮るなんて誰も
    しない写し方です。
    どんな格好をして撮ったか想像しただけで、思わず笑ってしまいました。
    その結果、空が見える綿毛、とっても素敵です。
    キラキラ光っていて美しいです・・・ハ-マイ・オニーの手を持ってるりんさんが羨ましく思いました。

    過去記事ありがとうございます。お勉強させて頂きますね。それと下さいね、お写真。タンポポ好きなんです。


    私はまだまだ、もっともっと勉強してからですね~(笑)v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/192-7b43771c
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
