トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

キツネノマゴ(狐の孫) … 日溜まりの片隅で

2008年12月02日 22:38

 以前夏の終わり頃にご紹介した、キツネノマゴ狐の孫の咲いていた場所へもう一度行ってみました。まさかもう咲いてはいないだろうと思いながらだったのですが……。

 意外にもまだ咲いています。


キツネノマゴ(狐の孫) その壱

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 以前ご紹介したときは、夏の終わり頃でしたので、もちろんそのときご紹介した個体であろうはずはありませんが、なかなかがんばっています。

 そのときの記事はこちらです。よろしければ、ご覧になってみてください。

 キツネノマゴ(狐の孫) … 夏の終わり 

 キツネノマゴ狐の孫の花色が以前よりもいっそう淡くなったように感じるのは、気のせいでしょうか?

 キツネノマゴ(狐の孫)の本来の花期は、夏の8月頃から10月頃までで、夏のさなかに赤紫色の小さな花をつけます。

 道ばたや草地のやや湿ったところにちいさな群落をつくるようにして生育していますので、比較的簡単に見つけることができると思うのですが、なにせ花がちいさいものだから、うっかりすると見落としてしまうかもしれません。


キツネノマゴ(狐の孫) その弐

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 草むらの中、日溜まりの片隅で咲いているキツネノマゴ(狐の孫)です。

 真ん中のキツネノマゴ(狐の孫)が、左上のイヌタデ(犬蓼)を見上げるようにして、何かおしゃべりしているように見えたのがおもしろくて、撮ってみました。いろんな植物が寄り集まってちょっとにぎやかな草むらの雰囲気、うまくお伝えできているでしょうか?

 キツネノマゴ(狐の孫)の、草丈はおよそ10cmから高いものでも40cm位、本州から九州にかけて分布しています。

 中国、清の時代には、このキツネノマゴ(狐の孫)の茎や葉を乾燥させて煎じたものを目薬(洗眼液)として使っていたという話があります。

 キツネノマゴ(狐の孫)のことを長崎県の方言では、”メグスリバナ”と呼んだりもします。(私の故郷佐賀県でもそう言う呼び方をすることがあります)

 おそらくは目薬として使われていた、その中国の故事に由来するのでしょうね。

 キツネノマゴ(狐の孫) キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草 Justicia procumbens var.leucantha

 生育地   道ばた、草地
 分 布   本州から九州
 花 期   8月~10月
 花 色   淡い紅紫、白

 キツネノマゴ(狐の孫)の花言葉 … 可憐な美しさ


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    utugiyuさん、ようこそいらっしゃいませ。

    でしょ、どう見てもお話ししてるみたいでしょ。
    キツネノマゴとイヌタデさん。
    すぐ近くで、カラスノエンドウも巻きひげを伸ばして、そのお話に耳を傾けています。

    ニライカナイも冬支度なのですね。
    utugiyuさんもお体に気をつけてくださいね。

    ありがとうございました。

  2. utugiyu | URL | -

    Re: キツネノマゴ(狐の孫) … 日溜まりの片隅で

    りんがむさん、こんばんは!ほんとだ、キツネノマゴがイヌタデさんを見上げている感じがします!もうすぐくる寒い冬に向けての相談とかしているのでしょうか(笑)
     さすがに最近は南国沖縄も寒いです・・・。りんがむさんも風邪などひかないようにお気を付け下さい。

  3. りんがむ | URL | -

    かげさん、ようkそいらっしゃいませ。

    かげさん、お久しぶりです。
    風邪の具合はどうですか?
    あんまり無理しないでくださいね。

    やっぱり巻き髭にお気づきになられましたね。
    草むらの中はいろんな植物が雑居状態になっていて、
    けっこう楽しめるものですね。

    ありがとうございました。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: キツネノマゴ(狐の孫) … 日溜まりの片隅で

    ナズナもキツネノマゴも咲いているんですねぇ・・・
    大変ご無沙汰しておりました。
    草むらの座談会はマメ科の巻き髭に目がいってしまいました(^^ゞ

  5. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    ほんとですね、おっしゃるように花穂の先が色づいてますね。
    これも紅葉、といったところでしょうか。
    こんなところにも、野花を見る楽しみがあったりするのですね。

    草むらに顔埋めて、野花たちの目線でまわりを見てみると、いろんなおもしろいものが見つかったりします。

    楽しんでいただけて、なによりです。

    ありがとうございました。

  6. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: キツネノマゴ(狐の孫) … 日溜まりの片隅で

    こんばんは~りんさん★

    また同じ所で、待っててくれたんですね~よかったぁ~♪
    穂(狐のしっぽ)が、赤くなっていますね!^^*。
    季節の移ろいを感じます。
    でもこうやって寒い時期でも、けなげに咲いてくれる花に、勇気をもらえそうです。

    そして、イヌタデ達とのお喋りも、聞こえてくるようです。
    温かな場がここにもありましたね。
    思わず笑顔になってしまいました~

    今日は思いがけない記事にびっくりしました!
    ありがとうございました!v-22

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/197-082b295f
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
