トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

雨の日のレンゲ草(蓮華草)

2015年04月08日 10:09

 このページでは、先日の雨の日に撮ったレンゲ草(蓮華草)をご紹介しています。

 掲載写真(画像)は無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけるレンゲ草(蓮華草)の写真(画像)がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。


雨の日のレンゲ草(蓮華草)


 写真の撮影地 京都府八幡市 レンゲ草(蓮華草)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

 先日の4月5日と6日の雨の日に、近くの田んぼで撮ったレンゲ草(蓮華草)です。すこし雨脚が遠のいたタイミングを見計らって、農道へと出かけてみました。こんなふうに、八幡では今、田園風景のあちこちで、蓮華草がちいさな群落を作って咲いています。


雨の日のレンゲ草(蓮華草)


 写真の撮影地 京都府八幡市 レンゲ草(蓮華草)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

 レンゲ草(蓮華草)は、中国原産のマメ科ゲンゲ属の多年草で、正しくはゲンゲ(紫雲英、翹揺)といいます。

 秋にできた種から発芽して成長し、その翌年の春に花を咲かせます。一般的には多年草もしくは越年草とされていますが、厳密には二年草としてのライフサイクルを持つ植物です。


雨の日のレンゲ草(蓮華草)


 写真の撮影地 京都府八幡市 レンゲ草(蓮華草)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

 レンゲ草(蓮華草)は、地面を覆うように成長する匍匐(ほふく)茎から,空に向かってまっすぐに花茎が伸び、先端に輪生状の花を咲かせます。この輪生状の花の形が、仏様の蓮華座(蓮の花)に似ていることから、蓮華草と呼ばれるようになったのだそうです。

 開花期は、4月頃から6月頃。レンゲ草(蓮華草)は、良質なはちみつの採れる蜜源植物としても知られ、春の季語にもなっています。


雨の日のレンゲ草(蓮華草)


 写真の撮影地 京都府八幡市 レンゲ草(蓮華草)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

ところで、雨が降ると、気分が沈んで憂鬱になったり、頭が痛くなったりする人もいて、嫌いだという人も少なくないようですね。


雨の日のレンゲ草(蓮華草)


 写真の撮影地 京都府八幡市 レンゲ草(蓮華草)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

 けれど、私は雨の日になると気持ちがウキウキ(あはは)してきます。その理由は、いろんなものが雨に濡れて違う表情を見せてくれるから。雨の中で、花の色や葉の緑が、よりいっそうみずみずしく見えるところが好きなのです。

 たしかに雨の日は、カメラを濡らさないように気を遣ったり、傘をさしながら撮影したりと不自由に思う面もないわけではありません。けれど、雨の日は、雨の日なりの発見もあって、少しくらいの不自由さなんて何でもないと思えてくるのです。


雨の日のレンゲ草(蓮華草)


 写真の撮影地 京都府八幡市 レンゲ草(蓮華草)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

 雨の似合う花といえば紫陽花(アジサイ)がよく知られていますが、雨に咲くレンゲ草(蓮華草)も、それなりの風情があっていいものです。機会があれば、今度の雨の日、カメラを持って出かけてみてはいかがでしょう。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. 風と桃さん、おはようございます。 | URL | Gp06xE7A

    Re:雨の日のレンゲ草(蓮華草)

    風と桃さん、おはようございます。

    関東は、雪の降る寒い一日だったと、ニュースの映像で知りました。
    この頃の気候を昔から三寒四温と言うようですが、
    早くあったかくなってくれるといいですね。

    奈良には吉野と大台ケ原と十津川、それから天川村に何度か行ったことがあります。
    山深い村育ちのせいでしょうね、今でも住んでみたいと思う土地のひとつです。

    八幡市は、のどかで静かな庶民(?)の街です。
    山あり、崖あり…は、好んでそういうところを探して出没しているだけだったりします。σ(^_^;)

    レンゲ草、いつか会えるといいですね。


  2. 風と桃 | URL | -

    Re:雨の日のレンゲ草(蓮華草)

    こんにちは 関東は寒いです。田んぼが少ないのでレンゲ草に中々会えません。近くで見ると濃淡の優しい色の花ですね。

    山あり、崖ありの撮影、想像をしていませんでした。姉が奈良の山々の近くに住んでいて私のお気に入りなんですが、思い出しながら遡って写真を拝見しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/358-3d16ac12
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
