トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ネジバナ(捩花) … 梅雨のさなかに

2010年07月11日 20:00

 たいていの方にとっては、梅雨の長雨は、ただ鬱陶しいだけのようですが、嬉々として傘も持たずに野山を徘徊する私は、ご近所でもかなりの有名人(?)のようで、いつもは好きなようにさせてくれる嫁御も、さすがに世間体が気になったらしく”お願いやから、せめて傘だけでも持って行きよし……”などど、ひどく弱気なことを言い出す今日この頃です。


 ”ん、わかった”


 そうは言ってみたものの、私には、やっぱり傘が邪魔に思えてしかたありません。さすがにカメラを濡らすわけにはいきませんので、防水パックを使いはしますが、自分が濡れるのはいっこうに気になりません。そのままお風呂に入れば済むことですし。


 ま、それはそれとして。


田んぼと野の花

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (田んぼと野の花の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 田んぼの苗も、梅雨の長雨の恵みを受けてずいぶん背丈が伸びました。傍らに咲く野の花たちにも、雨の日でなければ見ることができない趣があってなかなかいいものです。


 ところで、私が暮らしている、京都の伏見区にある日野は、市街化されたところと自然豊かな里山が共存する場所と、何度かご紹介しては来ましたが、その”市街化されたところ”を今までご覧頂いたことがありませんでしたので、そのあたりをすこしだけ。


パセオ・ダイゴロー

写真の撮影地 京都市伏見区醍醐 (パセオ・ダイゴローの写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 ここは、日野から歩いて15分もかからない醍醐(だいご)にある、”パセオ・ダイゴロー”の歩道橋から見た醍醐と日野の街の様子です。画面奥へと向かう道の左手側が日野です。

 反対方向、つまり背中の方に向かうと山科の東野というところで、滋賀県の琵琶湖岸にある浜大津へ向かう道と、京都市内へと向かう道へ分かれます。

 ちなみに、京都市内へは、この”パセオ・ダイゴロー”から地下鉄東西線に乗ってゆくこともできます。(京都にもちゃんと地下鉄が走っているんですよ)


伏見区日野谷寺町

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (伏見区日野谷寺町の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 そして、この歩道橋のある場所から、しばらく歩くと、こんな里山の景色がごくふつうに広がっています。ここは、日野谷寺町、私の自宅のすぐそばです。


 ここで、今日、淡い紅色の花が咲いているのを見つけました。


ネジバナ(捩花)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ネジバナ捩花)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 ネジバナ捩花です。


 ネジバナ捩花)は、遠目に見ているかぎりただの雑草のようにしか見えませんが、実はラン(蘭)の仲間で、近寄ってひとつひとつていねいに花のつくりを見てゆくと、”あ、たしかにランの花なんだな”ということがよくわかります。


 ネジバナ捩花)は、れっきとした”野生のラン(蘭)”なのです。


ネジバナ(捩花)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ネジバナ(捩花)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 すでに、他の野生のランが、ほぼ絶滅に近い状態になって数を減らしている中で、このネジバナ(捩花)だけは、こうしてごくあたりまえに咲いていたりするのですから、不思議なものです。

 ちなみに、ネジバナ(捩花)という名前は、ご覧のように花序がねじれたように並んで咲くからなのですが、ねじれの方向は、右巻きもあれば左巻きもあり、なかには、全くねじれないでまっすぐ、というのもあって、けっこういいかげん、というか個性豊かだったりします。


ネジバナ(捩花)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ネジバナ(捩花)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 でも、そういういい加減さが、あんがいネジバナ(捩花)の種としての強さなのかもしれません。人間も、あんまり生真面目すぎると、突然ぽっきり折れたりしやすいようですし。


 ”いい加減さも強さのうち”なんて言うと、いい訳っぽく聞こえますが、時にはそれも必要なことなのかも、と思ったりしています。



 よろしければ、以前ご紹介したネジバナ(捩花)の記事もご覧になってみてください。

ネジバナ(捩花) … 栢杜遺跡に咲く蘭の花 2008年07月09日

ネジバナ(捩花) … 宇治田原町で 2008年08月01日


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. 星田直彦さん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    ネジバナにも、いろいろ個性があっておもしろいですね。

    おうちに、ネジバナが咲いているんですね。
    (星田直彦さんのブログで拝見しました)

    ネジバナは、ねじれる方向がいろいろで、
    なかにはまっすぐ、というのもあります。

    でも、そのほうが、
    それぞれ個性があって楽しいですね。

    よろしければ、またお越しください。

    ありがとうございました。

  2. 星田直彦 | URL | tiMW0dys

    Re: ネジバナ(捩花) … 梅雨のさなかに

    こんにちは。

    ネジバナを調べていて、たどり着きました。
    かわいい写真ですね。

    そうなんですか。
    ねじる方向が一定しないのですか。
    勉強になりました。

  3. popoさん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    不思議ですね~

    popoさんとは、これまでにも何度となく、
    行動がシンクロしたことがありましたね。

    偶然とはいえ、不思議なものです。
    どこか似たところがあるのかも知れませんね。

    傘をさしたがらないところなんかもそうですし。
    (ご迷惑だったら、ご勘弁を……)

    私の写真が優しく見えるのは、
    popoさんご自身が優しい方だからですよ。
    人は自分の中に無いものを、写真から感じることはできません。

    写真から感じるものはすべて、
    自分自身の心の中にあるものの投影です。


    それはそうと、紫陽花のお写真、
    とても素敵だったので、何枚かいただきました。

    ありがとうございます。

    それでは、また。

  4. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ネジバナ(捩花) … 梅雨のさなかに

    こんばんは~りんさん、遅くなってしまいました。
    ちょうど記事をUPした時間が同じ位で、それも驚きました。
    偶然とは言え不思議な感じです♪

    傘をもって行きたくないお気持ちよくわかります。
    昨年紫陽花を撮りに行った時、土砂降りの中でした。
    その時のことを先ほど記事をみて思いだしていたんです。
    傘を放り出していました(笑)
    まるで子供みたい~(^∇^) アハハ!
    ですからよくわかりますょ~


    15分の距離で醍醐の道路まで出るんですね。
    これは初めて紹介していただきました。

    そしてネジリバナ。これも数日前に私も撮っていました。
    6月にネジリバナその後にニワゼキショウ、そしたらまたネジリバナです。
    まさに蘭の仲間だということ、こんなに素朴なのにね~
    それを最大限に大きく私も撮ってみました♪

    りんさんの撮る野花は、優しいな~そう思います
    とっても癒されますね。
    元気になれます♪
    今日もありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/263-979053d0
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。