トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)にまつわるお話

2007年11月04日 10:14

seiyoutanpopo_02

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 たった今、朝の散策から戻ってきました。山近い日野のひんやりとした早朝の空気が、いつもぼんやりとしている私の頭を(あはは…)、しゃきっ!とさせてくれます。


seiyoutanpopo_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)


 散策の途中で、セイヨウタンポポ西洋蒲公英のふんわりとした綿毛に、朝露が鈴なりになっているのを見つけました。きっと、あと30分もしないうちに、消えてしまうほんの束の間の光景です。


seiyoutanpopo_3

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 だからなのでしょうね。眠い目をこすりながらでも、早朝の散策がやめられないのは。 私にとって、早起きは三文以上の得があります。なんてことを、言いながら、実のところ二十歳くらいの頃は、仕事が休みの日には昼近くまでぐうすかしていたんですけどね。

 セイヨウタンポポ西洋蒲公英 キク科タンポポ属の多年草 Taraxacum offcinale

 生育地   道端、草地、荒れ地
 分 布   全国(ヨーロッパ原産)
 花 期   3月~9月

 セイヨウタンポポ西洋蒲公英は、名前のとおり、西洋(ヨーロッパ)原産の帰化植物です。一説によれば、食用に持ち込まれたものが増え広がったともいわれ、いずれにしても、今では日本のどこででも見ることができます。でもやっぱり、れっきとした外来種。

 もともと日本には、日本固有のニホンタンポポ(在来種)もいますが、現在のところ、特に町中ではセイヨウタンポポ西洋蒲公英のほうが優勢で、約20種近くある日本固有の在来種を脅かす存在になっているのだそうです。
 
 外見上は、日本の在来種とそっくりですが、よく見ると、いろんな違いが見えてきます。たとえば、よく知られている花と花茎の間にある萼(がく)のような総苞片が大きく反りかえっているのがセイヨウタンポポで、そうでないのがニホンタンポポといった見分け方。

 また、在来種よりも花弁(花びら)の数が多く、大きく豪華に見えるのがセイヨウタンポポで、ややこじんまりして見えるのがニホンタンポポという見分け方とか。まあ、この方法は見る人の主観の違いが大きいので、確実ではないですけれどね。

 ところで、以前からセイヨウタンポポ(西洋蒲公英と在来種の雑種が発見されるようになって、タンポポの世界では、けっこう大きな問題となっています。かんたんに言えば、外来種と在来種との交雑によって、その国や地域固有の植物のありよう(植物相といいます)が変わってしまうことが問題となっているのです。


 まあ、それはそれとして。


 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英の強い苦みのある根は、胃を丈夫にする薬としても利用されているのだとか。煎るとコーヒーに似た苦みがあることから、コーヒーの代用にしたり、食用に改良された品種の葉をサラダ菜として食べたりもできるのだそうです。

 植物相の問題はともかくとして、どんなお味なのか、それはそれで興味のあるところでもあります。



 掲載写真は、無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。写真のお持ち帰り方法につきましては、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/26-04724d09
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
