トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 10:46

フユイチゴ(冬苺)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (フユイチゴ(冬苺)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 謹んで新年のお祝辞を申し上げます

 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 本年も野に咲く花の写真館を、どうぞよろしくお願いいたします。


フユイチゴ(冬苺)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (フユイチゴ(冬苺)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 江戸時代の俳人、小林一茶の句のなかにこんなのがあります。


 ”春めくややぶありて雪ありて雪”

 
 暖冬の影響か、京都では雪を見る日は一年のうちにほんの1日か2日程度となりましたが、私の故郷は京都よりもずっと南の九州ではありながら、多良岳山系の山深い村と言うこともあって、今でも雪が積もります。

 もちろん北国に及ぶほどではなありませんが、それでも子供の頃は、鼻を垂らしながら村の子たちと雪合戦をして遊んだりもしていました。

 遊び場と言っても、山や川や谷しかありませんから、お正月の頃は、雪をかきわけて道なき道を探索して廻るわけです。

 一茶の句の意味は、道を行くと藪があり、そこには深く雪が積もっている。雪をかきわけてさらに進むと、また藪があり、そこにも深い雪。行けども行けども藪と雪ばかりなのだけれども、春はもうすぐそこ、といったところでしょうか。


 一茶独特の哀しさと、切なさが漂う句ですが、ちいさな希望の光が見える。そんなようなところが気に入っています。


 みんなそれぞれの場所で、いっしょうけんめい頑張っているんだれど、なかなか明るい兆しが見えてこない世の中です。


 行けども行けども、深い藪と雪ばかり。


 けれど、こうして新しい年を迎えると、そんななかにも何かしら心が春めいてきます。今年はきっと良い年になる。そんな思いが湧いてきます。

 
 2010年が皆様にとって、とびっきりの良い年になりますように……。

 皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。





                          りんがむ。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. popoさん、あけましておめでとうございます。 | URL | Gp06xE7A

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    popoさん、あけましておめでとうございます。
    旧年中は、ほんとうにいろいろお世話になりました。

    伏見では、元旦の日にすこし雪のちらつくこともありましたが、
    おおむね良いお天気に恵まれました。

    久しぶりに野山へ、と行きたいところだったのですが、
    仕事の関係でそれもなかなか……。

    お体の具合、いかがですか?
    大事になさってくださいね。

    これからも、きっといろいろごやっかいになるかも
    しれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます~りんさん★

    宝石のような冬イチゴですね~^^
    新年にふさわしいような輝き・・瑞々しさが元気をくれそうです♪

    出会ったことがないだけの冬イチゴ、いつかどこかで、会いたいですょ~♪

    そんな楽しみをもって、マイペースでのんびりと歩いていきたいですv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/250-9078127b
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
