トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

花のフリー素材写真(画像) … フウセンカズラ(風船蔓)

2013年10月29日 13:44

 このページでは、2013年に撮影したフウセンカズラ(風船蔓)のフリー素材写真(画像)をご紹介しています。

 掲載写真(画像)は無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけるフウセンカズラ(風船蔓)の写真がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。


フウセンカズラ(風船蔓)

写真の撮影地 京都府八幡市 フウセンカズラ(風船蔓)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます)


 フウセンカズラ風船蔓)は、北アメリカ原産のムクロジ科のツル性植物で、紙風船のような実(果実)と、栃の実を小さくしたような白いハート形の模様がある黒い種子で知られています。

 フウセンカズラ(風船蔓)は、生長が早く小さな葉と鈴なりになった緑色の丸い実(果実)が涼しげで、病害虫にも強いことから家の壁面緑化や、夏の強い日差しを遮り涼しげな日陰をつくる緑のカーテンとしても人気があります。

 ちなみに、ムクロジ科について調べてみると、フリー百科事典ウィキペディアのムクロジ科のページには、”双子葉植物に属する科で、約140属2000種からなる。高木から草本まであり、つる性のものもある。亜熱帯、熱帯に多く分布する。日本にはムクロジ、モクゲンジなどが野生する”とあります。

 ムクロジは漢字では”無患子”と書き、日本の森や林に自生する樹木で、その実にサポニンを含み古くから石鹸の代用になることが知られています。


フウセンカズラ(風船蔓)の花

写真の撮影地 京都府八幡市 フウセンカズラ(風船蔓)の花の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます)


 フウセンカズラ(風船蔓)は、地域によっても違いますが、夏の初めから秋の終わり頃(7月~10月の終わり)にかけて、花柄の先に数個の白い小さな花を咲かせます。

 フウセンカズラ(風船蔓)の花の大きさはおよそ5ミリととても小さく、紙風船をふくらませたような実(果実)に比べると控えめで目立たないこともあって、どちらかといえば鈴なりになった実(果実)や愛らしい種子を楽しむために育てられることが多いようです。

フウセンカズラ(風船蔓)の種(種子)

写真の撮影地 京都府八幡市 フウセンカズラ(風船蔓)の種(種子)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます)


 フウセンカズラ(風船蔓)の実(果実)は、ちょうど紙風船をふくらませたような個性的な姿をしています。この果実は最初の頃は涼しげな緑色で、熟していくにつれて次第に乾燥し、枯れたような茶色い色に変わっていきます。

 実(果実)の中は3つの部屋に分かれ、それぞれの部屋に種子がひとつずつあります。種子の大きさはおよそ5ミリほどで、栃(とち)の実をすこし小さくしたようなその種子は、全体がなめらかな黒い色で、大きなハート形の白い(薄いクリーム色)の部分に特徴があります。

 ちなみに、フウセンカズラ(風船蔓)の学名は、”Cardiospermum halicacabum”で、属名の”Cardiospermum”は、ギリシャ語で心臓(ハート)を意味する”Cardio”と種子を意味する”spermum”から成り、このハート形の模様が動物の猿の顔に見えることから、子供たちの間では、目や口を書き入れて楽しむ遊びもあるようです。(出典フリー百科事典ウィキペディア)


 今回は、2013年に撮影したフウセンカズラ(風船蔓)のフリー素材写真(画像)をご紹介しました。掲載写真は無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけるフウセンカズラ(風船蔓)の写真がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。

 お持ち帰り方法については、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. popoさん、おはようございます。 | URL | Gp06xE7A

    Re:フウセンカズラ(風船蔓)の花と実と種子のフリー素材写真

    popoさん、おはようございます。

    7月にここへ引っ越してから3ヶ月。
    まだ荷物の整理もきちんとできないままですが、
    新しい生活にもずいぶん慣れてきました。

    近くにフウセンカズラの群生しているところがあって、
    熟した実をいくつか集めてきました。
    今の家には、ネズミの額ほどですが庭らしきものもあるので、
    来年の春、種をまいてみようと思って。
    うまく育つといいな、と思っています。

    雨風呂、じゃないアメブロね、
    何年か前にアカウントとったまま
    アフィリに使えないことがわかって、すっかり忘れていました。

    あの……、ぴぐって何ですか?
    まったく右も左もわからないような有様ですが、
    何かできたらいいなと思っています。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
    いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

    お体に気をつけてくださいね。
    それでは、また。
    ありがとうございました。(o^^o)♪

  3. popo | URL | DMUUwyv6

    Re:フウセンカズラ(風船蔓)の花と実と種子のフリー素材写真

    こんばんは~りんさん★
    フウセンカズラの実、可愛いですね。

    そう、折り紙で作った紙風船のよう~^^

    そして、種がね❤の模様があって嬉しいですよね。
    見て癒され、あけて笑顔になれます♪
    いつもありがとうです。
    アメブロへでも繋がっていられるといいですね♪
    ピグでお話できたら嬉しいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/326-57c7c4f8
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。