トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

鉢植えの春

2010年04月20日 07:32

 忙しさにかまけて、最近はほとんど自分で手入れをすることもなくなってしまいましたが、自宅の玄関脇に置いた鉢植えに咲いた花たちです。

鉢植えの春

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 毎朝、仕事に出かけるときには当然目にしていたはずなのですが、心がせわしくなると気づかないものですね。今朝になってようやく気がついて写真に撮ってみました。


 手入れをしてくれていたのは、私の嫁御です。私の嫁御は、もともと花を眺めるのは好きでしたが、自分で育てるということをあまりしない人でした。

 長い間、私がほったらかしにして、伸び放題になっているのがよほど目に余ったのでしょう。私の本棚から花の育て方の本などを引っ張り出して、見よう見まねで育ててくれていたようです。


鉢植えの春

写真の撮影地 京都市伏見区日野(写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 まだ、多少伸びるままに任せた感がありますが、元気よく咲いています。ひょっとしたら、私が育てるよりも上手かも、なんて思ったりもしています。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. リラさん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    お元気ですか?

    リラさん、お久しぶりです。
    お元気でしたか?

    私のうちにはリラさんとこのような、
    すてきな庭がありませんので、
    ちいさな鉢植えで花の成長を楽しんでいます。

    2枚目の写真に大きな葉っぱがちらっと写っていますが、
    実はこれ”イチゴ(苺)”なんですよ。

    嫁御の気まぐれで植えたらしく、
    葉や茎がにょきにょき伸び出して、まるで雑草状態です。
    花は咲きましたが、ちゃんと実がつくのかどうか……。

    コメントいただけてとても嬉しかったです。

    それでは、また。

  2. リラ | URL | MTkej7tc

    Re: 鉢植えの春

     今晩は~!  りんがむさん~☆ 
    お久し振りです。お元気ですか・・?

     花々に囲まれ、素敵な玄関ですこと!
    鉢カバーも素敵・・なんて思いましたら・・

     やはり、奥様の手によるものでしたのね~!
    さり気ない心遣い・・。

     こんな風に拝見させて頂くと、参考になります。
    時々は、お願いしますね~。(笑)

  3. popoさん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    ”心に春”、早く来るといいね。

    popoさん、お久しぶりです。

    何かと思うにまかせないことばかりが続いて、
    ”疲れちゃったな……”なんて思うことがときどきあります。出口の見えないトンネルを散々走り続けてるみたいな、ね。

    ところでpopoさんは、江戸時代後期のお坊さん(曹洞宗)の良寛様をご存知ですか?

    良寛様は、文政の大地震で被災した人に宛てた手紙の中に、こういう言葉を残されています。

    ”災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是ハこれ災難をのがるる妙法にて候”

    ”生きてりゃ、いろんな事があってあたりまえ。いちいち大騒ぎしないで、開き直って、堂々と生きてみなさい”ってことですね。

    辛いことや悔しいことも多いけれど、”んなことも、あるさ”というのが近頃の口癖です。


    がんばろうね。”心の春”、きっと来るから。


    そうそう、popoさんのカワセミのお写真、いただきました。デスクトップに飾ってあります。(事後承諾でごめんなさい)

    それでは、また。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: 鉢植えの春

    おはようございます~りんさん☆
    とても春らしい彩りですね~♪
    このところ寒暖の差が激しいので、花たちも驚いているのではないでしょうか?

    でもこうやって花を咲かせてくれてるんですね~☆
    鉢植えの花は手入れしないと、咲いてくれないものです。
    奥さまに感謝状さしあげましょう(^人^)♪

    私も心に余裕がなくて手入れができなかったので、鉢植えの春はやってきませんでした。
    これではいけないと自分に言い聞かせています。

    手をかければそれだけ正直に花たちは答えてくれますね。
    大切なことを、また気づかせていただきましたよ。
    ありがとうございました(人´∇`)v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/256-edad65f5
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
