トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

フウセンカズラ(風船蔓)の種子は、おサルさんの顔…。

2007年11月06日 06:26

フウセンカズラ(風船蔓)

 写真の撮影地 京都府八幡市 (フウセンカズラ風船蔓)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)

 昨日、仕事の移動で、交通量の多い国道1号線を避け、ちいさな畑が点在する静かな住宅街を抜ける裏道を車で走っているときに見つけた、白い花です。

 朝から続いていた曇りがちな空が、昼頃になってほんのつかの間、晴れ間をのぞかせたた頃のことです。畑の土手に、ひとかたまりになってツルをのばし、ところどころに控えめな白い花をちいさく咲かせています。

 はじめて目にする、名前も知らない花でしたが、仕事の移動中の狭い裏道ということもあって、いつまでも車を止めて眺めているわけにいかず、ふだん持ち歩いているデジカメで一枚だけ撮影して再び車に乗り込み、その場所を離れました。

 仕事を終え、自宅に帰ってから写真と記憶を頼りにあれこれ調べているうちに、ようやく”フウセンカズラ風船蔓”という名前にたどり着きました。

 フウセンカズラ風船蔓)は、風船のような形をした実を鑑賞する園芸品種として持ち込まれたものの、今では野生化しているものもあるのだそうです。

 画面左と右の端付近に、それらしい、風船のようなものが写っているのがおわかりいただけるでしょうか。この時にせめてもう一枚、ちゃんとした実の写真を撮っておけばよかったと思っています。

 フウセンカズラ風船蔓) ムクロジ科フウセンカズラ属の一年草 Cardiospermum halicacabum

 原産国   熱帯アメリカ
 花 期   8月~11月

 フウセンカズラ(風船蔓)は、もともと観賞用の園芸品種として南アメリカから持ち込まれたのが始まりで、花を楽しむ、というよりも、紙風船のような実の形のおもしろさを楽しむものなのだそうです。

 亜熱帯産の植物、ということもあるのでしょう。寒さには幾分弱いものの、暑さには強く、夏の盛りでも旺盛に蔓をのばして成長する事から、軒先の日よけ(緑のカーテン)として栽培されることも多いのだとか。

 ところで、このフウセンカズラ(風船蔓)の種、とても個性的なかわいい姿をしています。

フウセンカズラ(風船蔓)の種子

 なんだか、ハートの形をしたおサルさんの顔のようですね。

フウセンカズラ(風船蔓)の種と苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 掲載写真は、無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。写真のお持ち帰り方法につきましては、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/28-24fe3b73
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
