トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

イベリスの花が咲いています。

2009年04月18日 23:15

 自宅の鉢植えに、イベリスが次々と花を咲かせています。


イベリス

写真の撮影地 京都市伏見区日野(イベリスの写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 イベリスは、菜の花と同じアブラナ科の植物ということもあって、つぼみの形などに似ているところもありますが、ちいさな花が集まって、こんもりと盛り上がるように咲く様子は、やはり園芸品種ならでは、といった感じです。


 園芸的には、赤い花色のものや淡いピンクなど、多彩な花色がありますが、一般的には白い品種が多いようです。


イベリス

写真の撮影地 京都市伏見区日野(イベリスの写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 一般的なイベリスの花の季節は、およそ4月から初夏の6月頃までですが、気候によっては2月頃からでも元気に花を咲かせます。


 イベリスには、一年草タイプの品種と多年草(宿根草)タイプの品種がありますが、とくにこれといった違いはありません。


イベリス

写真の撮影地 京都市伏見区日野(イベリスの写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 違い、といえば、種を蒔く時期


 一年草タイプは秋蒔き、多年草タイプは春蒔きです。


 イベリスのじょうずな育て方のポイントは、土。


 水はけのよい土と日当たりと水さえあれば、肥料は特に与えなくても元気に育ちます。むしろ、肥料を与えすぎると、背丈ばかりが伸びて花付きが悪くなるようです。


 それから、アブラムシがついたりすることもありますから、オルトランの粒剤などをまいておくと安心です。


 キャンディ・タフト、という別名もある、イベリスのような白い花を写真に撮ろうとすると、ちょっと困ったことが起こります。


イベリス

写真の撮影地 京都市伏見区日野(イベリスの写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 カメラにもよるのでしょうけれど、普通に撮るとたいてい真っ白には写ってくれません。


 露出の関係でどうしてもそうなります。ちょっとくすんだグレーっぽい白に写るのです。ちょうど自動露出で雪景色を撮った時みたいに。


 最近のカメラはとても優秀ですから、自動でカラーバランスやホワイトバランスをうまく調整してくれますが、どうしてもうまくいかないときに、憶えておくと役に立つちょっとしたコツがあります。


 それは”露出補正”機能。(具体的な使い方は、お手持ちのカメラの取り扱い説明書をご覧ください)


 露出補正を+側に何段階かかけて撮ってみてください。うまくいくとこんなふうに白く写ります。


 ひょっとしたら、ご覧になっているモニターの関係で、真っ白に見えていないかもしれませんが、いかがでしょうか?


 おもしろいですね、写真って。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    popoさんところでも、イベリス、咲いているんですね。

    露出補正って、そんなに難しくないですよ。
    お使いのカメラの取扱説明書、読んでみてください。
    かんたんですから。

    写真が表示されない不具合、
    早くなんとかしてもらいたいですね。

    いつもありがとうございます。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: イベリスの花が咲いています。

    こんばんは~りんさん★
    イベリス~好きでうちにも白の花、植えてあります。
    1年草でちょっとがっかりなんですが、好きなものは好き!


    真ん中の蕾が集まっている姿、可愛いですね~
    横から見た花の姿も、なかなか好きですよ~♪

    白く撮るために。露出を変える~?・?あ無理っぽいです(^_^;)
    何故が今日は見えてる画像~♪嬉しいです。

    努力の成果があって、白く映っていますよ~v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/222-42d0b921
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
