トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

草の匂いに埋もれて……。

2009年03月07日 21:03

 今日の伏見は、ぽかぽかと暖かい陽射しが降り注ぐよい一日となりました。


 上着を脱いでも平気です。


 ならば、何をおいても野に出てみなければ! というわけです。


オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 都会にお住まいの方にはむずかしいことかもしれませんが、草の萌える土の上に寝そべる時の心地よさと言ったありません。

 もちろん、私だって、多少の世間体ぐらいありますから、人通りのあるところでは、そんなことはしません。


 だから、”寝そべってうたた寝をしても平気な場所”のひとつやふたつは用意してあります。


 寝そべって撮ってみました。いわゆる”地べた目線”で。


オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ですね。

 コバルトブルーの花色が美しい野花です。

 土や草の匂いって、ほのかに甘いんですよ。もちろん、食べて感じる甘さじゃなくて、

 鼻で感じるほのかな甘さです。


春だね! オオイヌノフグリとコハコベ

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

 なんだか、オオイヌノフグリとコハコベがおしゃべりしているみたいでしょ。

 ”また会えたね~”

 ”そうだね~、よかったね~”


 コハコベが、両手を広げていっしょうけんめい何か話してるみたいでしょ。


 ”あのね、それでね……”、って。


  きっと、積もる話がいっぱいあるのかもしれませんね。


コハコベ(小繁縷)

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 コハコベは、とってもちいさい花だけれど、思いっきり近寄ってみると、とても存在感があります。

 凛としたたたずまいをもって美しく咲いています。

 
コハコベ(小繁縷)

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 大きな木や、住宅地の間にあるあまり陽の当たらない場所でも、こうしてコハコベは咲いています。

 どこであれ、根を下ろした場所が自分の生きる場所。

 だから、ときおり射してくる光がとびっきりうれしい。



 ”幸せをありがとう。 ぬくもり届きました。

  なによりあなたが元気でよかった。

  宝物をありがとう。 思い出届きました。

  生まれて来てよかった。”

 (さだまさしさんの”Birthday”という曲から、引用させていただきました)


 草花たちと同じ地面に身を投げ出して、草の匂いに埋もれながら空を見上げていると、

 まぎれもなく、自分は草花や動物たちと同じ、この大地の住人であることを感じます。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    さざなみさん、ようこそいらっしゃいませ。

    さざなみさん、お久しぶりです。
    ご無沙汰しています。

    そうですか、さざなみさんもいろいろあったのですね。

    私はここのところの不景気のあおりで、
    勤めている会社が沈没寸前というようなわけで、
    少なくなった収入を補うべくじたばたしています。

    ご心配くださってありがとうございます。
    体も心も至って健康です。
    ただ、慢性的な寝不足がちょっとつらいかな。

    花粉飛び交う中ではありますが、やはり春は春。
    よいものですね。

    お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
    ありがとうございました。

  2. さざなみ | URL | LtMzB4og

    ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ♪

    ご無沙汰してます…。
    りんがむさん、体調がお悪いんじゃないですよね?
    私も、一時ブログをやめようと思ったり、年度末ですごい忙しかったりで、以前のようにみなさんのところへお邪魔してません。
    でも、マイペースですよね?自分のブログなんだから。
    やっと春らしくなってきました。
    その 「青」 を目にすると、毎年毎年の春が走馬灯のように浮かんでは消え、いつの春のことだったかも定かではありません。
    懐かしい色、そして懐かしい風の匂い。
    花粉症でも、春は良いですよ(笑)。

  3. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    popoさん、いつもほんとにありがとう。

    そちらでは、寝そべって空を見上げられる場所がないのですね。

    でもどこにいても、風の匂いや光の色は季節ことに変わってゆきますますし、足もとにはたくましく生きている植物たちもいます。

    popoさんの撮られるすてきなお写真からもそれがわかります。

    楽しんでいただけてなによりです。

    いつもありがとうございます。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: 草の匂いに埋もれて……。

    こんばんは~りんさん★

    春が来たような~そんな気持ちになりました。
    草の上寝そべる・・・なんて贅沢なことですね~(笑)
    私の近辺では、そんな所はありません。
    草の甘い香りが漂ってきて、幸せな気持ちになれますね~

    さだまさしの曲のように・・・♪

    オオイヌフグリとコハコベのお話してるところが素敵ですね~とっても心が温かくなるようなお写真です。

    最後の1枚もりんさんしか撮れないような、そんなロマンがあります。光りが差し込んできて・・・

    そう、もう春ですね~v-22e-420


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/212-c5d82605
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
