トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

イヌタデ(犬蓼) … ほんとはこんな花をつけるのです

2008年11月23日 21:00

 今日11月23日の日曜日、京都の伏見ではぽかぽかとした陽射しがあたたかい、よいお天気になりました。

 自宅近くの畑の周辺を歩いていると、なじみ深い花が咲いています。


イヌタデ(犬蓼) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 みなさんよくご存知の、

 イヌタデ犬蓼です。”あかまんま”ともいいますね。

 野に咲く花の写真館でも、何度かご紹介してきましたし、他の野花をご紹介している写真の隅の方にちゃっかり写っていたりもします。なにせ、ありふれた雑草ですから。

 以前ご紹介したイヌタデ犬蓼の記事もよろしければ、ご覧ください。

 イヌタデ(犬蓼)(2007/11/04)


イヌタデ(犬蓼) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

以前ご紹介させていただいたイヌタデ(犬蓼)の写真は、どれも花が咲いていないものばかりでしたので、今日はぜひとも花が咲いている様子をご覧にいただこうと思い、探してまいりました。

 いかがですか? 雑草とはいえ、こうしてみるとなかなかよいものでしょう?

 イヌタデ(犬蓼)の花びら(花弁)は、がく裂片といいまして、ぜんぶで5枚あります。
 花穂自体がとてもちいさいので、ひとつひとつの花はおよそ2mmから3mm程度、ほんとにちいさいのです。
 一眼レフとかで撮ればもっと大きくご覧いただけるのでしょうけれど、私の使っているS4では、このくらいが精一杯です。

 デジカメの便利さにすっかり慣れてしまったので、今更NikonのF3を引っ張り出して、リバーサルでというのもおっくうな気がしますし、トリミングして大きくもできるのですがやめておきました。
(めんどくさがりで、ごめんなさい)

 もし近くで、見つけることができたらご自身の目でご覧になってみてください。その方が数段きれいですから。


イヌタデ(犬蓼) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 昔の子供たち、特におんなのこたちはこのイヌタデ(犬蓼)でおままごとなどをしてあそんでいました。”あかまんま”という名前はそんところから来ています。

 ”ほらお赤飯よ”とか言って食べさせられたことを懐かしく思い出します。(もちろんほんとに食べたりはしませんが)

 タデ科の仲間には、ほんとに食べられる”ヤナギタデ(柳蓼)”というのがあります。

 ヤナギタデ(柳蓼)の記事はこちらです。

 ヤナギタデ(柳蓼)

 でもこのイヌタデ(犬蓼)は、”ヤナギタデ(柳蓼)”のような辛みがないので食べておいしいものではありません。そんなところから、役に立たないタデ(蓼)=イヌタデ(犬蓼)という名前がついたようです。
 役に立たないからといって、なにも犬を引き合いに出さなくても、とも思いますが。

 にもかかわらず、イヌタデ(犬蓼)の花言葉は、”あなたのお役に立ちたい”だったりするのです。不思議ですね。

 それはともかく、たかが雑草、されど雑草。よく見れば、なかなか可憐な花を見せてくれるものですね。

  イヌタデ(犬蓼) タデ科タデ属の一年草 Polygonum longisetum

 生育地   道端、草地、田畑
 分 布   日本全国
 花 期   6月~10月

 イヌタデ(犬蓼)の花言葉 … あなたのお役立ちたい



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    さざなみさん、ようこそ。

    あしもとにちいさく咲く花ですから、そのはじめから終わりまで見てもらえることはほとんどありませんが、イヌタデもやっぱり花を咲かせるのですね。

    ただあまりにもちいさすぎるので。

    ”なんて可憐な!!”そう思っていただけただけで、私的には、大成功です。

    ありがとうございました。

  2. さざなみ | URL | LtMzB4og

    Re: イヌタデ(犬蓼) … ほんとはこんな花をつけるのです

    ( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】
    犬蓼、あの 「蓼喰う虫も好き好き」 の蓼ですかぁ?
    これって、細かい色づいた種みたいので終わりかと思ってましたが、それが開くんですね~♪
    なんて可憐な!!
    秋色の不思議なお花をありがとうございます~♪

  3. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそおこしやす。

    イヌタデというと、たいてい花が開いていない写真ばかりなので、いちど撮ってご覧に入れたいと思っていました。

    楽しんでいただけて、なによりです。

    きっとお近くでもまだ咲いていると思いますので、ぜひ見てやってくださいね。
    できれば写真も見せていただけるとうれしかったりします。

    ありがとうございました。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: イヌタデ(犬蓼) … ほんとはこんな花をつけるのです

    こんばんは~りんさん★

    あかまんまと呼んで、子供の頃に遊んでいた記憶があります。

    イヌタデがこんなに可愛いとは、驚きです。
    一粒一粒が素朴な形をしています。
    一番下のお写真で、花が咲いているのを見て感動してしまいました。

    今度見かけたら、温かいまなざしでよ~く見てあげたいです。
    記念に花のついてるお写真をいただきます。
    心が温かくなるようなイヌタデのお写真、癒されました。
    ('-'*)アリガトv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/193-1908283f
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
