トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ポインセチア … またの名を”ノーチェ・ブエナ(聖夜)”

2011年12月16日 06:32

 12月もなかばを過ぎて、クリスマスまで、あとすこし。とりたててクリスマスらしいことをするわけではない私でも、街中の”メリークリスマス!”の文字には、何かしら心惹かれるものがあります。


メリークリスマス

写真の撮影地 京都府宇治市(写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 そしてこの頃、花屋さんの店先でよく見かけるようになる”ポインセチア” ポインセチアと言う名前は、アメリカ合衆国の初代メキシコ公使を務めたJ・R・ポインセット氏に因んでつけられたのだそうです。


ポインセチア

写真の撮影地 京都府宇治市(ポインセチアの写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます)


 どうして、ポインセチアに初代メキシコ公使の名前が? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ポインセチアはメキシコ(中央アメリカ)原産の植物、そして初代メキシコ公使のお名前がポインセット氏。


 そんなわけでポインセチアと言う名前で呼ばれるようになったようです。


 そして、原産国のメキシコでは、ポインセチアのことを”ノーチェ・ブエナ”と呼ぶのだそうで、この名前には”聖夜”という意味があるのだそうです。


 なるほど、それでクリスマスの花と言えばポインセチアなのですね。


 ちなみに、ポインセチアには花びらがありません。赤い花びらのように見えるのは、芽や蕾を包み込む苞(ほう)葉と呼ばれる葉の一種で、単に苞(ほう)と呼ばれたりもします。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. popoさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    すてきなクリスマスになるといいですね。

    popoさん、こんにちは。

    日頃ばたばたしている時には、
    休みがとれたら、あれもしたい、これもしたい、
    そんなことばかり考えているのに、
    いざその日になると、ぼーっとしてばかり。

    気がつけば、いつのまにかもうクリスマス。
    popoさんを笑顔にしてくれる、
    すてきなクリスマスになりますように……。

    それでは、また。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: ポインセチア … またの名を”ノーチェ・ブエナ(聖夜)”

    こんにちはお久しぶりです♪

    もう師走も半ば過ぎてもうクリスマスですね~^^*

    ポインセチアの名前がそうやってできたのは初めて知りました。
    なるほど~少し賢くなったようで嬉しいです(笑)

    冬眠しかかっていましたがやっとの想いで先日更新しました。
    お陰さまで感謝しています。

    いいクリスマスをお過ごしくださいねv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/289-9e0073a3
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
