トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

トウバナ(塔花) … 初夏の草花

2009年05月03日 12:42

 私の暮らしている京都の伏見区日野というところは、観光地としての顔や市街化されたところも、もちろんありますが、すこし歩くだけで緑豊かな森や雑木林や田んぼや畑がたくさんあります。


 田舎(いなか)、ですね、いわゆる。


 季節はちょっと違いますが、たとえば、こんな雰囲気のところです。


 9月の日野の田園風景と蒼空

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (9月日野の田園風景と蒼空の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 だから、今頃の季節、足もとに気をつけながら歩くといろんな初夏の草花たちを見ることができます。


 今日は、こんな草花を見つけました。


トウバナ(塔花)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (トウバナ塔花)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)



 トウバナ塔花)です。


 遠い昔のこと……、八十八夜を過ぎて田植えが始まるちょうど今頃のことです。


 故郷の山間の村で、オタマジャクシを追いかけてふと見る田んぼのあぜ道に、このトウバナ塔花がひとかたまりになって咲いていたことをよく憶えています。


 もちろん、その頃は、トウバナ塔花という草花の名前すら知りませんでしたが、私にとっては、とてもなじみ深く、なつかしい草花のひとつです。


 今年も咲いたね、またあえてよかったね。


 トウバナ(塔花)は、シソ科トウバナ属の多年草で、北海道から九州まで、およそ日本全国の山あいの土地や田んぼのあぜ道など、やや湿ったところで生育しています。


 たくさんの花を階層状に咲かせるその様子が、幾重にも重なる塔をほうふつとさせることが、トウバナ(塔花)という名前の由来です。


 特徴的な形をしている淡紅紫色の花弁は、唇形花(しんけいか)と呼ばれ、シソ科の草花の特徴をよく表しています。


 ひとかたまりになって群生することが多いので、遠くからでもわりあい目立つ草花ではありますが、ひとつひとつのの花はとてもちいさく、およそ5mm程度しかありません。


 さらに、ちいさな萼(がく)は、およそ3mm程度。ちゃんと見ようとすると、虫眼鏡が必要かもしれません。


トウバナ(塔花)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (トウバナ(塔花)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 トウバナ塔花)の花期はおよそ5月頃から、夏の盛りの8月頃まで。


 写真でもご覧いただけると思いますが、トウバナ(塔花)は、四角い形をした茎に、向かい合うように葉がついています。


 葉の周囲には、やや大きめのぎざぎざ(鋸歯=きょし、といいます)があります。


 ほぼ卵形をした葉は、たとえばヒメオドリコソウのように赤紫色をしていることもあります。これも、シソ科の特徴といえます。


 草丈は、10cmから30cmくらいですので、それほど大きな草花というわけではありません。


 トウバナ(塔花)には、よく似た仲間がたくさんいます。


 クルマバナ、イヌトウバナ、ミヤマトウバナなどが、春から夏の野山に次々と咲き始めます。どれもよく似ていて、まさにシソ科一族といったかんじです。



 淡い紅紫色をしたトウバナ(塔花)の群生を見かけると、”もうすぐ夏が来る”という実感が湧いてきたりするのです。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    小雪パパさん、ようこそいらっしゃいませ。

    小雪パパさんも、蓮華草の蜜に子供の頃の、
    思い出をお持ちなんですね。

    なんだか、親近感感じます。

    ありふれた野花の写真を楽しむお仲間がまた一人増えたようで、
    とてもうれしく思っています。

    ビーグルの小雪ちゃん、かわいいですね。

    気が向いたら、いつでもお越しください。
    ありがとうございました。

  2. 小雪パパ | URL | -

    Re: トウバナ(塔花) … 初夏のさきがけ

    はじめまして!
    愛犬の写真を撮る合間に、草花を撮影する様になり、
    季節の花の登録を行ったら、こちらのブログの存在を知りました。
     私も結構、田舎に暮らしており、トウバナをよく見ます。
    (子供の頃は、蓮華と一緒に蜜を吸おうとしたが、
     ちょっと苦かった思い出があります。)

    また、遊びに来させて頂きます。

  3. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    リラさん、ようこそいらっしゃいませ。

    リラさんのおうちには、お庭があるのですね。
    今はきっと春から初夏へ向かう季節の花たちが、
    のびのびと咲いているのでしょう。

    リラさんのブログ、先程おじゃまさせていただきました。

    ありふれた野の花を抜き去ることもなく、
    咲くままにしてくださっているご様子、
    うれしく拝見させていただきました。

    ”ピンクの瞬き”、すてきな名前ですね。
    名も知らぬ野の花に、自分で名前をつける。
    いいですね。

    野の花の楽しみ方をひとつ教えていただいたようで、
    うれしく思っています。

    よろしければ、またおいでください。

    ありがとうございました。

  4. リラ | URL | -

    Re: トウバナ(塔花) … 初夏のさきがけ

     初めまして~!
    「薬草になる野の花」 から検索して、こちらに辿り着きました。

     この花、「トウバナ(塔花)」 と言うのですね。
    我家の庭に咲いていて、ずっと気になっておりました~。

     お陰様で名前が分かり、スッキリしました。
    「ピンクの瞬き」 なんて、勝手に名前を付けて楽しんでおりました。

     もう一つ水色の可愛い花、「キュウリグサ(胡瓜草)」 も・・。
    こちらも名前を教えて頂き、有り難うございます~。

     私も野の花、大好きです。
    又、寄せて頂きます~。どうぞ、よろしくお願い致します。

  5. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    里山、というのでしょうか。
    暮らしに便利な市街地と、
    緑多い自然ののどかさとが共存するところ。
    伏見の日野周辺はちょうどそんな場所です。

    そのせいで、ちょっと困った事もあります。
    私の自宅が山に近いせいもありますが、
    夏になるといろんな虫たちがやってきますし、
    森から降りてくる空気のせいで、コケも生えます。
    風流だなんて言ってられません。

    >葉がシソ科だけあって、シソシソして……

    なるほど、なかなか、たのしい表現ですね。
    (メモ、メモ……)

    ありがとうございました。

  6. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: トウバナ(塔花) … 初夏のさきがけ

    こんばんは~りんさん★

    とてものんびりした緑が多くて空気のいい所にお住まいですね~♪いいなぁ~(笑)

    トウバナ、初めて見ましたょ~こんな花こちらでは見かけないようです。
    葉がシソ科だけあって、シソシソしていますね~(笑)

    >写真は引き算で撮る

    確かにそれは当たっています。
    でも私も欲が出て、あれもこれも・・・と撮りたくなってしまいますよ~
    大事なこと、教えて下さってありがとうデスe-284


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/225-bf43c22b
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。