トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

カタバミ(方喰・酢漿草) … 花言葉と植物の知恵

2009年11月08日 16:51

 陽当たりの良い段々畑の畦道を歩いていると、地面のすぐ近くに、ぽつり、ぽつりと黄色い花が、ちいさく咲いています。


カタバミ(方喰・酢漿草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (カタバミ方喰酢漿草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 カタバミ方喰酢漿草です。もう、おなじみですね。


 つい先頃、右足の小指を痛めてしまい、まだ歩くのにはずいぶん難儀していますが、せっかくの日曜日ですから。そう思って出かけてみました。

 ただ、やはり、山歩きには少々無理がありますので、今日は近場で辛抱、といったところです。

 この場所は、山から続くなだらかな斜面を利用した、雛壇のような形になっていますので、とても陽当たりがよく、暖かいこともあって、季節ごとにいろんな花が咲きます。

 もちろん、ひなたぼっこにもちょうどいい場所です。遠くに明治天皇の伏見桃山御陵が見える場所です。まだ痛みの残る足を投げ出してぼんやりしていると、つい、うつらうつらしてきます。


 そんな体勢のまま、寝そべって撮ってみました。


カタバミ(方喰・酢漿草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (カタバミ(方喰・酢漿草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ふだん花を眺めるときには、どうしても上からの目線になってしまいがちですが、こうやって草花の背丈まで視線を下げて眺めると、いつもとは違った空気が流れていることがよくわかります。


カタバミ(方喰・酢漿草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (カタバミ(方喰・酢漿草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 眺めだけでなく、土の匂いや草の匂いも甘く心地よく感じられます。秋の日溜まりの匂い、といったらおわかりいただけるでしょうか。


 春になれば、草の萌える匂いでいっぱいになります。


カタバミ(方喰・酢漿草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (カタバミ(方喰・酢漿草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 暖かな午後の陽射しを楽しむように咲くカタバミに、もうすこし近寄ってみました。


 カタバミは、言ってみればただの雑草ですし、繁殖力も旺盛ですから、蔓延ればなかなかやっかいな存在なのですが、こうしてみると、シンプルで均整の取れた美しい姿をしています。


 園芸品種の中には、オキザリスという名前で、このカタバミの仲間がたくさんありますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。


カタバミ(方喰・酢漿草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (カタバミ(方喰・酢漿草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 寄り添うようにして咲くカタバミです。見ているだけでほっとするような写真を、と思って撮ってみました。

 ちなみに、カタバミ(方喰・酢漿草)の花言葉は、”心の輝き”なのだそうです。片隅で小さく咲いていても、凛とした輝きを見せてくれるカタバミにぴったりの花言葉かもしれません。


 そうそう、ご覧いただいている写真の隅の方に写っている”槍”のような”さや”の中には、カタバミの種子が入っています。

 時期が来て、さやが熟すと自然に強くはじけて、その力で種子は遠くに飛ばされます。周囲にカタバミの種が蒔かれます。カタバミは、そうやって増え広がってゆくのです。


タンポポ(蒲公英)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (タンポポ(蒲公英)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 野に咲く草花たちは、いろいろな方法で種子を蒔きます。この写真のタンポポのように、種子を風に乗せたり、ランタナのように鳥に運んでもらったり。

 水田近くに咲く、タカサブロウという草花は、水田の水の流れを利用して種子を遠くに運びます。


 物言わぬ草花たちも、ちゃんと知恵を絞って生きているのですね。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. yumekaさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    秋の花といえばやっぱりコスモスですね。

    畑いっぱいに咲くコスモスも、
    道の傍らに静かに咲くコスモスも、
    秋ならではという感じがしますね。

    コスモスのすてきなお写真、
    楽しく拝見させていただきました。

    ありがとうございました。

  2. yumeka | URL | XlpRw3Iw

    Re: カタバミ(方喰・酢漿草) … 花言葉と植物の知恵

    こんにちは^^

    先週末は紅葉をと思い出かけましたが、
    ぜ~~~んぜん色づいておらず残念でした。
    ところがこの紅葉の季節に大きなコスモス畑が!
    コスモスは好きな花なのでとても嬉しかったです♪

    去年の今頃はブログをお休みしていたので、
    購入したもののデジイチで紅葉を撮るのは今年が初めてなんです。
    紅葉と同じく燃えてます^^*

  3. yumekaさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    アザミにもたくさん種類がありますから。

