トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヤエムグラ(八重葎)

2007年12月18日 06:28

yaemugura_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 今日ご紹介するのは、ヤエムグラです。
 花は咲いていませんが、バランスのいい葉の姿を見ていただきたくて載せてみました。
 ヤエムグラは秋深い頃から芽吹きはじめ、春先に急に背丈を伸ばし、小さな淡い黄緑色の花を咲かせます。

 葉の先に小さなトゲがあるのがご覧頂けると思いますが、ヤエムグラはこのトゲで他の植物に寄りかかるようにして立つ性質があります。
 よく見ると葉や茎全体にも小さなざらざらしたトゲがあます。

yaemugura_02

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ヤエムグラの”ヤエ”とは、”八重”のことで、写真からも6~8枚の葉が茎を取り巻くように(輪生といいます)バランスよくついている様子がご覧頂けると思います。

 「やへむぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね あきは来にけり」という、
恵慶法師 の歌が百人一首にありますが、この歌の中の”やへむぐら”は、秋には芽吹いたばかりで茂るという表現にはあわないアカネ科のヤエムグラではなく、
クワ科のカナムグラだったのではないか、と云われています。


ヤエムグラ八重葎 アカネ科ヤエムグラ属の越年草 
Galium spurium var. echinospermon

 生育地   草地、道端、畑、
 分 布   日本各地
 花 期   5月から6月

 ヤエムグラの茎や葉には下向きの棘があり、他の植物に寄りかかり、棘を引っ掛けながら立ち上がる性質があります。

 また果実にも鉤状の毛が生えていて、草むらなどを歩くと服にくっついてなかなかとれないで苦労します。

 いわゆる”ひっつき虫”です。



ガーデニング / 観葉植物 / 園芸


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、ありがとうございます。

     ほんとにそうですよね。地味ですね。花が咲いても小さいし、なんか申しわけ程度みたいな感じで。むしろ、実をつける頃のほうが、存在感がありますね。服のすそなんかにぴとぴとくっついて、”また、あんたかよ”みたいな。

  2. かげ | URL | h8SlrcxY

    今日も道端で見かけました。
    この時期は背が低いから目に留める人も少ないでしょうね。
    この時期に出ている楕円の葉っぱのほうが好きかな。
    花はじみ~ですよね。

  3. Re:霧の中のあなたさん | URL | -

     ありがとうございます。

     たぶん気のせいではないと思いますよ。いわゆる雑草ですから、どこにでも生えてます。もっと生長した姿を見ると、”あぁ、これかぁ”と思われるはずです。

     たかが雑草でも、見ようによっては”おぉ、いけてるよ!”とか思うことが、けっこうあるものですね。

     上手だなんて……、うれしいです。でも、そんなに大したことはやってないんですよ。被写体のおもしろさや美しさに助けられているだけです。(ちょっと、早起きはしてますが、その程度です)

  4. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    (´-ω-`)、どこかで見たことがあるような気がしてならないです><

    気のせいかな?

    花がついていなくても、美しいものは美しいのですね。大変びっくりしました。
    全体的に光沢があって、とてもきれいです。ところで写真を撮るのがお上手ですね(笑

    さてさてこれで失礼します。

  5. Re:優さん | URL | -

     優さん、いつもありがとうございます。

     本来ならば、冬のこんな時期にヤエムグラに目を留める人もほとんどいないんじゃないかと思います。私もこの写真を撮るまでは、気にも留めてはいませんでした。
     でも、落ちた枯葉の色と、朝露にぬれた緑の葉の鮮やかなコントラストに、優さんのおっしゃるとおり”まるで花のよう”だと、感じてしまいました。
     野花にもいろんな顔がや、楽しみ方があるものですね。目からうろこです。

  6. 優 | URL | -

    こんにちは^^
    お花のような 葉っぱですね
    可愛いです。
    小さなトゲにも びっくりです。
    初めて見ました ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/52-c75639cd
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
