トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ツユクサ(露草)の花と儚さと

2009年10月12日 18:10

tuyukusa_091011_01.jpg

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ツユクサ露草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ツユクサ露草は本来夏の花ですが、半日陰の草地などへゆくと、10月もなかばを迎える頃でも見ることができます。


 もちろん、夏の頃と違って、たくさん群生しているというわけではなく、あちらでぽつり、こちらでぽつりといった感じですから、ただでさえどこかしら儚げな印象の強いツユクサが、なおさら頼りなげで、やはり秋深まる頃に似つかわしい、という気がしてきます。


 背丈も、地面から15cm程度と、とても小さくて、このアングルで写真を撮るためには、けっこう無理な体勢が必要でした。


 ツユクサ露草)は遠い昔の万葉の時代から、多くの人々に親しまれ、暮らしの中で活用されてきた植物でもあります。特に、藍染めの技術が中国から伝わるまでは、紅花などとともに、染め物の染料として使われていたということをご存知の方も多いのではないかと思います。


 ツユクサ(露草)の花に含まれる色素は、アントシアニン系の化合物です。アントシアニン自体は、植物たちが、ごくふつうに持っている色素で、私たちの目には、花や果実の色として見ることができます。


tuyukusa_091011_03.jpg

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ツユクサ(露草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ただ、このアントシアニンには、水に溶けやすく、退色しやすいという染料としては致命的な欠点がありました。そのため退色しにくい藍染めの技術が導入されるに伴って、ツユクサの染料も下絵の絵の具として使われるようになります。

 最終的な染め付けの段階で下絵は必要でなくなりますから、ちょうど都合がよかったわけです。


 さらに、ツユクサの花は、午前中に咲いて午後にはほとんどしぼんでしまいます。そうしたツユクサの儚さが、万葉人の心に沿うところが大きかったのでしょう。


 万葉集には、ツユクサに題を取った歌が9首残されています。

 その一つ。


 月草之(つきくさの) 徒安久(うつろいやすく) 念可母(おもへかも)我念人之(わがおもうひとの) 事毛告不來(こともつげこぬ)

 歌の意味は、”つゆくさの花と染め色が儚いように、心に思うあの人からは何の便りもありません”といったところでしょうか。


tuyukusa_091011_02.jpg

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ツユクサ(露草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 そうそう、ツユクサは、生薬としてもよく知られていて、花が咲いている頃の茎や葉全体を乾燥させて、煎じて飲むと解熱薬としても効果があります。

 子供の頃を過ごした九州の山深い村では、おなかの調子が悪いとき、下痢止めの薬として軒先に吊して乾燥させたツユクサを煎じて飲ませてもらった記憶があります。ずっと、ずっとむかしのことですけれど、ね。

 生薬としてのツユクサは、鴨跖草(おうせきそう)と呼ばれています。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. シンシアKさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    懐かしい思い出に花がいるってすてきですね。

    シンシアKさん、ようこそいらっしゃいませ。
    ごぶさたしています。

    この頃のツユクサは、
    夏の頃とは違った趣があってけっこう気に入っています。
    写真に撮るのはちょっと大変ですけれど。

    ”夏休み”、”宿題”

    いいですね~。

    いろんなこと、思い出します。
    たいてい遊び呆けてばかりの毎日でしたから。

    2日で仕上げた朝顔の観察日記に、
    ”ていねいに観察した様子がよく描けています”
    とにこにこしながら言ってくれた先生の言葉に、
    長い間、へこんでました。

    ”ごめんなさい”が言えなくて、ね。

    お誕生日、おめでとうございます。

  2. シンシアK | URL | -

    Re: ツユクサ(露草)の花と儚さと

    りんがむさんこんにちは♪
    懐かしいつゆ草です・・・
    夏休みの宿題で、押し花にした記憶が・・・・
    アングルの苦労・・分かるな~
    低い~大変~汗
    でもまた素敵な写真見せてくださいね~v-22

  3. まあちゃんさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    こそっと、来てくださっていたのですね。

    ”まあちゃん”さん、コメントありがとうございます。

    いつも”こそっと”来てくださっていたのですね。
    何かサインをくだされば良かったのに。


    だってね、そしたら、
    まあちゃんさんの絵に、
    もっと早く出会えたかもしれないでしょ。

    ピーちゃんの絵とお話、
    ほほえましく拝見させていただきました。
    それから、子供たちとのやりとりも。

    やはり、その人の指先が描き出す絵と文章には、
    写真ではどうしても伝えきれない
    思いが宿るものなのですね。

    ”私らしい一枚”
    もういちど追いかけてみたくなりました。

    これからも”こそっと”お越しくださいね。

    ありがとうございました。

  4. まあちゃん | URL | -

    Re: ツユクサ(露草)の花と儚さと

    りんがむさん こんばんは!

    つゆくさという響きも
    小さな小さな蝶の羽根を広げたような形も
    透き通るような青も
    そしてりんがむさんがおっしゃるように儚さも
    心に響きます。

    こそっといつも伺っていました。
    これからもりんがむさんらしい一枚
    楽しみにしてます。

  5. popoさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    季節はずれの草花もいいものですね。

    朝夕冷え込んできましたね。
    いかがお過ごしですか?

    子供の頃に慣れ親しんだ草花たちを、
    大人になってから無心に眺めていると、
    いつのまにか
    ちいさかった頃の心持ちが甦ってくるものですね。

    私の故郷はとんでもない田舎ですから、
    身近な草花を薬として生かすといったことが、
    ごくふうつうに行われていました。

    なかには迷信に近いようなこともあったりしますが、
    ”いわしの頭も信心”といいますか、
    それはそれでけっこう効果があったりするものです。

    ”健気”、そうですね。
    季節はずれに咲く花には、励まされるところも、
    たくさんあるような気がします。

    ごぶさたばっかりで、ごめんなさい。
    元気でおすごしくださいね。

    ありがとうございました。

  6. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ツユクサ(露草)の花と儚さと

    おはようございます~お元気ですか?りんさん★

    そう、ツユクサは庭でもまだ咲いていますし、2日前も公園で見かけて、驚きました。朝はかなり寒くなっていますのにね。

    この青い色が、子供の頃から見ていたツユクサでしたので、懐かしさも感じてしまいます♪

    でも秋のツユクサは、夏のとはちょっと違いますね~。
    一所懸命咲くツユクサの姿に、健気さを感じました。

    生薬のお話・・実践されてたことを知り、かなり驚きました(笑)

    りんさんのお写真・・・見てたら心がほんわかと温かくなりました!!v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/243-91d31eed
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
