トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

トキワハゼ(常磐爆)

2007年11月21日 06:08

tokiwahaze_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 畑の畦道で、1cmにも満たない小さな野の花が咲いています。
 背も低く、うっかりすると咲いていることにすら気がついてもらえないかもしれない。

 トキワハゼ常磐爆です。

 でもこうして、クローズアップしてみると、とてもきれいな花姿をしています。

 春から秋深くなるまで、とても長い間咲いていることから、この名前がつきました。
 ”常磐”というのがそれです。
 では、”爆(ハゼ)”とは、どこからつけられたのでしょう?

 一説には、実がはじけるから、”爆”なのだそうですが、確かなことは伝わっていません。


トキワハゼ常磐爆 ゴマノハグサ科サギゴケ属の多年草 Mazus japonius

 生育地   道端、畦道、庭先
 分 布   日本全国
 花 期   4月~11月

 同じ仲間の、ムラサキサギゴケに姿形がよく似ていますが、花色や大きさが違うので見分けることができます。
 花色が白く、小さいのがトキワハゼ常磐爆です。
 また、トキワハゼ常磐爆は、地面を匍匐(ほふく)する茎を出さないのが特徴です。




ガーデニング / 観葉植物 / 園芸


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re | URL | -

     ☆一輪*花☆さんですね。やまちゃん、でいいですか? コメントありがとうございます。
     写真気に入っていただけたなら、うれしいです。(今、背中に羽根が生えました。舞い上がってます)
     花の写真て、ほんとに難しいです。ここでご覧いただいているのは、まだましな方で、かなりの枚数がボツ、になっています。特別な事は何もしていません、というか、できません。
     ホトケノザは、いちおう北海道では確認されていないようですが、ひょっとしたらこっそり生きているかもしれないですよ。
     

  2. やまちゃん | URL | mQop/nM.

    こんにちは(^^)

    可愛いです~♪
    小さなお花って写すのが難しいと思うのですが(私だけかな)
    とても、綺麗に写っていますね・・・ホトケノザもそう~とても素敵に写っています(^-^)
    ホトケノザって、北海道には無いお花なんですね・・知らなかった(>_<)
    早く~春にならないかなって・・・思っています。。。

  3. Re | URL | -

     サギゴケってやっぱり鳥の鷺のイメージからついたんでしょうか? じっと見てると、確かに鷺の姿にも見えてきたりもして。
     実がはぜているからというのが、やっぱり本当なのでしょうね。それにしても、”爆”の字を当てたセンスが妙に気に入ってます。内気でおとなしい娘さんが、スイッチがはいるとガトリング砲をかついでぶっ放す、みたいな。なんか好きなんですよ。そういうの。変ですか? やっぱり。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    ふとすると、足元で咲いていることがありますよね。
    花期が長くて常に実がはぜているからとも聞いたことがあります。
    サギゴケの仲間は花の形がおもしろくて結構好きなんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/38-00267f53
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
