トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

山で迷ってしまいました

2010年11月15日 01:37

 ひさしぶりに山に入ってみました。


伏見区船尾

写真の撮影地 京都市伏見区船尾 (伏見区船尾の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 場所は、自宅のある伏見区日野から、船尾、南山そして深雪山(醍醐寺)の深い森へと連なる山のなかです。

 さすがに、11月もなかばということもあって、咲いている花もなく、鳥の声さえもう聞くことはできません。自分の足が踏みしだく枯れ枝の折れる乾いた音と、どこか遠くで響く木霊の音、それだけです。

 木霊、と言っても私がそう呼んでいるだけで、実際は揺れる木立がたてる”ぱきっ”とか、”ざざざ”という森の音なんですけれどもね。


伏見区船尾

写真の撮影地 京都市伏見区船尾 (伏見区船尾の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 写真でもご覧いただけると思うのですが、今の季節は、ただ寂しく寒々とした木立が立ち並ぶだけの光景が広がるだけの山のなかです。


 なんで、またそんな場所に好きこのんで……、と思われるかもしれませんね。


 うまく説明できないけれど、それでも、山に入りたくなるのです。寒々とした木立のあいだに身を置いてみたくなるのです。子供の頃から、そうでしたから。


伏見区船尾

写真の撮影地 京都市伏見区船尾 (伏見区船尾の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 ところが、今日は、ちょっと度が過ぎたようで、沢伝いに尾根を目指すうちに、自分の現在地を完全に見失って迷ってしまいました。

 もともと、ここはハイキングコースというわけではありませんので、上醍醐へ通じる林道を除けば、道なんてありませんし。直感に従えば、今自分がいる場所は、その上醍醐から遙かに離れた南山周辺だろう、とは思ったのですが、確かめる手だてがありません。携帯も家に置いてきたし……。

 焦るとろくなことがありませんし、幸い、いつも持ち歩いているコンパスがありますので、無限ループに入ってしまうことは避けられそうですが。

伏見区船尾

写真の撮影地 京都市伏見区船尾 (伏見区船尾の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 そんなこんなで、どっちへ向かおうかと考えているとき、朽ちた倒木から若い苗が芽吹いているのを見つけました。


 それも2本並んで。”なんか、いいなー、仲良さそうだな~”なんて。


 こんなちいさな苗が、何年も何十年もかけて森をつくる。ここに生えている木々はみんな、そうやって大きくなってきた。そのなかに今自分がいる。


 なんてこと言ってたら、日が暮れてしまうので、そそくさとコンパスを頼りに山を下りることにします。晩ご飯までに帰らなきゃ、嫁御に思いっきり怒られるし……。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    ふだん歩き慣れている山でも、
    ”あれ? 迷ったかな?”なんてのは、しょっちゅうですよ。
    ただ、迷ったとわかってもあわてない、それだけです。

    でもね、道もない山のなかを歩くのって楽しいんですよ。
    いろんな発見がありますしね。

    イノシシみたいに”ぶひっ! ぶひっ!”なんて言いながら、
    木立のなかを息を切らして走ってみたり(笑)

    誰も見てないから。

    ふだんそんなこと、できないでしょ。
    子供みたいだけど。

    よかったら、ご一緒しません?
    ”ぶひっ! ぶひっ!”って。

    冬に向かう森や雑木林には、
    やがてくる春を待ちわびるような
    新しい命の兆しがたくさん見つかります。

    それが楽しいというか、うれしいというか。

    ここのところ、めっきり冷え込んできましたね。
    考えてみれば、もう11月もなかばを過ぎたのですから、
    それもそのはず、なんでしょうけれど。

    あったかくしてお過ごしくださいね。

    ありがとうございました。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: 山で迷ってしまいました

    あらら~山で迷子になるなんて私だったらありそうですがりんさんが迷うほどの山なんですね~
    夜だったら大変ですよね~(^^ゞ

    よく見ると道がないようで・・・
    これでは慣れていても中に入ると迷うわけですね。
    高い木に囲まれていて、ホントに自然の山ですね。

    でも思いがけない自然にでた小さな苗♪
    これが見つけられてよかったです^^
    じ~んとしてしまいました。
    最初は皆こんなに小さかったのね。
    そう思うと不思議な感じですね~

    急に寒くなってきて一揆に冬モードになっています。
    今年は秋が短かったのかな・・・

    とにかく無事に帰れてよかったですv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/272-38b52d70
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
