トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ノアザミ(野薊)

2007年12月08日 12:22

noazami_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 朝早く、近くの畑の畦道に、アザミの花を見つけました。朝露を身にまとい、凛として咲く透き通るような赤紫の花色が印象的です。

 ところが、このアザミ、ちょっとおかしなところがあるのです。

ノアザミ_012

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 今は12月ですから、私はてっきりこれはノハラアザミだな、と思ったわけです。ところが、ちょっとまてよ、と。
 ノハラアザミは、中部地方より北にしか分布していないはずでは? そこでよく観察してみると、やはりノハラアザミとは、どうも違います。

 ノアザミ……。

noazami_03

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 頭花のつきかた、頭花を支える筒状の総苞に見られる白い縦向きの模様、葉の形と鋭いトゲ。どこをとっても、ノアザミの特徴です。(ただ、ノアザミの特徴である総苞の粘り気はあまり感じられませんでしたが)
 数多いアザミの中でもノアザミだけは、春にしか花を咲かせません。そのことが、ノアザミの決定的な特徴でもあります。にもかかわらず、12月の寒空の下こうして花を咲かせています。

 あたりをよく見回してみましたが、咲いているのはこれ一本きりでした。季節を間違えたのかもしれません。あるいは、私の知らない種類なのかもしれません。帰っていろいろ調べてみましたが、写真の特徴と一致するアザミは、やはりノアザミしか見つけることができませんでした。

 アザミの仲間は種類も多く、よく似ていて見分けることが困難な植物です。もし、何か情報をお持ちなら、教えていただけると幸いです。とりあえず、このアザミは季節を間違えたノアザミということにしておきます。

 いずれにしても、野に花の姿が少なくなるこの12月に、こんなにも色鮮やかな花を見せてくれたアザミにありがとうの朝でした。


ノアザミ(野薊 キク科アザミ属の多年草 Cirsium japonicum

 生育地   草地、畑の畦、日当たりの良い林野の周辺
 分 布   本州、四国、九州
 花 期   5月~8月

 古くから日本の山野に分布するアザミは、私たち日本人にとってとてもなじみ深い野花です。その種類も多く、100種を超えるといわれています。アザミ属全体ではその分布も幅広く、北海道から沖縄にかけての平野部から高山地帯まで至る所に生育しています。
 ノアザミなどの限られた種類(5種といわれています)はアジア大陸に分布する種類と共通の特徴を持っていますが、残りの種類は日本固有の種とされています。
 
 本来春に咲く花が、秋に咲くことはそれほど珍しいことではありません。けれど、ノアザミに関しては、そんな話をこれまで聞いたことがありませんでした。(もちろん見るのも初めてです)
 本来春から夏にかけて花を咲かせるノアザミが、なぜ12月の寒空に咲いているのはわかりません。ひょっとしたら、交雑の結果、秋咲きの特徴を手に入れたのかもしれません。
 それとも、地球温暖化の影響かもしれません。野花の不思議と魅力はやはり尽きることがありません。




ガーデニング / 観葉植物 / 園芸


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re | URL | -

     かげさん、ありがとうございます。

     アメリカオニアザミですか……。たしかにそういわれるとそうかも、と思えてもきますが、あんなにとげとげしてないし。もうすこし生長するところまで見てみますね。

     おかげさまでコメントも頂けるようになりました。それも、かげさんに先鞭をつけていただいたおかげだと思っています。ほんとに感謝しています。

     これからもどうかよろしくお願いいたします。
     ありがとうございました。

  2. かげ | URL | h8SlrcxY

    12月でノアザミは変ですよね。
    自分も見たら???と頭の上に出ますよ。
    よ~く見ると総苞片の感じとか、葉の鋭い刺を見るとアメリカオニアザミのひねたヤツにも見えなくはないかなぁ・・・
    ちょっと謎なアザミですね。
    コメントもだいぶにぎやかになってきましたね~

  3. Re | URL | -

     霧の中のあなたさん、コメントありがとうございます。

     おっしゃるとおりです。私たちが自然界と名付け、体系化してわかったふりをしているもの。その本当の姿を知っているのはたぶん神様だけなんでしょうね。
     人間の知り得ることは、人間の五感に基づく想像力の範囲内だけです。それを法則と名付けているだけです。

     自然界はびっくりの連続です。それが楽しくて、楽しくて。
     これは私の独断ですが、小説はその想像力が思いっきり生かせる場所だと思っています。がんばってくださいね。

     PS. 私も本当は野花のことなんかまだちっともわかってなんかいませんよ。好きだから、もっと知りたい、それだけです。

  4. Re | URL | -

     優さん、いつもコメントありがとうございます。

     12月に百日草が咲きましたか。色とりどりの花をつけている様子が目に浮かびます。

     私たち人間とは全く違う生き方を選んだ植物たちが、いったい何を感じ、何を考えているのか知るよしもありません。でも、私たちにもわかることがあります。

     
     自分を疑わない。
     自分を見捨てない。
     ただただひたむきに、誠実に自分の今を生きる。

     優さんの詩を読むたびに、そのことを感じます。

     

  5. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    自然界と言うのは、法則にとらわれず展開するものなんですね><

    ノアザミきれいですね☆
    野草や花については良くわかんないです><

  6. 優 | URL | -

    こんばんは^^
    野薊 きれいですね~
    いろんな種類があるんですね。

    春の花が 初冬に。。。
    不思議ですよね。

    我が家の畑では
    夏に咲いてた 百日草の種が落ちて
    また 芽を出して 花が咲きました。
    12月に 夏の花が 花盛りです^^;

  7. Re | URL | -

     まこさん、コメントありがとうございます。

     ブログ拝見しました。インコかわいいですね。テンプレートの鳥は、たしかメジロじゃないかと思うのですが。大分にお住まいなんですね。私は子供の頃、九州の佐賀で生まれて育ちました。
     おじさんがトリモチでつかまえてくれたメジロを大切に育てていたことを時々思い出したりします。ずいぶん昔のことですが。

     なぁんもなかばってん、よかいば、またきてくいやい。おいも、よらしてもらいますばってんが。

     ありがとうございました。


     

  8. まこ | URL | -

    初めまして、おいらの住んでいる。大分県にも堤防でよく、見ます。(^0^)もし、おいらのブログを見た時はポチッよろしくですv-155v-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/46-4c7e3a44
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
