トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ひっつき虫とはいうけれど …… コセンダングサ(小栴檀草)

2010年11月21日 16:48

コセンダングサ(小栴檀草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (コセンダングサ小栴檀草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 コセンダングサ小栴檀草と言っても、ぴんと来ない方がいらっしゃるかもしれませんが、道ばたや川原や、原っぱに生えている”ひっつき虫”のひとつ、というと、”あ、あれね”と思い浮かぶ方も多いと思います。

 コセンダングサ小栴檀草)は、ヒユ科のイノコズチ(猪子槌)やマメ科のヌスビトハギ(盗人萩)といった”ひっつき虫”な面々(?)と並んで、草原の嫌われ者といったかんじですが、こんな黄昏色の写真にすると、その印象もちょっと違ってご覧いただけるのではないでしょうか。


コセンダングサ(小栴檀草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (コセンダングサ(小栴檀草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 コセンダングサ(小栴檀草)は、世界中の比較的温暖な地域一帯に広く分布するキク科センダングサ属の一年草植物で、花期はおよそ9月から12月頃まで。

 同じ仲間のセンダングサ(栴檀草)と姿形はそっくりですが、舌状花がないのがコセンダングサ(小栴檀草)のおおきな特徴です。

 見た目の印象で言えば、”花びらがない”、と思っていただければいいかな、と思います。(正確には、この黄色い部分が筒状花という花なんですけれどもね)


コセンダングサ(小栴檀草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (コセンダングサ(小栴檀草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 
 コセンダングサ(小栴檀草)の花を、たとえば道ばたや草むらで見かけても、まじまじと見たり人なんてほとんどいないと思いますが、こうして近寄ってみると、なかなか不思議な魅力があったりします。


コセンダングサ(小栴檀草)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (コセンダングサ(小栴檀草)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 もうすこし、近寄ってみました。長い耳のように見える部分に、細かいうぶ毛のようなものが生えているのをご覧いただけますか。

 この長い耳のように見える部分の下が、コセンダングサ(小栴檀草)の痩果(そうか)と呼ばれる果実で、ここが成熟すると一番最初の写真みたいな、”イガイガ”な姿になります。

 そして、長い耳に生えているうぶ毛は、実は細かいトゲ(棘)で、これで、近くを通る動物の毛や人間の服に”ひっつく”というわけなのですが、けっこう繊細なつくりをしているでしょう?



 今回は、”ひっつき虫”などと言われ、何かと嫌われがちなコセンダングサ(小栴檀草)の、黄昏れ色に染まる横顔をご紹介してみました。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. popoさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    夕暮れ時の写真って、難しいですね。

    popoさん、おはようございます。

    popoさんちの庭にも、コセンダングサですか……。
    あまり増えると困りものですよね。

    夕暮れ時の写真って、なかなか難しいものですね。
    popoさんの、夕暮れ時の写真を
    お手本にしながら撮ってはみたのですが、
    気に入っていただけてほっとしています。

    ありがとうございました。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ひっつき虫とはいうけれど …… コセンダングサ(小栴檀草)

    今年の夏からひょこっと庭に顔だした植物、確かめたくて、ずっとそのままにしていました。
    このお写真を見てすぐに、今この種を確かめてきました(笑)

    さすがに庭に広がると困るので種をとってきましたよ~
    昨年はどこかで、この種に好かれてしまって、沢山のお土産つけて帰宅しました。
    種といっても先が二つに割れているので、なかなかとれなかった思い出があります(笑)

    夕暮れ時のコセンダングサの種と花・・とっても素敵です♪
    私のお気に入りシーンですよ^^*

    種のお写真、宝石のように光ってて、とても素敵です。
    写真といえども、なかなかこのようには撮れないものです。
    さすが~魔法の手をお持ちですね~(笑)

    こんなに可愛い花だったかなと再度確かめました(笑)
    こんなに産毛が光っているなんて素敵過ぎです。
    絶好のタイミングでこのシーンが撮れたのですね~

    幸せに感じるひとときに感謝して・・・ありがとうですv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/273-3d6a839e
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