    アザミにもたくさん種類があって、
    どれもよく似ていたりしますから、
    正確にに見分けるのはたいへんですね。

    私もいまだによくわかりません。

    楽しんで眺めているうちに、
    すこしづつわかるようになるんじゃないかと、
    思っています。

    まずは楽しみながら、
    のんびりゆきましょう。

    お役に立ててなによりです。
    ありがとうございました。

  4. yumeka | URL | XlpRw3Iw

    Re: カタバミ(方喰・酢漿草) … 花言葉と植物の知恵

    こんにちは^^

    りんがむさん、有難うございます!
    アザミもいろいろ種類があるのですね。
    去年は朝鮮アザミを初めて見て、
    その大きさに驚きました。

    鬼アザミと野アザミという名前もよく聞きますが、
    区別がつかない花音痴、植物音痴です^^;
    りんがむさんとお知り合いになれて良かった!
    植物博士になれるかも・・・あはは、それは無理ですね♪
    名前が分かると喉に引っかかった魚の小骨が取れたような感じです^^*

  5. popoさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    お加減はいかがですか。

    体調を崩されているとのこと。
    たいへん心配しています。

    ここのところ、暖かい日が続いていますが、
    三寒四温といいますか、
    すこしづつ寒くなってゆきます。
    くれぐれも暖かくしてお過ごしくださいね。

    足の方は、少し大きめの
    サンダルを履いて過ごしています。
    思いのままに歩けないのは辛いですが、
    これもまた良い経験だと思っています。

    popoさんのお写真が雑誌に掲載されるそうですね。
    すごいじゃないですか。
    11月に出版とのこと。
    とても楽しみにしています。

    繰り返しになりますが、
    くれぐれもお体は大切にしてくださいね。

    それでは、また。

    ありがとうございました。

  6. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: カタバミ(方喰・酢漿草) … 花言葉と植物の知恵

    おはようございます~りんさん★

    足の痛みがまだ相当あるんですね。
    靴が痛くて履けないはずです。どうか痛みが早くなくなりますように。
    こんな時でも、近場まで、歩かれてしまうんですね(笑)

    日に当たったカタバミの花が、ほっこりするような優しさですね。
    それに綿毛の美しさ・・・キラキラ光っていてホントに素敵です。

    野に咲く花は、ほっとさせてくれますよね。

    そうそう、昨日は私もピンクのオキザリスをみていました^^*
    それにタンポポの綿毛を映していましたよ~♪(笑)

    でも体調は悪くてその後は寝込んでしまい、先程起きたばかり(笑)

    お互い元気で過ごせますように・・そう願っていますv-22

  7. yumekaさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    ちいさな花、お好きなんですね。

    ちいさな花が好きなのは私も同じです。

    もちろん、大きな花も、
    それはそれですてきなところも
    いっぱいあるのですが。

    ちいさくても、目立たなくても、
    しっかりと咲いている花をみかけると、
    じーと見入ってしまいます。

    人のありようもきっと同じなんだと、
    思えてきます。

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    足が治ったら、森へ出かけてみようと思っています。

    何か見つけたら、またUPしますね。

  8. 由美ちゃん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    子供の頃に遊んだ記憶は、いつまでも忘れないものですね。

    私は九州の山深い村で育ちましたから、
    身近にある草花が遊び相手でした。

    遊びと言っても、
    女の子たちのそれとは、
    微妙に違ってはいましたけれどね。

    いくつになってもそそっかしいところが、
    ありまして、生傷の絶えない毎日です。

    やさしいお言葉、ありがとうございます。
    (がんばって、早く治しますね)

  9. yumeka | URL | XlpRw3Iw

    Re: カタバミ(方喰・酢漿草) … 花言葉と植物の知恵

    こんばんは^^

    昨日、私もカタバミを撮りましたよ♪
    私、小さな花が好きなんです。
    薔薇も好きですけど見るからに可憐な花が好きです。
    写真を撮るのに夢中になっていると小さな怪我をよくします。
    早くりんがむさんの足の痛みがなくなりますように・・・。
    こちらのブログはとても勉強になります。
    ありがとうございます^^*

  10. 由美ちゃん | URL | -

    Re: カタバミ(方喰・酢漿草) … 花言葉と植物の知恵

    こんにちは。
    かたばみという名前だったんですね。
    子供の頃、タネがはじけるのが楽しくて
    遊んだ記憶がよみがえりました。

    足、お大事になさってくださいネ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/246-8cb25360
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
