トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ハッカ(薄荷)の花と、その名前の由来

2011年08月06日 06:58

ハッカ(薄荷)

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (ハッカ(薄荷)の写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 夏真っ盛りの田んぼの畦道や、池のほとりなどを歩くと、淡い紫色の小さな花を咲かせる”ハッカ(薄荷)”の花に出会うことがあります。


 ハッカ(薄荷)は、シソ科ハッカ属の多年草で、ペパーミントやスペアミントといったハーブと同じグループの草花です。


 一般に”ハッカ(薄荷)”という名前は、北半球に広く分布するハッカ属全体の植物を指す場合と、日本固有の品種とされるニホンハッカ(和種薄荷)を指す場合とがあるようですが、その名前の由来は、中国で古来から生薬として利用されてきた”薄荷(はくか)”から来ているのだそうです。


 ハッカ(薄荷)には、ミントと同じように葉や茎に独特の爽やかな香りがあり、古来から発汗を促し、熱を和らげる生薬としても利用されてきました。


 ハッカ(薄荷)の花期は8月から、秋深まる10月頃まで。もし、近くに田んぼなどの水辺があるようなら、暑さもまだ比較的穏やかな早朝を狙って捜してみてはいかがでしょう。


 独特の香りを持つハッカ(薄荷)の可憐な花に出会えるかもしれません。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. なつみさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    なつみさん、初めまして。

    なつみさん、おはようございます。
    初めまして、りんがむといいます。

    薄荷の花、もしお近くに田んぼや畑や野原がおありなら、
    きっとご覧になったことがあると思いますよ。

    ただ、他の草花に比べると、
    ちょっと目立ちにくいかも知れませんから、
    見過ごしているかも、ですけれどね。


    ”ガラス瓶に一輪”
    いいですね。さりげなく飾ってみたくなりますね。

    食用というわけではありませんが、
    私は気まぐれに薄荷の花穂を少しだけ摘んできて、
    ジンに入れたりしますよ。

    よろしければ、またお越しください。
    楽しみにしています。

    それでは、また。

    ありがとうございました。

  3. なつみ | URL | -

    ハッカの花

    おはようございます。
    初めてコメントします。

    ハッカの<span style="background-color:#FFFF00;"><span style="background-color:#FFFF00;">花</span></span>、どこかで見かけたことがあるような気もするのですが、どうでしょう。
    …食用にもなりそうですが、ガラス瓶に一輪、飾ってみたくなりますね。

  4. popo さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    それにしても”暑いっ!”ですね。

    連日暑い日が続いています。
    お加減はいかがですか?
    ちゃんと生きていますか?

    なんて言いながらもう暦は
    8月のなかば。
    あと2,3週間もすれば
    秋の気配も感じられるようになりますよ。

    popoさんちにはお庭があるんでしたよね。
    いいですね~。
    自分ちの庭にハーブがあるなんて。

    おたがい体に気をつけて、
    がんばりましょね。

    それではまた。

    ありがとうございました。

  5. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ハッカ(薄荷)の花と、その名前の由来

    こんにちは~りんさん★
    毎日とてつもなく暑い日が続いていています。
    そんな中、野の花は昨年と同じように咲いています。

    薄荷の花、小さいですが色も淡くて可愛いですね♪
    まるで画面から爽やかな香りが・・・出てくるような感じです。

    うだるような暑さの時にハーブの香りをかぐと
    す~っと気持ちがよくなったりします。
    庭にある、レモンバームも、アップルミントもそうです。
    手で擦ってみるとふぁ~といい香り幸せな気持ちになります。

    意外と強くて、1株頂いたのに、それが毎年種で増えて
    山のようになっていますょ^^

    薄荷も、暑さにも負けない健気に咲いている強さ・・
    凄い生命力を感じます。

    今日も酷暑、37度とか聞いただけでふら~ときます。
    どうかご無事でいらして下さいねv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/283-fef95a19
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
