トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

河川公園に咲くアレチハナガサ(荒地花笠)の花

2015年07月23日 12:49

 このページでは、淀川河川公園に咲くアレチハナガサ(荒地花笠)の花をご紹介しています。

 掲載写真(画像)は無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけるアレチハナガサ(荒地花笠)の花の写真(画像)がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。


アレチハナガサ(荒地花笠)


 写真の撮影地 京都府八幡市 アレチハナガサ(荒地花笠)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


 先日行った雨の日の淀川河川公園で見つけた花。調べてみると、アレチハナガサ(荒地花笠)という名前なのだそうです。クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草で、ウィキペディアによると、もともとは南アメリカ原産の草花なのだそうです。


アレチハナガサ(荒地花笠)


 写真の撮影地 京都府八幡市 アレチハナガサ(荒地花笠)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

 アレチハナガサ(荒地花笠)は、主に河川敷や道端などを好んで生育するようで、ウィキペディアによると、1957年頃に定着が確認されて以来、東北地方を除く本州、四国、九州など、日本の広い地域で分布が拡大しているのだとか。

 さらに、1996年以降の調査では全国の123河川のうち74河川で生育が確認されているのだそうです。けっこう生命力というか、繁殖力の強い植物のようですね。


アレチハナガサ(荒地花笠)


 写真の撮影地 京都府八幡市 アレチハナガサ(荒地花笠)の写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


 そうなってくると、いつも問題になるのが、「現状の河川の在来種の植物の生育を妨げる」とか、「現状の植物相に大きな悪影響を与える」かもしれないということ。つまり、大きく言えば「現在の自然界、あるいは植物界のバランス」を脅かすかもしれないということですね。かつて世間を騒がせた(?)セイタカアワダチソウのようにね。

 でも、自然であるというのはどういうことなのか、ときどき考えるのですが、考えれば考えるほどわからなくなります。「自然である」って、いったいどういうことなんだろう。

 どういう理由であるにせよ、セイタカアワダチソウやアレチハナガサとかの外来植物が、日本の植物相の圏内に入ってきたのは、そんなに不自然なことなのかな、それで変わっていく植物の世界の行方がどうであれ、それがいいとか悪いとか私たち人間に言えるのかな。

 「正しい自然界のあり方」とか「正しい植物相」って誰にわかるのかな、誰が決めるのかな。

 変化に注目して研究していくことは、もちろん大事なことだと思うけれど、ともするとそれが、新参者を危険視するようなニュアンスで伝えられてしまうことに違和感も感じてしまうのです。

 アレチハナガサ(荒地花笠)のプロフィール(ウィキペディアより引用)

「引用ここから……」

 アレチハナガサ(荒地花笠、学名: Verbena brasiliensis)は、クマツヅラ科クマツヅラ属に分類される、草丈1-2mほどの多年草の一種。河川敷や道端に生育する。淡紫色の花を咲かせる。花期は一般には8-9月頃とされるが、環境条件によって4月から12月までばらつきがある。南アメリカを原産地とする。

日本では、1957年頃から定着が確認されており、現在では本州(東北地方北部を除く)・四国・九州に帰化している[3]。日本の広い地域で分布が拡大しており、1996年以降の調査では全国の123河川のうち74河川で生育が確認されている[2]。セイタカアワダチソウやシナダレスズメガヤといった他の外来植物とともに、河川の在来種の植物の生育を妨げるなど植物相に大きな悪影響を与える恐れがあり、問題視されている。一方で、外来生物法による特定外来生物もしくは要注意外来生物の指定はされていない。

「……引用ここまで」

今回は、>淀川河川公園に咲くアレチハナガサ(荒地花笠)の花をご紹介しました。

 掲載写真(画像)は無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけるアレチハナガサ(荒地花笠)の花の写真(画像)がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/366-eec6f299
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
