トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

鉢植えに、アネモネの花が咲いています

2009年03月20日 17:15

 自宅の玄関脇の鉢植えに、一月ほど前からアネモネの花が咲いています。


 春の花壇に咲く花、といえばすぐにチューリップが思い浮かびますが、アネモネは、そのチューリップよりも早い時期から花を咲かせはじめます。


玄関脇の鉢植えに咲いたアネモネの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 春を告げる花、アネモネは、育て方も比較的簡単ですし、お値段も手頃と言うこともあって、春の花壇や鉢植えにとても人気があります。

 アネモネは、キンポウゲ科アネモネ属の多年草(耐寒性球根植物)全体を指す名前で、花姿も多様で、たくさんの品種があります。日本では、日本に自生する同じ仲間のイチリンソウという和名とってイチリンソウ属の多年草として分類されることもあります。


 私も昨年の9月頃にアネモネの球根を買ってきて、植えてみました。


玄関脇の鉢植えに咲いたアネモネの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 アネモネは植え方や育て方が簡単なこともあって、2月のはじめ頃まで、植えつけたことさえすっかり忘れていたのですが、しっかり成長して、今も次々と花を咲かせています。


玄関脇の鉢植えに咲いたアネモネの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 アネモネは草丈が20~30㎝程ですので、鉢植えにもぴったりです。アネモネの仲間は、およそ120種類。そのほとんどが温帯地域、特にユーラシア大陸に多く分布しています。

 もともとは、パレスチナから十字軍のおみやげとしてヨーロッパに持ち込まれたものが、イギリスやオランダなどで品種改良されて、たくさんの品種が生まれたのだとか。

 春先に花を咲かせる品種が多いアネモネの花姿は、一重咲き、八重咲き、菊咲きなど多彩で、花色も桃、青、赤、白等などバラエティに富んでいます。


 アネモネの花言葉は、その花姿や花色と同じように、実に多彩です。

 ”期待”、”真実”、”君を愛す”、などの希望を感じさせる花言葉も多いのですが、 ”はかない夢”、薄れゆく希望”、”はかない恋”といった、ちょっと元気がなくなってしまうような花言葉もあります。

 これもアネモネのバリエーションの広さと言うことなのでしょうね。


玄関脇の鉢植えに咲いたアネモネの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 写真でご覧いただいているアネモネの鮮やかなで楽しい花びらは、実は本当の花弁ではなく萼片(がくへん)が変形したもので、夕方になると閉じるといった、本物の花弁と同じ働きをしています。


玄関脇の鉢植えに咲いたアネモネの花

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


 アネモネの主な品種

 
 ココナリア種 … 19世紀に作出された品種で、一般にアネモネと言えばこの品種です。人気が高く、各色の混合が園芸店などで販売されています。写真のように花心(花の中心部)に白い輪が入ります。

 プランダ種 … 草丈が15㎝程度の小さなアネモネの品種です。どちらかと言えば山野草的な趣があり、鉢植えやロックガーデンなどに用いられることの多いアネモネです。

 デカーン種 … アネモネの切り花用品種で、一重咲きの大きな花を咲かせます。花茎が長いことも特徴のひとつです。


~今注目の品種~【ポイント10倍】アネモネピンク&ホワイト 16球~今注目の品種~ アネモネピンク&ホワイト 16球¥397円(税込)

●全16球入りピンク&ホワイトのかわいらしい組み合わせです。

詳細はこちらをご覧ください。




当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    popoさんのおっしゃるとおり、
    アネモネは正直言って、ちょっと自己主張が強いかな、
    私が普段好んで撮る野の花に比べると、ステージが違うのかな、
    と感じていました。

    敬遠していた、と言った方がわかりやすいですね、たぶん。

    でも、先入観を捨てて朝に夕に眺めているうちに、
    アネモネの繊細なたたずまいが見えてきました。

    園芸品種の花は咲くことでひとつの結果を出すのですが、
    そこにたどり着く一歩手前の瞬間と、
    咲き終わった後にその花本来の風情を見せるような気がするのです。

    作られた花の、表向きの顔と、ほんとうの顔みたいな。

    野花ならそんなことはありませんが、
    園芸品種の花にありがちな、”作為”が消える瞬間です。

    心に思うとおりには撮れていませんが、
    ”違う”と感じていただけたのであれば、
    うれしい限りです。
    背中に羽根が生えたような心持ちです。

    ありがとう、ございます。

    もうすこし、頑張ってみます。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: 鉢植えに、アネモネの花が咲いています

    お久しぶりです~りんさん★

    アネモネ、球根で植えてたのに・・忘れた頃に芽が出て、いつのまにか春の花檀を賑やかにしてくれたんですね~
    とても元気の出るエネルギッシュな色で、疲れがとれそうです。
    開閉運動するから、見ていても姿が変わって楽しみですe-343
    蕾かけた姿、とても美しいですねe-420

    花びらではなく咢が変化したもの・・なんですね~
    この鮮やかな花を、このように優しく撮れるのことが、不思議ですe-303

    実は我が家にもアネモネはあるのですが、派手な花色に圧倒されそうで、写す気にもなっていませんでした。(^^ゞ

    でもりんさんが写されたアネモネは、ちょっと違っています。
    ほっとするような、そんなお写真ばかりです。
    お忙しい中の更新でしたけど、アネモネの再発見をさせていただきました。ありがとうございました。

    花言葉、いつも色々ありますね。
    私はいつもプラス思考のほうだけ、pickupして考えるようにしています(笑)
    そういうところが、かなり自分勝手かな~(●´▽`)ナハハ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/213-d3b955ac
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
