トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

タネツケバナ(種漬花) … まるで踊っているような

2008年11月26日 22:00

 本格的な冬がやってくる前の、ちょうど今頃、本来は季節はずれの野花たちがあちらこちらで咲いているのを見つけることができます。

 温暖化の影響? 確かにそれも全くないわけではないのでしょうけれど、ちょうど今ごろは、朝夕の気温や陽射しが、春先のそれとよく似ているということなのかも知れません。


タネツケバナ(種漬花) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 今日ご覧いただく野花は、タネツケバナ(種漬花)です。

 昨年もご紹介させていただきましたので、ご記憶にある方もおられるかも知れません。


 よろしければ、昨年の記事もご覧ください。

 タネツケバナ(種浸け花)ちょっと早いかも
 

 タネツケバナ(種浸け花)は、アブラナ科の仲間です。

 アブラナ科と聞いて真っ先に思い出すのが、ナノハナ(菜の花)ですね。意外なところではカリフラワーなんかも、属は違いますがやはりアブラナ科の仲間です。

 タネツケバナ(種漬花)というちょっとかわった名前、じつは田植えの時期と関係があるのです。

 お百姓さんたちは、田植えの前に、苗代に植える苗を用意されるのですが、その苗の元になる種籾(たねもみ)をあらかじめ水に浸けておくという作業があります。
 タネツケバナ(種浸け花)は、ちょうどそんな頃に花を咲かせるので、”種漬花、種浸け花”と呼ばれるようになったそうです。


タネツケバナ(種漬花) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 写真でもおわかりいただけると思いますが、タネツケバナ(種浸け花)はとてもちいさな花をつけます。
 大きさはおよそ、5mmくらい、草丈も10cmから大きなものでも30cmくらいでしょうか。たまにもう少し大きなものも見かけますが、およそそんなところです。

 タネツケバナ(種浸け花)は、日本中の水田や畑の近くに分布しているようなので、みつけるのに苦労するといったこともないようです。

 昨年の記事でもご紹介しましたが、タネツケバナ(種浸け花)は、よく似た仲間がとても多いことも特徴のひとつですね。

 たとえば、タチタネツケバナ、ミチタネツケバナ、オオバタネツケバナ(大きい葉をしています)、ニシノオオタネツケバナ、アキノタネツケバナ(秋の稲刈りの後に花を咲かせます)などなど。

 私も写真でしか見たことがないものも多くあります。

 雑草とはいうものの、ちいさく清楚な白い花色になんともいえない魅力があります。

 まるで踊っているようなその姿も、どこかしらユーモラスですね。

 タネツケバナ(種漬花)アブラナ科タネツケバナ属の越年草 Cardamine flexuosa

 生育地   水田、畑地、湿地
 分 布   日本全国
 花 期   3月~6月
 花 色   白
 草 丈   10cm~30cm



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    なつさん、いらっしゃいませ。

    naturalさん、いえ、なつさん、ようこそ。

    そうですか、お仕事に復帰されるのですね。
    一歩前へ、ですね。
    まわりの方たちも、なつさんの体調を案じ、気遣ってくださることだろうとは思います。
    でも、何よりもご自身がご自身の体調と相談しながら、
    少しずつ役割をこなせるようになることが、いちばんだと思います。
    むずかしいこともあろうかとは思いますが、あせらずに自分の歩幅で歩いていってくださいね。

  2. natural(なつ) | URL | -

    Re: タネツケバナ(種漬花) … まるで踊っているような

    こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    11月30日をもって長期のお休みを終え

    12月1日からお陰さまで仕事復帰することになりました。

    その節は、色々励ましていただきありがとうございました。

    こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

  3. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそ。

    タネツケバナは、ナノハナと同じアブラナ科の仲間ですので、やはりその花姿は、よく似たところがありますね。

    そうですか、popoさんのお住まいのところには田んぼがないんですね。ちいさな川辺とかに咲いていることもありますので、うまく見つけられるといいですね。

    のにはな掲示板に書き込みありがとうございました。
    これからもどんどんご利用くださいね。
    ありがとうございました。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: タネツケバナ(種漬花) … まるで踊っているような

    こんばんは~りんさん★
    タネツケバナって初めて見ました。
    とっても小さくって可愛い花ですね。

    菜の花みたいですけど・・・♪
    前の記事も拝見しましたけど、1月に咲くなんて、真冬ですよね~そんな時期にも開花するなんて、この小さい花にそんな力があるんですね~元気をいただきました。

    こちらでは、見かけない花です。田んぼがないからかもしれません。
    きっとどこかに咲いているかもしれませんね~

    下のお写真の花、可愛くって抱きしめたくなりました。
    いい表情なんですもの!いただきますね~。
    可憐な姿にうっとりです。
    (^人^)感謝して帰りますv-22


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/195-b4854c56
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
