トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヤブラン(藪蘭)の咲く頃

2009年08月30日 21:21

 8月も終わりを迎える頃、近くのお寺や神社の片隅で紫色のちいさな花が咲き始めています。

 そんな中、なじみ深い、紫色のちいさな花を見つけました。


ヤブラン(藪蘭)

写真の撮影地 京都市伏見区日野(ヤブラン藪蘭)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ヤブラン藪蘭)といいます。


 ラン(蘭)という名前がついていますが、ユリ科の植物で、名前の通り、薄暗い日陰のような藪や草むらなどで見かけることの多い草花です。

 そんな性質も手伝ってか、庭園の下生えなどにも好んで用いられる事も多く、どちらかと言えばひっそりとした印象のあるヤブラン藪蘭ですが、こうして写真に撮ってみると意外なほど元気よく写ってくれたりします。


 ヤブラン藪蘭は、真冬でも光沢のある鮮やかな緑を保つ常緑性の植物で、主に関東地方より西の地域に生育しています。


 園芸品種の中には、白い斑の入ったものもあるようですので、関東地方より北にお住まいの方も鉢植えなどでご覧になったことがあるかもしれませんね。


 ヤブラン藪蘭の花の季節はちょうどこれから。ヤブランが告げているのは、夏の終わりか、それとも秋の訪れか。


 いずれにしても、朝夕のひんやりとした空気のなか、ちいさな紫色のヤブラン(藪蘭)の花を見つけると、つい見入ってしまいます。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. リラさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    この道の向こうには……

    ”ちょっとだけ”、お久しぶりです。

    浦島太郎は、最後に玉手箱を開けて、
    おじいさんになってしまいましたが、
    わたしは残念ながら、玉手箱をもらえませんでした。

    まだ早い、と言うことなのでしょうね。

    ヤブラン、お好きなのですね。
    よかった、よかった。

    もうすこし探検は続きますが、
    道の向こうにある”何か”を見つけるつもりです。

    お言葉をいただけて感謝しています。
    元気もいただけましたし。

    季節も程よくなってきましたが、
    くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

    それでは、また。

    ありがとうございました。

  2. シンシアKさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    私も、”大丈夫”です。

    シンシアKさんも、ヤブランをご覧になっていたのですね。

    久しぶりにブログにおじゃましたら、
    まっ先に目に飛び込んできた”大丈夫”の文字。

    なんだか、気負ってばかりいた、自分に気がつきました。
    自分のスタンス、取り戻せそうです。

    よいきっかけをいただきました。
    とても感謝しています。

    ありがとうございました。

  3. popoさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    ご心配をおかけしてごめんなさい。

    転んでもただでは起きない性格だと、
    自分では思っていましたが、
    意外と脆くなっていたようです。

    だめですね~
    野辺に咲く花にさえ心が向かなくなっていました。

    popoさんのキツネノカミソリのお写真拝見して、
    元気をいただきました。

    りんは、元気です。
    完全復活にはもうすこしかかりそうですけれど。

    popoさんも無理しないでくださいね。

    いつも感謝しています。

  4. リラ | URL | MTkej7tc

    Re: ヤブラン(藪蘭)の咲く頃

     こんにちは~!  りんがむさん~!
    ちょっとだけ、お久し振りです。

     「ヤブラン(藪蘭)」、目立たないけど、可憐な花ですよね~!
    薄紫色のこの花、私も好きです~。

     結構長い期間、咲いていますよね~!
    我家の近くでは、白い斑の入ったものが咲いています。

  5. シンシアK | URL | -

    素敵です!

    今年も植え込みのヤブランが顔をのぞかせていました。
    とても美しい写真です!小さい花ですが上品ですよね。
    好きな花ですv-22

  6. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ヤブラン(藪蘭)の咲く頃

    こんばんは~りんさん★

    ヤブラン、小さいけれどとても可憐に咲いていますね。
    ほっとするような・・そんな花です。
    昨年もUPしてくださったのを思い出しました^^*

    今は色々あって大変だと思います。
    私もできる時にできることを~とそんなきままな生活です。

    りんさん、どうかお体を大切になさってくださいね。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/241-7af009b9
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
