トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

セイヨウクモマグサ(西洋雲間草・洋種雲間草)をふたつ

2009年02月01日 16:30

 自宅近くにある花屋さんの店先でみつけました。手のひらにすっぽり入るようなちいさな鉢植えの中で鮮やかな赤い花を咲かせています。


セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (セイヨウクモマグサ西洋雲間草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 セイヨウクモマグサ西洋雲間草、秋から冬にかけて出回る園芸品種のちいさな花です。


 ”セイヨウ(西洋)”と名が付くことからもわかるとおり、ヨーロッパの野山に自生する植物を品種改良して作られました。


 日本にも、クモマグサ(雲間草)という名前の高山植物がいますが、写真でご覧いただいているセイヨウクモマグサ西洋雲間草とは、花の姿もまるで違う別の品種です。

 耐寒性に優れていますので、秋から冬にかけてちゃんとお日様にさえ当てておけば、あとはほったらかしでも元気に咲いてくれます。


セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 注意が必要なのは夏。

 日本の夏は、とくに湿度が高いので、夏でも冷涼な地域でもない限り、十分な対策をしておかないと、かなりの確率で枯れてしまいます。


セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 私もかつてセイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の夏越しに挑戦しましたが、みごとに失敗してしまいました。


 今度こそは。


 そう心に誓いながら、この日また一鉢148円のセイヨウクモマグサ(西洋雲間草)を、ふたつ、買って帰りました。


セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


セイヨウクモマグサ(西洋雲間草・洋種雲間草) ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草 Saxifraga(サクシフラガ)


 セイヨウクモマグサ(西洋雲間草・洋種雲間草)の名前の由来 

 クモマグサ(雲間草)には日本固有のものと、ヨーロッパ原産の園芸品種とがあります。
 日本固有の品種は、北アルプスの白馬岳と御嶽山周辺にのみ自生する高山植物で、まるで雲の間に花を咲かせる植物という意味から来た名前です。

 現在園芸店などで”クモマグサ(雲間草)”として販売されている品種は、ヨーロッパ原産の野生種を品種改良して作り出されたもので、正確には”ヨウシュクモマグサ(洋種雲間草)”もしくは、”セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)”と呼ばれています。

 北アルプスに自生する日本固有のクモマグサ(雲間草と)は、見た目もかなり違う別のものです。
 

 生育地 冷涼な高山地帯   
 分 布 日本、ヨーロッパ   

 花 期 3~5月    
 花 色 白、ピンク、赤など    
 花弁の数 5枚   
 花の大きさ およそ2~3㎝  

 葉の形 先端が深く3裂  
 葉のつきかた 折り重なるようにびっしりと葉をつけます。
 草丈 5cm~10cm 

 別 名 コケクモマグサ(苔雲間草)    

 花言葉 自信 活力 


 セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の育て方

 セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)は耐寒性に優れた品種ですので、冬の寒さ対策はとくに必要ありませんが、霜などに当たって葉や茎が痛んでいるようなら、日当たりの良い窓辺に移動するとよいでしょう。

 気をつけなければならないのは、高温多湿の日本の夏をどう過ごすかです。そこがクモマグサ(雲間草)を育てる上でのいちばんのポイントになります。

 夏の間は、できるだけ直射日光の当たらない涼しい日陰に移してください。

 ただし、それでも株が蒸れて弱ったり枯れてしまったりすることがありますので、できれば株を分けてちいさくするなどして、風通しを良くしておくと安心です。


 株を分ける際には、一般の草花用の土ではなく、山野草専用の水はけの良い用土を使ってください。

 秋から春までは、日当たりの良い戸外で十分に日光浴させてください。日当たりが足りないと、茎が間延びして見苦しくなります。

 肥料は春と秋、一週間に1回程度液肥を与える程度で十分です。また、一年を通して、水やりは控えめにして、やや乾燥気味にしたほうが元気に育ちます。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | -

    かげさん、ようこそ、いらっしゃいませ。

    もともと冷涼な高地の気候で育つ植物を、
    高温多湿な日本の、
    それも鉢植えで育てようっていうんだから
    出発点からして無理があるのかもしれませんね。

    以前トウモロコシをプランターで育てようとして、
    大失敗。
    自分の愚かさを知りました。

    まるで進歩のない私ですが、今度こそは、
    なんて思ったりしています。

    いろいろ工夫してがんばってみますね。

    いつもありがとうございます。

  2. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそ、いらっしゃいませ。

    popoさんも、この花が気になっていたのですね。

    おっしゃるとおり6枚の花弁のものもありますね。
    自分で写真撮っておきながら、気がつかないでいました。

    うまく夏越しできたら、またお知らせします。

    スノードロップの白い花色もすてきですね。

    ありがとうございました。

  3. かげ | URL | h8SlrcxY

    Re: セイヨウクモマグサ(西洋雲間草・洋種雲間草)をふたつ

    どう考えても日本のガーデニングには不向きな植物ですよね。
    でも人をひきつける、きれいな花ですよね~
    以前に九州の人がこれを育てていて、梅雨、夏越しで苦労している話を聞きました。
    夏越しを工夫して育てるのも楽しみの一つですよね。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: セイヨウクモマグサ(西洋雲間草・洋種雲間草)をふたつ

    こんばんは~りんさん★

    何と先日同じ花を買おうとして手にとっていました~
    丸くてこんもりとした鉢に可愛い濃淡e-420のあるところに魅かれ、じ~と見ていました。
    中央が黄色でそれも気に入りました。

    でも高山植物って育て方が難しそうで、やっぱりやめたんです~(苦笑)
    なるほど、りんさんも過去に経験があるんですね~
    夏越しに挑戦ですか?
    楽しみに~しています。

    代わりに雫の形のスノードロップを買ってしまいました。

    クモマグサ(ソウではなくって)っていうんですね~
    下から蕾もどんどん上がってきそうですね~♪
    葉の形もユニークです。
    花弁は5枚となってますが、6枚のも見えますね~
    そこがまた面白いところです~

    可愛い花を見せて頂きました。
    どうもありがとう~e-343

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/208-a5455b23
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
