トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

秋の色 … 近場で紅葉を楽しんできました。

2008年11月24日 12:08

 昨日(11月23日)は、よいお天気にも恵まれてぽかぽかとあたたかい一日でしたので、秋の色を探してみました。

 ちいさな紅葉狩りといったところです。

秋色 日野児童公園の秋

写真の撮影地 京都伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 京都の秋、といえばたいていの方が嵐山や清水さんや南禅寺などなどの有名処を思い浮かべられると思います。

 ほんとならそういった紅葉の名所をご覧いただくほうがきっとよいのかもしれませんが、私自身が人混みの多いところへゆくことがあまり好きではありませんので、ごくごくローカルな、

 京都伏見区日野周辺のちいさな紅葉の名所

 をご覧いただこうと思います。

 1枚目は、日野児童公園。見上げるとそこに秋色が広がっていました。


秋色 萱尾神社の秋色

写真の撮影地 京都伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 こちらは、以前にもご紹介させていただいたことのある、萱尾(かやお)神社の秋です。よろしければ、そのときの記事もご覧ください。

 タマスダレ … 萱尾神社の道すがら

秋色 日野誕生院別堂 その壱

写真の撮影地 京都伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 こちらは萱尾神社からほど近いところにある、親鸞聖人のお生まれになった場所に建つ、日野誕生院別堂紅葉です。鐘楼を軸にして3枚撮ってみました。


秋色 日野誕生院別堂 その弐

写真の撮影地 京都伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 日野誕生院別堂も以前ご紹介させていただきましたね。

 日野誕生院別堂の蒼き天空とニラ(韮)の白さと

 こうして写真を撮っていると、季節の移り変わりをなおさら強く感じてしまいます。

秋色 日野誕生院別堂 その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ここ日野誕生院別堂紅葉は、京都の名だたる紅葉の名所のような絢爛豪華さこそありませんが、ひっそりと静かに秋を楽しむにはぴったりの場所です。


秋色 日野誕生院別堂 その四

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 見上げるとそこには、まさに燃え立つような秋の色。一瞬言葉を失ってしまいました。
 じっと見ていると、まるで顔がほてって来そうです。

秋色 日野誕生院別堂 その五

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ありふれた木の葉さえ、こうして絵になるのだから、秋の色というのは本当に不思議です。


秋色 柿の実と青空と

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 日野誕生院別堂を後にして、細い路地でふと空を見上げると、晴れ渡った青空に残り少なくなった柿の実がぽつり、ぽつり。

 これもなのですね。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. ゆめかさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    ゆめかさんのお母様は、京都にお住まいだったのですね。
    何度も来られたことがあるとのこと、
    ひょっとしたら、どこかで
    すれ違っていたのかも、なんて。

    京都のちいさな秋の紅葉を、
    楽しんでいただけてなによりです。

    機会があれば、伏見の田舎にも
    お越しくださいね。

    ありがとうございました。

  2. ゆめか | URL | XlpRw3Iw

    Re: 秋の色 … 近場で紅葉を楽しんできました。

    りんがむさん、こんにちは^^

    京都の紅葉、見せていただきました。
    「素晴らしい」の一語に尽きます♪
    京都は母が娘時代に過ごした場所です。
    伏見区の新町というところにいたと聞いてます。
    京都は親類や友人もいて何度も遊びに行ってます。

    本当は今年、京都に一泊旅行する筈だったんです。
    京都の素晴らしい紅葉を有難うございます^^*

  3. りんがむ | URL | -

    utugiyuさん、ようこそ、お元気ですか?

