トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) … 夏の花のフリー素材写真(画像)

2013年08月21日 12:49

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

写真の撮影地 京都府八幡市 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます)

 アカバナユウゲショウ赤花夕化粧)は、うっすらと白く短い毛に包まれた茎の先に、およそ1㎝~1.5㎝の淡い紅紅色の花を咲かせます。花の時期は夏から秋。田んぼの脇や道ばたといった、ごくありふれた場所で花を咲かせます。

 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は、単にユウゲショウ夕化粧)と呼ばれることもありますが、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)、もしくはベニバナユウゲショウ紅花夕化粧)と呼ばれたりもします。

 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は、もともと日本固有の植物ではなく、明治時代の頃にアメリカから観賞用として日本に持ち込まれたものが野生化して、増え広がっていったのだと言われています。

 ユウゲショウ(夕化粧)という趣のある呼び名は、夕暮れ近くになると花を咲かせることから名付けられたといわれていますが、実際に花を咲かせるのは必ずしも夕暮れ時だけではなく、午前中からでも花を咲かせます。

 ただ、夕暮れを過ぎると花を閉じる夏の草花が多い中、 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は、夜でも花を咲かせています。ユウゲショウ(夕化粧)という名前は、きっとそんなところからも来ているのでしょうね。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. popoさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    お久しぶりです。お元気ですか?

    popoさん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しています。

    こちらも、日中はまだすこし暑さも残ってはいますが、
    朝夕はほんとうに過ごしやすくなりました。

    ワンちゃんのこと、ほんとうにびっくりしています。
    同じ飼い主として、心が痛みます。

    こんなことを言ってはいけないのかもしれないけれど、
    神様はなぜ、popoさんに
    辛い道ばかり歩ませようとするのだろう。

    もっと穏やかで静かな毎日を、
    どうして用意してくれないのだろう。
    それをとても悔しく思っています。

    もしかしたら、ワンちゃんには、
    popoさんの優しさや愛情が必要だったのかもしれない。
    だから出会ったのかもしれない。

    そんなふうにも思うけれど、
    popoさんの気持ちを思うと、
    胸が詰まります。

    良い方向へ向かうことを心から願っています。

    たくも最近年をとったせいか、目が少し悪くなって、
    耳も遠くなってきたようです。

    すこし寂しい気もしますが、大きな病気をすることもなく、
    元気でいてくれたことにほんとうに感謝しています。

    popoさんは、自分のお時間が取れないでいるようですね。
    お体は大丈夫ですか。
    無理しないようにね。

    コメント、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  2. popo | URL | DMUUwyv6

    Re:アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) … 夏の花のフリー素材写真(画像)

    ご無沙汰しています。りんさんお元気ですか。

    やっと朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきてますね。
    色々バタバタしてて、なかなかこちらにも訪問できてなくてごめんなさいね。
    自分も8月末にやっと2ヶ月ぶりで更新できました。

    実はワンコが先天性の病気だったので、命を救うのに必死でした。
    普通のワンコのようには生きられないと言われ、薬飲みながら痙攣発作と戦っています。

    アカバナユウゲショウはひとつ前の記事で夕空に映える花としてのせています。
    この花はとっても好きです。夕暮れ時のドキドキする時間にみるのも好きです。

    外に出てこんな花たちと会ってみたいです。
    わずかにあるはずの自分の時間を作ってみたいです。
    お元気でお過ごしくださいねv-22

  3. りんがむ | URL | -

    太良町の山間の村の出身です。

    たこあしさん、こんにちは。はじめまして。

    太良町の山間の村で生まれ育ちました。
    1961年生まれ、太良小学校の卒業です。

    京都では伏見区の淀と、
    日野につい最近まで暮らしていました。
    今はお隣の八幡市です。

    またのお越しをお待ちしています。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/322-df81bc3c
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
