トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

フユイチゴ(冬苺) … なつかしい味

2007年12月05日 06:41

fuyuichigo_01

 写真の撮影地 京都府宇治市宇治町 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 先日の日曜日、宇治市の天ヶ瀬ダムのあたりへ行った折に、林道の脇に小さな赤い実を見つけました。

 キイチゴ(木苺)の仲間の1つ、フユイチゴの実です。

林道の日当たりのいい藪の中から遠慮がちにツルをのばしています。

fuyuichigo_02

 写真の撮影地 京都府宇治市宇治町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

その数およそ、400~500種類以上もあるといわれるキイチゴ属の中では、比較的よく見られる種類です。

 9月から10月頃にかけて、白い花を咲かせ、11月から1月頃までに赤い実を結びます。
 この赤い実、やや酸味があるものの、キチイゴの中ではけっこうおいしくて、子供の頃山村で育った私にとって、冬場のおやつの定番でした。

久しぶりに食べてみると、甘酸っぱくて、とてもなつかしい味がしました。


フユイチゴ冬苺 バラ科キイチゴ属の常緑小低木 Rubus buergeri

 生育地   森林の下生え
 分 布   九州四国関東以西の本州。
 花 期   9月~10月

 バラ科のキイチゴ属は、その数400~500種類もあるといわれ、主に北半球の寒帯から温帯に多く分布しています。
 そのほとんどは小柄木質化した茎を持つ低木で、一部に匍匐性のものや草本の種類もあります。
 ほとんどの種類に茎や葉に棘があります。

そのキイチゴ属の中で比較的良く目にすることが出来るのが、このフユイチゴです。
 ほとんどは匍匐して地表を這い、高さはおよそ30cmくらい、11月から1月頃に赤い実をつけ、食べることができます

 よく似た仲間に、初夏に花を咲かせる、コバノフユイチゴ(本州から九州のやや標高の高い場所に生育しています)や、葉先がとがったミヤマフユイチゴ
 フユイチゴにそっくりですが、日向に大群落をつくる大きなホウロクイチゴなどがあります。

 先日の、イヌホオズキと同じように品種の特定がとても難しい植物の1つです。




ガーデニング / 観葉植物 / 園芸

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re | URL | -

    かげさん、いつもコメントありがとうございます。

     野にあって食べられる植物は数多いですが、たいていどこかマニアックなところがあって、一般の人の口に必ずしも合うというわけではありません。(私などは、奥さんに野人を見るような目で見られています)
     そんな中で、キイチゴ類はかなり受け入れやすいのではないかと思っています。ジャムとかにもできますし。
     ところで、かげさんもひょっとして、けっこう野人ですか?

  2. かげ | URL | h8SlrcxY

    フユイチゴの実はおいしいですよね。
    つる性で地面をはっているから、木苺のイメージで見るとぜんぜん違う姿ですよね。
    見分けの難しい植物って山ほどありありますよね。

  3. Re | URL | -

     霧の中のあなたさん、コメントありがとうございます。

     おっしゃるとおり、野苺のことです。ラズベリーといった方が、わかりやすいかもしれませんね。
     拙い写真ばかりですが、少しでも和んでいただけたのなら、本当にうれしく思います。

     小説書いてらっしゃるんですね、がんばってくださいね。(私もつい最近まで、無謀にもメフィスト賞をねらって書き続けていましたが、挫折してしまいました。でも、小説は書くことも読むこともやっぱり好きです)

     ときどき和みにきていただけたらうれしいです。小説、楽しみにしています。
     

  4. Re | URL | -

     ごんすけさん、コメントありがとうございます。

     ごんすけさんのブログ拝見して、最初に感じたこと。

     よくわからないけど、なんだか楽しそう、でした。ときどき、おじゃまします。

     ありがとうございました。

  5. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    あし@から来ました。

    つまり野苺のことですよね?そんな細かい種類があるだなんて知りませんでした。

    なんだかほのぼのする写真が揃っておりますね。何分でも眺めていられそうな気がします。

    ちょくちょく見に来たいと思います。
    がんばってくださいませ。

    あと、勝手ながらリンクさせていただきました。
    どうぞよろしくおねがいします。

  6. ごんすけ | URL | -

    ごんすけのブログに来てくれてありがとう( ^^) _旦~~
    これからもよろしくおねがしします(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/45-cfd2600f
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