    沖縄では、あまり気温が下がらないせいもあって、こちらで見られるような紅葉がない、と聞きました。

    南国の楽園にも泣きどころがあったのですね。
    それでも、コバテイシ(クワディーサ)や、ハゼノキ、ナンキンハゼなんかだったらたぶん沖縄の気温でも紅葉しているのかもしれないとか思うのですが、いかがですか。

    そういう木をひとつところに植えたら、秋の紅葉の気分だけでも味わえるのかも、とか。

    まだまだお忙しそうですね。
    お体に気をつけて、がんばってくださいね。

    紅葉の写真、楽しんでいただけて何よりです。

  4. utugiyu | URL | -

    Re: 秋の色 … 近場で紅葉を楽しんできました。

    りんがむさん、こんばんは!きれい~!ほんとにきれい!紅葉がこんなに燃え立つようで美しいとは思いませんでした!両手を広げて天をあおいで紅葉の下に立ちたい気分です!今日も癒しをありがとうございました!

  5. りんがむ | URL | -

    ちびたさん、ようこそおこしやす。

    テレビなどでも、秋の紅葉といえば、京都のいろんな場所の紅葉が映し出されていて、それを見ながら、”ほー、これはみごとな”なんて思ったりしています。

    同じ京都に住んでいるくせに、近場ばかりうろうろしています。

    ちびたさんのブログで高幡不動尊で行われた「萬燈会」と、「たかはたもみじ灯路」のお写真拝見しました。
    幻想的でとってもすてきですね。
    まるで、自分もその場にいるような心持ちで楽しませていただきました。

    ありがとうございます。

  6. ちびた | URL | tHX44QXM

    Re: 秋の色 … 近場で紅葉を楽しんできました。

    こんばんは

    秋の紅葉の時期に京都に行くのが我が家の夢です
    ちょっと大げさか・・・

    しかし、近場でこれだけきれいな紅葉が楽しめるのは
    すばらしいですね。さすが京都です(^^;)

    清水寺とか金閣寺とか行かなくても十分ですね、
    静かに楽しめる分、こちらの方がずっといいですよ!

    しかしいい色に色づいていますね。



  7. りんがむ | URL | -

    naturalさん、ようこそ、はじめまして。

    嵐山がオニワだなんて、うらやましいですね。
    嫁御の実家が車折神社の近くにあるので、ときどき顔を出しに行くのですが、ここのところ忙しくて足が遠のいています。

    京都にいながら嵐山の紅葉をテレビで見て”ほー”なんて言ってます。

    よろしければ、またおいでください。

    ありがとうございました。

  8. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそおこしやす。

    この時期の嵐山にゆかれたことがあるんですね。
    すごいでしょ、嵐山は。
    広沢の池を抜けて周山街道を少し行ったところにある高雄も
    紅葉の名所として有名なんですよ。

    さすがに伏見のちいさな紅葉では敵うべくもありませんが、楽しんでいただけて何よりです。

    1枚目みたいな写真は、露出補正を使うとうまく撮れますよ。
    あとGIMPで明るさとコントラストをほんのすこし調整したらできあがりです。
    6枚目も同じですから、ぜひやってみてくださいね。

    ありがとうございました。

  9. natural | URL | -

    Re: 秋の色 … 近場で紅葉を楽しんできました。

    こんにちは。
    とっても素敵なお写真ですね。

    2枚目の感じが好きです。
    いえ、どれも好きです~

    選べません。

    ちなみに、嵐山は
    わたしの、俗にいう オニワです~

    いいものを見せていただき
    ありがとうございました・・

  10. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: 秋の色 … 近場で紅葉を楽しんできました。

    こんばんは~りんさん★

    私はこの時期に嵐山の紅葉を見に行ったことがあります。
    確かに目に焼きつくような光景でした。

    でもここで見た紅葉のお写真1枚1枚にそれぞれ、秋の想いが込められていて、とっても癒されました。

    日野誕生院のお写真、前の写真と見比べてもみましたが、同じ場所とは思えないほど、秋の優しい彩が素敵です。

    テンプレートになってるようなお写真、こんな撮り方をしてみたいです。

    1枚目6枚目の紅葉は撮るのが難しいのがわかります。
    おみごと!!拍手!!です

    いい時期に晴れ間もあって、光が差し込んでよりいっそう素敵ですね~

    何枚かいただきましたよ~(^人^)感謝♪です。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/194-c2d90fb8
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
