トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

2007年12月01日 12:50

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

 写真の撮影地 京都府八幡市内里 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 9月の終わり頃に、地域貢献の一環と言うことで草むしりをした空き地に今、鮮やかなオレンジ色の花が咲いています。

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

 写真の撮影地 京都府八幡市内里 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 名前は、ベニバナボロギク紅花襤褸菊といいます。

 私は、この花の色をオレンジ色と書きましたが、もう少し赤みが強い種類のほうが多いようです。
 ”ベニバナ”ボロギクという名前からもそれをうかがい知ることができます。

 実は、このベニバナボロギク紅花襤褸菊は、春菊に似た香りがします。

 子供の頃若芽や若葉をおひたしや炒め物などにして食べさせてもらいました。
 やや苦みがあって、その頃は苦手な食べ物のひとつでした。

 太平洋大戦中は南洋春菊と呼ばれていて、兵隊さんたちが食べていたのだ、と祖母から聞いたことがあります。

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

 写真の撮影地 京都府八幡市内里 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 もしどこかでこのベニバナボロギク(紅花襤褸菊)を見かけたら、茎や葉を触ってみてください。
 ”ふわふわ”、というか”ふにゃふにゃ”、というか。とにかく不思議な感触です。

 十二月に入って一段と寒くなりましたが、空き地に咲くベニバナボロギク(紅花襤褸菊)に少しだけ暖かさをもらったような、そんな朝でした。

 この花がすっかり白い綿毛に変わる頃、伏見にも本当の冬がやってきます。



ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) キク科ベニバナボロギク属の一年草 Crassocephalum crepidioides

 生育地   伐採後の山地、草刈の跡地、空き地   
 分 布   関東方面から西
 花 期   8月~11月
 
 元々はアフリカ原産の帰化植物で、日本では1950年に福岡県で最初に確認されました。
 花序全体が頭を垂れているような姿に特徴があります。

 ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)の名前の由来ですが、紅色+花が終わった後の丸く広がる白い綿毛がぼろ布に似ているから+キク科の花だからということのようです。

 写真のベニバナボロギク(紅花襤褸菊)は、茎に赤紫色の部分が多く見られますが、個体によってはもっとふつうに緑色の茎をしているものもあります。

 草丈は大きくても1mくらいで、花が終わった後の白い綿毛は遠くからでもよく目につきます。




ガーデニング / 観葉植物 / 園芸


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re | URL | -

     かげさんとこみたいに、緑色のほうがきっと多いんだと思います。
     ハーブとおんなじで、親指と人差し指でぎゅっ、としてから匂いをかいでみるだけでわかりますよ、春菊みたいな香りが。(なるべく葉っぱを痛めなくてすみますしね)
     かげさんがお住まいの関東方面がやはり、ベニバナノボロギクの北限なのでしょうか? 遠い北の果てで、このオレンジ色の花が咲いているかもしれないと思うと、ちょっとわくわくします。

  2. かげ | URL | h8SlrcxY

    花のイメージと違って、草丈が結構高くなりますよね。
    そうか春菊みたいな香りがするんだ、今度もんでみよっと。
    うちのほうのヤツは茎が緑色でした。

  3. Re | URL | -

     優さん、ようこそおこしやす。

     たぶん大丈夫ですよ、見つけられますって。最近は最近は寒い寒いといっても、昔に比べればずっとあったかいですから。

     最近、空を見上げることが多くなりました。高いし広いし。あれこれ思い悩む自分が小さく思えたりして。
     でも、”心の広さとくらべてみるかい?”なんて思ったりもします。(さだまさしさんの歌の一節です)なんとかなるさ、とか思えてきます。これも、”しあわせの予感”なのかもしれませんね。

  4. 優 | URL | -

    また やってきました~^^
    ほんわり 可愛いですね。
    今度 私も探してみます。
    開花期が 8月~11月だったら 
    早くしないと 見つけられないかも。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/43-c3f78e09
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
