トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ナズナ(薺) … 春を待ちきれなくて

2008年12月01日 17:53

 いよいよ今年も12月、あと一月になりました。

 気候もずいぶん寒くはなりましたが、日中はぽかぽかとした日もあって、昔に比べればやはり暖かい12月という気がします。

 そのせいか、野山には本来の花の時期を迎える前に咲く野花たちもいます。先日ご紹介した、ホトケノザ(仏の座)もそうでした。

 今日は、ナズナです。まるで、春を待ちきれないように咲いています。


ナズナ(薺) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ナズナは、アブラナ科ナズナ属の越年草で、春の七草のひとつにも数えられていますね。

 春の七草 … せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

 ナズナは、遠い昔、麦の栽培と共に日本にやってきたと言われています。遠い昔といっても、100年や200年ではありません。有史以前のお話しです。有史以前に日本にやってきた植物のことを、”史前帰化植物”といいます。

 ナズナ(は、別の名前を”ぺんぺん草”ともいいますね。

 写真でもご覧いただけると思いますが、花の下のほうについている実(果実)が、三味線のばちににていることから、”ぺんぺん草”呼ばれるようになったようです。

 たしかに似てもいるようです。


ナズナ(薺) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 ナズナ(薺)の花びら(花弁)はぜんぶで4枚、ご覧のように花穂の先端に次々とつぼみをつけ、後を追うようにちいさな白い花を次々と咲かせてゆきます。こういう咲き方を、”無限花序”と呼んだりします。


ナズナ(薺) その参

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 写真の奥、ナズナ(薺)の後ろに見えるピンク色は、ホトケノザ(仏の座)です。こうして写真だけを見ていると、まるで春の野を見ているようですね。

 ナズナ(薺 アブラナ科ナズナ属の一年草(越年草) Capsella bursa-pastoris Medic.

 生育地   道端、草地
 分 布   日本全国
 花 期   3月~5月

 ナズナ(薺)の花言葉 … すべてを捧げます


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    イノぶたさん、ようこそいらっしゃいませ。

    ずっと昔のことですが、たしかNHKのドラマに、”なずな”っていう役名の女の人がいました。
    伊東四朗さんがお父さん役だったかな。
    女優さんの差前は忘れましたけど。

    いい名前だな、といつも思っていました。

    つくし、ほんとに生えているみたいですね。
    つい最近、故郷の佐賀県に電話したときにも、叔母さんがそんなことを言ってましたよ。

    ありがとうございました。

  2. イノぶた | URL | -

    Re: ナズナ(薺) … 春を待ちきれなくて

    私の耳にもぺんぺん草の方が耳慣れていますが・・・
    ナズナと聞くと なんとなく可憐な感じがします 
    ^^)
    同じ植物なのに・・・不思議です ^^)
    ぺんぺん草の由来・・・初めて知りました。
    お勉強させていただきました。
    ^^)
    温暖化のせいか・・・九州ではつくしが生えているらしいですね~ ^^)

  3. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    最近の子供たちはどうなのかわかりませんが、私の子供の頃も女の子たちがナズナで同じように遊んでいました。
    なつかしいですね。

    更新遅くてごめんなさいね。

    これから冬になるとなおさら野の花の姿が消えてしまいますから、どうしようかと思っています。

    なんとかがんばって、なにかしら見つけて来ようとは思っていますが、どうなることやら、です。

    いつも応援ありがとうございます。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ナズナ(薺) … 春を待ちきれなくて

    こんばんは~りんさん★

    私もペンペン草と母子草を最近撮ったところでした~
    (笑)
    それにしても、りんさんのナズナ、可愛いです!
    斜めから撮ったのも。春のナズナとは違った温かさが伝わってきます。

    ホントは寒くても咲いてて可哀そうなはずですが、ほっこりとして咲いているように見えるのが、不思議です。
    それは、撮った方の心が物語っているようですね。

    子供の頃は、ペンペン草でよく遊んでいました。
    葉の茎を半分まで剥いてたらして、クルクル回して音を鳴らしててシャラシャラと♪♪音も忘れません。(笑)

    元気をいただけるようで、とっても嬉しいです~
    いただきますね~どれも。

    お忙しい中、記事の更新感謝です~。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/196-08ccb110
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
